記事一覧

【マイクロエース】アフター分売パーツ 21m級完成動力ユニット

今夜の話題、気になっている方も多いんじゃないでしょうか!
マイクロエースのアフター分売パーツ「21m級完成動力ユニット」です。

お値札のとおり、特価でありましたのでつい買っちゃいました。。。
 
そして気になっているのが、この動力がどのくらい汎用的に使えるのかですよね。。。
 
うちで、買ったときは調子がよかったのですが、その後完全に不調に陥った近鉄23000系「伊勢志摩ライナー」、、、
こいつに交換できるのか、、、果たしてディスプレーモデルから脱することが出来るのでしょうか!!

 
まずは並べてみますと、、、床板はアフターパーツのほうがでかいですね!!
伊勢志摩ライナーのボディーを取ってみます。。。

室内表現ようの赤い板は少し大きいようですが、動力の黒の部分は同じような感じです。
室内の座席を取ってみましょう。。。

当然台車は違いますが基本構造は同じようですね。。。ちなみに上が伊勢志摩ライナーのものです。
 
それではこの台車および床下機器表現のパーツを交換してみます

おおぉ~~~~~~~~!!
簡単に、、、簡単に交換できましたね!!
 
まぁ、当然ちゃ~当然!!でも感動しました。。。
後はボディーをかぶせて、、、、走らせて見ます。。。
んん~~~完璧!!
これじゃ不調になった動力すべて交換したくなっちゃいますね!!
 
↓ぜひ一票お願いします。。。。

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!

コメント

No title

こんにちは。

マイクロはライト基盤は統一されていないけど、動力ユニットが基本的に互換性があると判り、安心しました。

以前、マイクロ車の動力化にKATOのを使ったことがあるのですが、あちこち削ったり、固定が両面テープとかで微調整に苦労しました。
ポン付け出来るのはありがたいですね!

床板や台車の分売にも期待です♪

No title

こんばんは。

私もマイクロの分売動力、気になっていました。我が家でもいろいろと手入れしたい車両がありましたので、交換手順を見ていて参考になります(いろいろ考えが出て来ました)。記事、本当にありがたいです!

No title

動力が不安なマイクロだけに、保険があるのは安心できますね。
ただ、マイクロの動力はダメになるのが早すぎる気が。。。。。
もう少し安定感を高めて欲しいです。
交換は難しく無いと言う事で、今度我が家の黒船にも施工してみますかね~。

No title

規格が統一されているのがよくわかり大変参考になりました^^
マイクロさん、この勢いでAssy販売までしてくれないかな~
ともかく!脱ディスプレイモデル おめでとうございます^^

No title

こんばんは

伊勢志摩ライナー復活、おめでとうございます!
基本的にパーツ分売はしてこなかったマイクロですが、
これはいざというときの保険としてありがたいですね。

一番汎用性がありそうな20m級動力がたしか出ていなかったと思いますが、
こちらもぜひ出してほしいですね!

No title

今のところ、持っているマイクロ製品に目立った動力不良は発生していませんが(気づいていないだけ?)、このユニットなかなか良いですね~。
本来なら、KATO製のように20~30年経っても動いてくれるものを望みますが、こういう形でもアリかと思います。
あとは、まめに走らせてあげることが調子を落とさない秘訣でしょうか。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

この動力別売りはとてもありがたいのですが、定価で4200円とかなり高め。。。今回は半額で入手できたのでいいのですが、通常の2割引きだと3360円と、、、これだとばら売りの動力車を買ったほうが安いくらいかもしれませんね。。。ジャンクだったら一か八かの賭けになりますが・・・とはいえ保険としてあれば助かりますので。助かります。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

台車のギアボックスをきれいに掃除してやれば動きがよくなる斧もあるのですが、そうでないものもいますので、こうやって交換パーツがあると助かります。後はお値段が、、、今回は特価で入手できましたが・・・

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

この夏に20m級の動力も発売になりますので、この21mか20mかのどちらかが合うと思いますよ。

No title

スカ線民さん
コメントありがとうございます。

この夏に20m級のものも発売になるようなので、どれかは合うのじゃないかと思いますが、、、後はお値段がもう少し抑えてくれると助かりますね。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

動力は共通パーツでコストダウンを図っているようで、この動力ありきで開発を進めているのではないでしょうか。おかげでユーザーも助かりますのでありがたいです。後はお値段ですかね!!

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

このパーツは本当にありがたいですよ。特に台車が元のものが使えるのが助かります。あとはもう少しお値段を抑えてほしいものです。

No title

まつぼっくり99号機さん
コメントありがとうございます。

動力のラインナップも19m級から21m級、25m級とそろってきましたから、、、20m級は8月発売のようです、、、これはありがたい商品です。まぁ、本当は元からしっかりとした動力を作ってもらわないと、、、これで助かるって言わせること自体なんか変なんですけれどね。。。交換したものの耐久性も気になりますね。

No title

mitoona3さん
コメントありがとうございます。

分売してくれてKATOのように1両がAssyで組めるようになり、バラで売られているのと同じ状態になってくれればうれしいですね。

No title

東京ライナーさん
コメントありがとうございます。

20m級の動力は確か8月発売予定になってますよね!!
確かにこれが出ると交換したい車両が山のようにありますが、、、お値段が、、、どこかで特価品が手に入ればいいのですが・・・

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

こまめに走らせるのは大事ですよね。
でもこれがなかなか大変で。。。やっぱりこのパーツは助かります。そういわせるところがマイクロの商法なんですかねぇ。

8月には20m級の発売が控えていますからね。これはもしかしたら結構売れるかもしれませんね。うちでも不調なのものは、まだ残っていますから。。。

No title

こんばんは

過去記事で少し質問なのですが、伊勢志摩ライナーは元々FW搭載型の動力だったのでしょうか?

No title

スカ線民さん
コメントありがとうございます。

確かFW動力だったですよ。
発売もそんなに古くなく、最初購入当時はすごく調子が良かったのですがね、、、たしか購入直後の記事には動力がすばらしいと書いていたはず。それが数ヵ月後にはもうギクシャク・・・あっという間に非道状態になったことには愕きました。

No title

なるほど、ありがとうございます!

非FW動力のやつの換装ができるのかは実際に試してみないとわからなさそうですね…。
215系が急発進するのを改良したいなと思っていたのです(汗)

No title

ビスタ2世さん 今日は(*^_^*)

私は、0系1次・2次車のダイカスト崩壊で、E0004を使いました。
使ったのは、ダイカストだけですけどね。

マイクロエースの0系は、改良品はともかく、初期製品は、アフターパーツを用意してから購入しないとダメですね。

いきなりダイカスト崩壊を起こしますね。
ボディの膨らみはダイカスト崩壊が始まってる証ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加