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【TOMIX】EF65 1000形クイックヘッドマーク化の手法紹介

先週入線しました、TOMIX 2111 EF65 1000型東京機関区ですが、整備ついでにクイックヘッドマーク化しました。
せっかくですのでその作業の模様をご紹介してみます。

まずは完成の様子ですが、、、

といった感じでさまざまなヘッドマークをつけて楽しめます。。。
まぁ、KATO製では標準なんですが、便利なんでTOMIX製の機関車でも・・・

方法ですがいたって簡単。。。

味噌はこれ

ネオジウム磁石ですね。大きさはφ3mm、厚さは1mmです。
ネット通販で簡単に購入することができます。

そしてこの銀色の磁石は小さくても強烈!!これを車体の裏側に貼り付ければ、その強烈な磁石でKATO製のヘッドマークを引っ付けることができます。もちろんKATO性のヘッドマークだけではなく裏に磁石にくっつくマグネットペーパを貼り付けてやれば良いだけのことです。

これは以前にも紹介したマグネットペーパーです。
厚さ0.2mmの紙なのに磁力を持っていて磁石に引っ付いてくれます。
このクイック化にはとても便利な紙ですね!!

そしてこれらを使って本体側の加工です。

それでは、さっそくクイック化の手順を紹介します。
①まずは車体をばらします。

運転席の部分もはずしちゃいます。。。
このはずした緑のパーツを・・・

②磁石をくっつける部分を切断します。。。


③そして磁石を貼り付けパーツを組み立てます。

磁石はゴム系接着剤で貼り付けてしまいます。

これだけです。。。
④あとは車体をくみ上げて完成です。
めちゃくちゃ簡単ですね!!

今回は整備ついでにクイックかしました。
ナンバーは1114番 メーカープレートは東洋電機 です。

ホイッスルと信号炎管、手すり、そしてカプラーをナックルに換えて、、、
片側はKATOナックル化しています。この模様はまたの機会にでもお送りしようかと思います。

【満員御礼】
昨日は本当に多くの方に訪問していただきありがとうございました。
おかげさまで訪問者数が700人を超えていました。
113系HG製品への関心の高さを痛感しました。

今日はまったく違ったネタですが、こちらも楽しんでいただければと思います。
ありがとうございます。

鉄道のことなら↓よかったら見に行ってね!!


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コメント

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

電気機関車では特にスペースの問題で?車両によってはできないのもありますからねぇ~。
今回のEF65も、一部切断するはめになりましたし、、、

両面テープでも十分な気もしていますが、、、
まぁ自己満足的なところがありますよね。

No title

クイックヘッドマークは非常に魅力!でも、車両の加工は苦手・・・助けて~(涙)KATO製のヘッドマークって色合いにコントラストが効いて走らせていても目立つのでいいですね~^^

No title

こんばんは!
ヘッドマークの交換は大変ですよね。この方法ならば簡単に変えれて楽しめますね。
KATOのHO EF510はヘッドマークは磁石になってますね。

No title

これは良いですね!?
自分のPでも試してみようと思います

...切断はどういう工具でされているのでしょうか?

No title

こんばんわ^^
このアイテムはとても良い考えですね☆
ヘッドマークを、その日の気分で変えれるから便利ですね~♪
そして何よりヘッドマークを装着した1000形が男前ですね^^

No title

Mitoona3さん
コメントありがとうございます。

車両加工は腕よりも思いっきりが重要かもしれません。
最悪買い直すつもりで、、、

私も毎回、、、もういいやって気持ちで、、、なのでお気に入りの車両には手が出せていません。

No title

ゆうさん
コメントありがとうございます。

KATO製はエヌも磁石つきですからね!
TOMIXも磁石をいれてくれれば、、、特許でも押さえているのかなぁ。。。

No title

旅テツ人さん
コメントありがとうございます。

工具はニッパとヤスリです。
加工は簡単ですが、磁石の取り付けがずれるとヘッドマークもずれちゃいますので、、、じゅうぶん注意してくださいね♪

No title

Premiumsさん
コメントありがとうございます。

うちではKATO以外の機関車は、出来る限り自分でクイック化しています。
やはり客車によってヘッドマークは変えたくなりますからね。

両面テープでもじゅうぶんですが、磁石ならテープがどこにやったのか探さなくてもいいですからね!

No title

ネオジウム磁石でヘッドマークですか
あれ?でもKATOのヘッドマークには元から磁石付いてませんでしたっけ???じぶんもネオジウム磁石かってやって見たいです^_^

No title

連続コメント失礼します。
すいませんでした。見間違いでKATOとTOMIXを見間違えてしまいました。
客車牽引の機関車持っていないのでできません~_~;

No title

おはようございます
HMや方向幕を付けて行きたいと思っていますので磁石は良いですね
今までは樹脂製接着剤で付けましたので固定になってしまいます。
東海道を走る車両は特に変えたいです(*^_^*)

No title

おはよーぐるとさん
コメントありがとうございます。

そう、TOMIXだったんですね。KATOは最初からなので助かりますが、、、
まぁべつに両面テープでもあまりもんだないとは思いますが、まぁよりよいほうにと思いまして・・・

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

接着剤だと交換ができないのでつらいですよね。
両面テープぐらいだと割りと磁石ともそん色ない感じなのでそれども良いかとも思いますが、ついやってしまうのですねぇ。。。

こうなるともっとおくのヘッドマークがほしくなってきますよ。

No title

PFなんかだとHMを変えて楽しむのは大いに盛り上がりそうですね(^^)
TOMIXがこのシステムを入れないのは、KATOが特許でも取ってるんですかね?www

No title

ヘッドマークを交換すれば、客車をそのままでも数種類の編成が再現できるので、このワザはかなりありですね。
うちもTOMIXのPFが数種類居るので、ちょっとやってみたくなる改造です。

No title

まつぼっくり99号機さん
コメントありがとうございます。

特許はどうでしょうね、特許とまでは行かない気もしますが、、、
まぁ両面テー部で十分とTOMIXさんは踏んでいるのだと思います。

たしかに少しだけ手間がかかりますが、それほどでもありませんからね。。
でも、やっぱりやってみたくなるんですよ。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

貼るだけのなら特に気兼ねなく出来るのですが、EF65はどうしても切断部分がありますから、少しいやですね!!
両面テープでも十分だとも思いますが、やっぱり両面テープだと交換しないだろうなぁ~とも思いますから、磁石化はやっておきたいかもです。

No title

こんばんは 初めまして。

これは良い方法ですね。
機会があれば参考にさせていただきます。

No title

翠川さん
はじめまして、コメントありがとうございます♪

加工も簡単ですので、是非やってみてくださいね。

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