記事一覧

【鉄道模型】EF65牽引24系パンタ付ラウンジカー+銀帯編成

橋は先日入線しました機関車に過酷な試験を与えてみました。。。

牽引するのは24系25型 パンタつきラウンジカー+銀帯編成 11両です。
うちの中で一番長いってわけではないですが、製品が古いので転がりが・・・てなことでうちの厳しいレイアウトで試験してみました。

その模様はこちらの映像でご覧ください。

どうですか、、、かなりぎりぎりの感じで、、、機関車がかなり唸って、震えていましたね!!

でも残念ながら逆周りのほうは登ることができませんでしたよ。コレで上られないなんてかなり改善の余地がありそうですよね。ちょっとレイアウトを作り直す必要があるかもしれませんね!!


鉄道のことなら↓よかったら見に行ってね!!


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!

コメント

No title

こんばんは、ラウンジカーの銀帯とは渋いですねぇ~
勾配を登る様子も拝見しましたが、確かに若干パワーダウンしているようですが、逆に重量感が伝わり、リアルかも知れません
古い車両ならではの良い味があって、私は好きですねぇ~

No title

パワフルなTOMIX EF65PFでもなかなか辛そうですね。
レイアウトの改造、なかなか大変そうですが、す~っと登れるようになると、ちょっと感動できるかも。。。。
それにしても、PF+25型客車はやっぱいいですね~。
うちも年内に1編成くらい欲しくなりました。(まだ三か月もあるのにこの表現は変かもしれませんが。。。。)

No title

こんにちは
スハ25に銀帯があったのかと調べてしまいましたが、これは金帯ですよね?
しかし渋いですね~
私も銀帯編成持っておりますが、牽引機にEF66の国鉄仕様を探しております。

No title

こんにちは

帰ってから映像確認しますが、キツかったですか…。
機関車が唸ってしまうと、さすがに可哀想ですね。
うちの傾斜もキツいですが、ビスタ2世さんの家も、相当きついのが伝わってきます。

現行編成だとどうなるか、気になりますね。

No title

TOMIXの新集電前の機構は抵抗も多く機関車泣かせですね;;当方の113系2000番台は先頭車がリレーラーから転がらないという事態に見舞われたことがあります^^; 65さん随分と必死さが伝わってくる動画ですね~ 富さんのELで厳しいようなら、ほとんどのELは難しいかもしれませんね^^;

No title

パンタ付きラウンジカー銀帯が編成に時代を感じさせますね。
勾配もカーブですのでスピードダウンは仕方ないと思います(^_^;)

EF65-1000番が頑張て牽引する姿が懐かしくとても良いですね。
ホーム通過もなかなか見れませんので駆け抜けて行くとの表現ピッタリで好きな映像です(*^_^*)

No title

GREEN CARさん
コメントありがとうございます。

すいません。タイトルからして紛らわしかったですね!!
ラウンジカー自体は金帯です。なのでタイトルも含め修正しておきました。

何とかしてレイアウトを改良したいのですが、狭いところに無理やりの4線なのでちょっと厳しいです。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

ちょっと厳しすぎですよね。長編製の客車にとっては・・・電車だと2M化で対応が聞きますが、重連だと完全に異なりますからね。カニのM化をちょっと真剣に考えてみようかしら・・・

No title

うごさん
コメントありがとうございます。


すいません。タイトルが紛らわしかったですね!!
ラウンジカー自体は金帯です。なのでタイトルも含め修正しておきました。

この編成は北海道で古物が低価格で売っていたので・・・・衝動買いでした。

No title

動画の威力発揮ですね。
長い編成の車両をこうやって見ていると
自分が小さくなった錯覚に襲われます。
私も今度、挑戦してみよう~

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

狭いところで4線無理やり折り返しているので、どうしても無理やりな立体交差になってしまいます。なので、改良も微妙ですよね。。。

機関車もこれ以上のハイパワーは望めませんし・・・電車なら2M化で対応できるのですが、客車は重連ではイメージが違っちゃいますからね!!カニモータを真剣に考えないと・・・

No title

Mitoona3さん
コメントありがとうございます。

リレーラーから転がらないのはひどいですね!!

このレイアウトは狭いところ無理やり4線走らせているので、折り返し部分が強烈な立体交差になっちゃいます。なのでレイアウトの改良も難しく、、、電車なら2M化で対応できますが、客車は重連はちょっとイメージが変わっちゃいますからね!!カニM車でも準備しないと・・・

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

狭いところで4線折り返ししないといけませんので、どうしても急カーブ、急勾配になってしまいます。電車は長編成で2M化が出来ますが、客車で重連はイメージが変わっちゃいますからね。。。カニM車でも準備しないと・・・

No title

Muffin Milchさん
コメントありがとうございます。

長編製はストレートを駆け抜けるだけで絵になりますよね。
実際にこんな風に線路に降りれませんから、こんなシーンは模型ならではですね。

No title

こんにちは。

パンタ付きスハ25「あさかぜ」の先頭に立つのがEF66ではなくてEF65-1000なところがナイスです~
動画も拝見しましたが、トンネルから出てくるところなんて鳥肌もんです。
ウチはいつも勾配ナシですが、TOMIX旧集電台車はフル編成だと平地も走りません(涙!)

それにしても、最近のアクセス数がハンパないですね~
僕も頑張らなくては!

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

EF66は前回やりましたからね。ありえないですけど、ちょっとかっこいい。。。最近は終電と転がりをちょっとよくなるように工夫しようかと考えています。

たしかにアクセス数が増えてきています。それがゆえに下手な記事を書いて裏切りたくないと、、、最近小ネタができなくなってきています。ナノでお気づきかもしれませんが、下手の撮り鉄ができない状態に・・・本当はみなさん気にしていないと思いますが、、、

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links