コメント
No title
こんにちは。
マイクロはライト基盤は統一されていないけど、動力ユニットが基本的に互換性があると判り、安心しました。
以前、マイクロ車の動力化にKATOのを使ったことがあるのですが、あちこち削ったり、固定が両面テープとかで微調整に苦労しました。
ポン付け出来るのはありがたいですね!
床板や台車の分売にも期待です♪
マイクロはライト基盤は統一されていないけど、動力ユニットが基本的に互換性があると判り、安心しました。
以前、マイクロ車の動力化にKATOのを使ったことがあるのですが、あちこち削ったり、固定が両面テープとかで微調整に苦労しました。
ポン付け出来るのはありがたいですね!
床板や台車の分売にも期待です♪
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こんばんは。
私もマイクロの分売動力、気になっていました。我が家でもいろいろと手入れしたい車両がありましたので、交換手順を見ていて参考になります(いろいろ考えが出て来ました)。記事、本当にありがたいです!
私もマイクロの分売動力、気になっていました。我が家でもいろいろと手入れしたい車両がありましたので、交換手順を見ていて参考になります(いろいろ考えが出て来ました)。記事、本当にありがたいです!
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動力が不安なマイクロだけに、保険があるのは安心できますね。
ただ、マイクロの動力はダメになるのが早すぎる気が。。。。。
もう少し安定感を高めて欲しいです。
交換は難しく無いと言う事で、今度我が家の黒船にも施工してみますかね~。
ただ、マイクロの動力はダメになるのが早すぎる気が。。。。。
もう少し安定感を高めて欲しいです。
交換は難しく無いと言う事で、今度我が家の黒船にも施工してみますかね~。
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規格が統一されているのがよくわかり大変参考になりました^^
マイクロさん、この勢いでAssy販売までしてくれないかな~
ともかく!脱ディスプレイモデル おめでとうございます^^
マイクロさん、この勢いでAssy販売までしてくれないかな~
ともかく!脱ディスプレイモデル おめでとうございます^^
No title
こんばんは
伊勢志摩ライナー復活、おめでとうございます!
基本的にパーツ分売はしてこなかったマイクロですが、
これはいざというときの保険としてありがたいですね。
一番汎用性がありそうな20m級動力がたしか出ていなかったと思いますが、
こちらもぜひ出してほしいですね!
伊勢志摩ライナー復活、おめでとうございます!
基本的にパーツ分売はしてこなかったマイクロですが、
これはいざというときの保険としてありがたいですね。
一番汎用性がありそうな20m級動力がたしか出ていなかったと思いますが、
こちらもぜひ出してほしいですね!
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今のところ、持っているマイクロ製品に目立った動力不良は発生していませんが(気づいていないだけ?)、このユニットなかなか良いですね~。
本来なら、KATO製のように20~30年経っても動いてくれるものを望みますが、こういう形でもアリかと思います。
あとは、まめに走らせてあげることが調子を落とさない秘訣でしょうか。
本来なら、KATO製のように20~30年経っても動いてくれるものを望みますが、こういう形でもアリかと思います。
あとは、まめに走らせてあげることが調子を落とさない秘訣でしょうか。
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かんちょさん
コメントありがとうございます。
この動力別売りはとてもありがたいのですが、定価で4200円とかなり高め。。。今回は半額で入手できたのでいいのですが、通常の2割引きだと3360円と、、、これだとばら売りの動力車を買ったほうが安いくらいかもしれませんね。。。ジャンクだったら一か八かの賭けになりますが・・・とはいえ保険としてあれば助かりますので。助かります。
コメントありがとうございます。
この動力別売りはとてもありがたいのですが、定価で4200円とかなり高め。。。今回は半額で入手できたのでいいのですが、通常の2割引きだと3360円と、、、これだとばら売りの動力車を買ったほうが安いくらいかもしれませんね。。。ジャンクだったら一か八かの賭けになりますが・・・とはいえ保険としてあれば助かりますので。助かります。
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Popeyeさん
コメントありがとうございます。
台車のギアボックスをきれいに掃除してやれば動きがよくなる斧もあるのですが、そうでないものもいますので、こうやって交換パーツがあると助かります。後はお値段が、、、今回は特価で入手できましたが・・・
コメントありがとうございます。
台車のギアボックスをきれいに掃除してやれば動きがよくなる斧もあるのですが、そうでないものもいますので、こうやって交換パーツがあると助かります。後はお値段が、、、今回は特価で入手できましたが・・・
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うごさん
コメントありがとうございます。
この夏に20m級の動力も発売になりますので、この21mか20mかのどちらかが合うと思いますよ。
コメントありがとうございます。
この夏に20m級の動力も発売になりますので、この21mか20mかのどちらかが合うと思いますよ。
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スカ線民さん
コメントありがとうございます。
この夏に20m級のものも発売になるようなので、どれかは合うのじゃないかと思いますが、、、後はお値段がもう少し抑えてくれると助かりますね。
コメントありがとうございます。
この夏に20m級のものも発売になるようなので、どれかは合うのじゃないかと思いますが、、、後はお値段がもう少し抑えてくれると助かりますね。
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まちゃけんさん
コメントありがとうございます。
動力は共通パーツでコストダウンを図っているようで、この動力ありきで開発を進めているのではないでしょうか。おかげでユーザーも助かりますのでありがたいです。後はお値段ですかね!!
コメントありがとうございます。
動力は共通パーツでコストダウンを図っているようで、この動力ありきで開発を進めているのではないでしょうか。おかげでユーザーも助かりますのでありがたいです。後はお値段ですかね!!
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だいや96号さん
コメントありがとうございます。
このパーツは本当にありがたいですよ。特に台車が元のものが使えるのが助かります。あとはもう少しお値段を抑えてほしいものです。
コメントありがとうございます。
このパーツは本当にありがたいですよ。特に台車が元のものが使えるのが助かります。あとはもう少しお値段を抑えてほしいものです。
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まつぼっくり99号機さん
コメントありがとうございます。
動力のラインナップも19m級から21m級、25m級とそろってきましたから、、、20m級は8月発売のようです、、、これはありがたい商品です。まぁ、本当は元からしっかりとした動力を作ってもらわないと、、、これで助かるって言わせること自体なんか変なんですけれどね。。。交換したものの耐久性も気になりますね。
コメントありがとうございます。
動力のラインナップも19m級から21m級、25m級とそろってきましたから、、、20m級は8月発売のようです、、、これはありがたい商品です。まぁ、本当は元からしっかりとした動力を作ってもらわないと、、、これで助かるって言わせること自体なんか変なんですけれどね。。。交換したものの耐久性も気になりますね。
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mitoona3さん
コメントありがとうございます。
分売してくれてKATOのように1両がAssyで組めるようになり、バラで売られているのと同じ状態になってくれればうれしいですね。
コメントありがとうございます。
分売してくれてKATOのように1両がAssyで組めるようになり、バラで売られているのと同じ状態になってくれればうれしいですね。
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東京ライナーさん
コメントありがとうございます。
20m級の動力は確か8月発売予定になってますよね!!
確かにこれが出ると交換したい車両が山のようにありますが、、、お値段が、、、どこかで特価品が手に入ればいいのですが・・・
コメントありがとうございます。
20m級の動力は確か8月発売予定になってますよね!!
確かにこれが出ると交換したい車両が山のようにありますが、、、お値段が、、、どこかで特価品が手に入ればいいのですが・・・
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南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。
こまめに走らせるのは大事ですよね。
でもこれがなかなか大変で。。。やっぱりこのパーツは助かります。そういわせるところがマイクロの商法なんですかねぇ。
8月には20m級の発売が控えていますからね。これはもしかしたら結構売れるかもしれませんね。うちでも不調なのものは、まだ残っていますから。。。
コメントありがとうございます。
こまめに走らせるのは大事ですよね。
でもこれがなかなか大変で。。。やっぱりこのパーツは助かります。そういわせるところがマイクロの商法なんですかねぇ。
8月には20m級の発売が控えていますからね。これはもしかしたら結構売れるかもしれませんね。うちでも不調なのものは、まだ残っていますから。。。
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こんばんは
過去記事で少し質問なのですが、伊勢志摩ライナーは元々FW搭載型の動力だったのでしょうか?
過去記事で少し質問なのですが、伊勢志摩ライナーは元々FW搭載型の動力だったのでしょうか?
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スカ線民さん
コメントありがとうございます。
確かFW動力だったですよ。
発売もそんなに古くなく、最初購入当時はすごく調子が良かったのですがね、、、たしか購入直後の記事には動力がすばらしいと書いていたはず。それが数ヵ月後にはもうギクシャク・・・あっという間に非道状態になったことには愕きました。
コメントありがとうございます。
確かFW動力だったですよ。
発売もそんなに古くなく、最初購入当時はすごく調子が良かったのですがね、、、たしか購入直後の記事には動力がすばらしいと書いていたはず。それが数ヵ月後にはもうギクシャク・・・あっという間に非道状態になったことには愕きました。
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なるほど、ありがとうございます!
非FW動力のやつの換装ができるのかは実際に試してみないとわからなさそうですね…。
215系が急発進するのを改良したいなと思っていたのです(汗)
非FW動力のやつの換装ができるのかは実際に試してみないとわからなさそうですね…。
215系が急発進するのを改良したいなと思っていたのです(汗)
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ビスタ2世さん 今日は(*^_^*)
私は、0系1次・2次車のダイカスト崩壊で、E0004を使いました。
使ったのは、ダイカストだけですけどね。
マイクロエースの0系は、改良品はともかく、初期製品は、アフターパーツを用意してから購入しないとダメですね。
いきなりダイカスト崩壊を起こしますね。
ボディの膨らみはダイカスト崩壊が始まってる証ですね。
私は、0系1次・2次車のダイカスト崩壊で、E0004を使いました。
使ったのは、ダイカストだけですけどね。
マイクロエースの0系は、改良品はともかく、初期製品は、アフターパーツを用意してから購入しないとダメですね。
いきなりダイカスト崩壊を起こしますね。
ボディの膨らみはダイカスト崩壊が始まってる証ですね。