記事一覧

キハ183系クリスタルエクスプレス 「フラノラベンダーEXP.」乗車

少し記事更新が滞っていましたが、、
 キハ183系 クリスタルエクスプレス トマム&サホロ の 「フラノラベンダーエクスプレス」
に乗車してきました。

出発は札幌駅 朝7:55

先頭の1、4号車は名鉄のパノラマカー方式の展望車です。

そして1、4号車が指定席で、あとは3号車の個室が指定席ですが、2号車、3号車は自由席です。
今回の乗車した座席は、、、

1号車4番!!結構前のほうですね。。。と思って乗車したら、、、


一番先頭でした。。。
本来の展望席である1から3番はJR北海道の2010年の789系1000番台の踏み切り事故以来、撤去されてしまいました。。。

このスペースには一切立ち入ることができないようです。。。もったいないですが、仕方がないですね。

こちらがキハ183-5102 の1号車になります。

座席は

あちらこちらに液晶モニターがついていて、前展望を映し出しています。
シートはとても重厚で、乗り心地は最高でした。。。

それではその前展望の画像を、、、ちょっと長めでだらだら環のある映像、、、しかも天候が悪いのでいい映像にはなりませんでしたが、、、我慢してみてくださいね!!


次にキハ1182-5101 2号車です。

この2号車は、ドームカーとなっていて

ハイデッカー構造で屋根にも窓があり展望は先頭車に負けず劣らず、、、ドーム構造は妻面にも窓があることからも見て取れます。

残念ながら、ディーゼルの排煙で黒くなってしまって前髪なくなっちゃっているようです。
これもちょっともったいない!!

つぎの3号車はキサロハ182-5101は

1階部分のグリーン車個室と2階席普通車のダブルデッカー車です。
ディーゼル車量では世界初のダブルデッカー車だそうです。

2階席は自由席ながら、4人用のボックス席で

真ん中に大きなテーブルがあり、食事やトランプなどをして楽しく過ごせます。
座席はリクライニングができないので自由席となっているのでしょうか、、、
やはり1、4号車のシートよりは落ちますが、また別の楽しみがありますよね。

1階席は個室のグリーン車ではありますが、現在は普通車指定席として利用されておりグリーン料金は必要ないようです。

そして、ラウンジが、、、2箇所もありここでも広々とすごすことができます。

そしてダブルデッカーなので荷物をおく棚がないので、

荷物置き場のスペースとロッカーも存在しています。

そして最後の4号車 キハ183-5101は1号車と同じ展望車となります。

こちらも指定席になりますが、こちらも展望席は同じように撤去されています。
全部の座席にオーディオ装置がついていて、備え付けのヘッドホンで楽しむこともできます。

が、後ろ向きの展望席は少し寂しく、自由席の2、3号車がかなりいい感じなので何かもったいない気もしますね!

こんな感じで

「展望車」、「ハイデッカー」、「ドーム」、「ダブルデッカー」、「個室」、「ラウンジ」 と本当に全部盛り!!
さすが平成元年生まれ!!ちょうど日本中がリゾートブームにひろがり北海道に脚光が集まっていた時期の車両ですね!!

札幌から富良野まで2時間、あっという間の時間をすごせることができました。
こういった面白い列車はやっぱりいですねぇ。。。

こういうバラエティーに富んだ車両は模型にするとすごく面白いと思いますが、どこからも発売されていませんよねぇ。。。あったら絶対に買ってしまいそうです。


↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!

コメント

No title

こんにちは。
先頭車の展望台(?)には立ち入る事ができないのですね・・・。
(安全のためなら仕方ないかもしれませんが、もったいない・・・)

ハイデッカーな構造は何だか地元のKTR001/011型に似ていますね。

No title

こんばんは
折角の最前列でしたのに展望がもったいないですね。
最近、JR北海道の車両に興味を持ってます。特急車両のデザイン好きですね。

No title

こんばんは。

おぉ~!クリスタルエクスプレスにご乗車されたとはめっさ素晴らしいです~!!
しかし、展望席に立ち入り禁止とはホンマに残念ですね~
バラエティに富んだ編成、ぜひともマイクロにお願いしたいです♪

No title

おはようございます
車内の作りとても豪華ですね。
ハイデッカーも一度乗って見たくなる作りですし、ラウンジに個室と観光向けの車両が魅力です(#^.^#)
展望席に入れないとは勿体無い使い方してますね。
映像が乗車気分を感じさせてくれましたので☆ポチッと

No title

ゆあみさん
コメントありがとうございます。


確かにKTR001/011型に似ていますね。ディーゼル車のリゾート列車ってことでこの時期にははやっていたのでしょうね。

No title

うごさん
コメントありがとうございました。

乗ったら模型がほしくなったんですが、このクリスタルエクスプレスはどこからも発売されていませんね。北海道はこのほかにもレインボー(はあり甘すが)やらいろんな列車がありますしね。こちらも九州のように発売されてくれればいいのですが・・・

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

なかなか乗る機会がないですよね。今回時間と場所がバッチリあっていたのでラッキーでした。

こうなるとやっぱり模型がすごくほしくなっているのですが、、、本当にマイクロさんにぜひともお願いしたいですよ。

No title

Popeyeさん
コメント&ポチありがとうございます。

平成元年製ですからね。。。あの時代のリゾートブームを考えるとディスコ(ジュリアナ)がついていない分おとなしいくらいかと・・・・そんな時代でしたね。。。こんな魅力的な車両がもっと出てくるといいのですけれどね!!

No title

こんばんは

北海道旅行、羨ましいです。
この車両のベースはキハ183系なのですか?全然違って見えますね。
模型はTOMIXが前に発売した全日空の「スニーカー」仕様の中間車を使って先頭だけ新規金型で発売してくれると、嬉しいかな?

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

ベースはキハ183系なのですが、、、ベースと入っても改造車ではなく新造で、基本設計が183系名だけのようです。ですのでかんちょさんのご指摘どおり事実上別形式といってもいいのかもしれませんが、この平成元年あたりのこの時期にはこういった183系ベースの新造観光車両がいっぱい作られたようですね。

一度乗った車両などは思い入れもありますのでぜひとも発売してほしいですね!!

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links