記事一覧

【撮り鉄】ノロッコ 富良野-美瑛

あいにくの天気でしたが、今日は「ノロッコ 富良野-美瑛」をお送りします。

ノロッコ塗装の機関車がちょうど故障中ということで、、、

DE15 1524号機が牽引でした。
 
このノロッコ号の特徴は名前の由来どおり「ゆっくり(のろく)走るトロッコ」ということで、窓が振るオープンなことはもちろんですが、客車の最後尾が、、、

運転台がついていて外観は電車のよう!!

形式は「オクテハ510-2」

運転席がしっかりついており、、、しかしながら動力は最後尾、、、、推進運転で走っていきます。
まぁ、ノロッコってくらいだから、ゆっくり走るので推進でも、、、と思っていたら、ゆっくり走るのは始発駅から1区間だけ、、、後はむしろ全開で、、、、ぐんぐん走っていきます。
 
推進運転でこれだけ走っていくと、、、先頭車は結構ぐらぐら揺れてきて、、、窓がないのとあいまって割と怖かったです。。。。でも楽しい。。。
 
車内の感じは、この最後尾から
4号車 自由席

 
3号車 「自由席」

 
2号車 「自由席」

 
そして 1号車 「指定席」です。

各号車ともボックス席には机があり、そこで勉強しながら乗車している学生も、、、確かに勉強しやすそうでしたよ。
 
そして乗車した人には車内で車掌さんが、、、

乗車証明書を配ってくれます。
 
そして、、、外のヘッドマークやサボ関係は、、、

まずは機関車についているヘッドマーク。。。
 

そして反対側についているヘッドマーク。。。
 
車輌横には

ステッカーがはられ、、、
 
そして

サボはこんな感じです。
 
いかがでしたか。。。本当は映像でもお送りしたかったのですが、、、カメラの電池が切れてしまって・・・
天気がよければもっと気持ちがよかったかもしれませんが、、、とても楽しい乗り物って感じで、十分楽しめました。
 
 
 
鉄道のことなら↓よかったら見に行ってね!!

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!

 
 
ちょうどこの10月にマイクロエースからノロッコ号、、、といっても釧路を走っているやつですが発売になるようです。↓↓
こちらの富良野-美瑛のものは既に発売済みですが、、、どこも売り切れているようですね。。。
 
 

コメント

No title

ノロッコ号、楽しそうですね~(^o^)
私は先週の日曜日に室蘭本線と函館線へ行って撮影して来ました。
道東方面にも行ってみたいので、ビスタさんが羨ましいですよ(^o^)

No title

以前ラベンダー畑に行った時に走ってるのを目撃しました。
素晴らしいロケーションを行きますよね。
乗り鉄、楽しそうだなぁ(^^)

No title

おはようございます
富良野のブロ友にはこの素敵なノロッコ号の記事も無いですね(笑)
99号機さんも書かれてますが、季節的にラベンダー畑が綺麗に咲いているようで見える風景は素敵でしょうね(#^.^#)
推進運転の走行体験して見たいです。
出張も疲れますが、社内での仕事なので羨ましいです(`_´)ゞ

No title

越後のシゴハチさん
コメントありがとうございます。


私も本当は釧路あたりまで行きたかったのですが、さすが二時間がなかったです。

しかし、シゴハチさんの写真は楽しみですよ!!北海道の雄大な景色でさぞいい写真が、、、期待しすぎはプレッシャーですかねぇ(笑)

No title

まつぼっくり99号機さん
コメントありがとうございます。

ちょっとラベンダーの季節は過ぎていたのですが、若干遅咲きの畑があったのと、そのほかの花々で美しい丘の景色が見られましたよ。
天候は曇りですが、撮影にはちょうどよかったんですけれど、やっぱり晴れ渡った美瑛の形式が見たかったのが本音です。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

予想以上に怖かったですよ。何かとっと軽いって感じが、、、意識しすぎなんでしょうけれども・・・

そうですね、出張は前準備が大変ですが、一度外へ出てしまえば、、、でも次の準備やらやらなきゃならないことが残っていると、、、こんなところ着ている場合じゃないのに・・・なんでこんなに遠いんだ!!と結構つらくなってきます。

でもこうやってたまにはいい景色でも眺めて、、、ってまぁ忙しいときは期が気じゃなく、見てる場合じゃないんですけれどね!!

No title

こんにちは

「オクハテ」510ということは、オ(客車)ク(運転席付き)ハ(電車?)テ(展望車)500(寒冷地仕様)
なんて、子供の頃を思い出してちょっとだけ考えちゃいました。

なかなか乗れない観光列車ですので、良い思い出になりそうですね。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

珍しい形式ですよね。思わず撮影しちゃいました(笑)
ついでにほかの車輌の形式も撮っておけばよかったと今になって思います。

No title

こんにちは。

おぉ~!ノロッコにご乗車されたとは素晴らしいです!!
国鉄色のDE10が牽引だったのも、ある意味貴重ですね~
ますます北海道に行きたくなってきました♪

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

今年になり北海道での仕事が入り、何度も北海道に来ています。せっかくなので前回は次の日にお休みをもらいクリスタルにのって富良野そしてこのノロッコに乗ってきました。こんな返信をしている今も実は札幌でジンギスカン中だったりします。

まちゃけんさんも昔めぐったところを再度、、、 行かれてみるのもいいかもしれませんね。

No title

こんばんは!
ノロッコ号乗車おめでとうございます。
DE10の標準色は貴重ですよね。
風がすごく感じる車内ですね。一度乗ってみたい!!

No title

こんにちは^^
これは非常に楽しそうな列車の旅が出来そうですね~。DE15と言えばラッセル車しか思い出せなかったのですが、こんな所で活躍中とは(笑) 「オクハテ」という形式は初めてみました。

No title

ゆうさん
コメントありがとうございます。

音と風が車内を包み列車に乗っているぞ!という感じがする楽しい乗り物でしたよ。

No title

Mitoona3さん
コメントありがとうございます。

ちょうどノロッコ専用に塗装された機関車が故障とのことで、、、わざわざ駅では故障のため写真と違う機関車が着ますと張り紙がしてありましたよ。

ちょっとラッキーなんですかね。撮り鉄としては・・・

No title

ノロッコ号良いですね~。
昔、飯田線でED18牽引のトロッコに乗り、豊橋~中部天竜間を走行しましたが、トンネルとか結構怖かった思い出があります。
富良野辺りは流石に、トンネルはないと思いますが、自然と一体感になって、きっと気持ちのいい乗車になったのではないでしょうか?
確かに原色DE10の方が、僕らにとってはありがたいですね。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

飯田線も面白そうですね!!天竜川沿いに!!
今回の富良野は少し天気が悪かったので、抜けるような青空に丘の景色があればもっと気持ちがよかったのでしょうけれども、それでも十分に楽しませてもらえるいい列車だと思いました。

特に、推進運転出の恐怖感も感じられて、予想外の楽しみ方もできました。。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links