記事一覧

【鉄道模型】283系オーシャンアロー

まる2年ぶりの登場です。
283系「オーシャンアロー」です。

ヘッドライトが黄色いですねぇ。
これも近いうちに交換対象ですね、
ですが運転席後ろがシースルーなのでライトボックスがかなり小さく角型のLEDを使っているのですが234の角型では大きすぎて取り付けが無理なのではないでしょうか・・・。
これはチップLEDで対応しないといけなさそうです。
 
そして今は室内灯にマイクロエースの純正のものを使っています。
ですがこれがちらつきが治まらないのでillumiに換えようと思ってます。
 
テールライトは

暗めですがこんな感じですかね、、、
 
そして貫通側も

ヘッドライトは同じように黄色で暗めですね。。。
 

テールライトは非貫通側と同じでこちらは交換せずにそのままにしようと思います。。。
 
そして、連結器ですね。。。マイクロエース純正のカプラーをつけたのですが、これがぜんぜんだめで、、、すぐに開放してしまいます。電連もついていませんしね。。。
 
こちらはいつものJC25を取り付けてみたいのですが、スカートが、、、どう取り付けようかと。。。少し悩みどころですね。。。
 
とはいえこれらの手入れを近いうちに実施したいと思っています。。。
 
おっと、、最後にモーターなんですが、、、こちらも既にギクシャクし始めていますので、オーバーホールの必要があるようです。
 
そして付属編成もありますので、、、結構時間がかかりそうですね!!
 
↓ぜひ一票お願いします。。。。

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!

コメント

No title

おはようございます
2年ぶりですとMicroaceのモーターはオーバーホールしないとならないのですね

MA製品は昨年から収集対象にしたので皆さんのブログがグリス交換などの問題対象が参考になりました。
「オーシャンアロー」もリゾート向けの味の有る車両ですね(*^_^*)

No title

おはようございます


オーシャンアローですね!阪和線は毎年乗るのでよく見かける車両ですし、欲しかったのですが手が回っていません(汗)
ライトがあれですが、全体的には出来も良さそうで…

やはりマイクロ製のモーターは一癖ありますねぇ。。。

No title

動かしてないと動かしてないでグリスが固まったり不具合がでますよね。
特にマイクロ製品はそのへんが顕著に出るので。。。。。
LED工作ができるみなさんは凄いですね~!

No title

こんばんは
マイクロさんの動力は、最近でこそ安定してきましたが通称「中華油」と言われる黄色いグリスが曲者ですよね^^; しかし、難しい曲線部分もプラ成型でよく再現してくれています。この辺は感謝ですかね^^

No title

こんばんは!
381の黄金時代では、283が登場し危ぶまれていましたが、なんとか持ちこたえていましたが、287の登場でなおさら危なくなりましたね。でも283も徐々に好きになってきました。
私も6+3で持っていますが、全く走っていません。観賞用?

No title

こんばんは。

おぉ!オーシャンアロー登場でございますか~!?
僕は気になっていつつも買えずじまいでした(涙)

283系はもっと増備して「くろしお」「やくも」ともに置き換えるはずが、故障だらけで381系が長生きする結果になったそうですね。

僕も6+3で揃えたいところですが、貫通型先頭車のTN化がネックになりそうですね~

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

そうですねグリス交換、、、それで会長になればいいのですが、、、電気的に接触、通電が悪くなっているものもあり、そうなるとちょっと厄介です。

「オーシャンアロー」は東で言うところの「踊り子」的存在、、、ビュー踊り子とおんなじ感じですかね。。。

No title

スカ線民さん
コメントありがとうございます。

オーシャンアローのこのさわやかな水色の色にほれ込んで買いました。
なかなかこんな色使いの電車は少ないですからね。

モーターのほうはマイクロさんは個体差も大きいようで、、、だいぶよくなってきているとは思いますので後は耐久性がよくなれば完璧なんですが、それがよくなったと判断するまでには時間がかかりますからね。

No title

まつぼっくり99号機さん
コメントありがとうございます。

古い車両のグリス交換は必修ですよね。それだけで会長に戻ってくれればまだいいのですが・・・

LEDのほうは最初から完璧よりも、自分で加工したほうが、、、自分だけって感じで愛着がわいてきます。ただし中古で売るときはマイナス査定ですが・・・

No title

mitoonaさん
コメントありがとうございます。

マイクロさんの動力、本当によくなってきましたよね!!
とはいえ、これが5年後もそのままかは、これから未定家内とわかりませんが、、、、形状や塗装は前々からすばらしいものがありますから、モータの耐久性でもがんばってもらえるといいのですね。

No title

ゆうさん
コメントありがとうございます。

381にとっては287の登場はかなり痛手でしょうね。おそらく駆逐していく勢いに・・・でも、模型としては永遠ですし、できればTomixさよならシリーズorKATOのレジェンド「しなの」の焼き直しとしてリリースしてもらえると嬉しいのですが・・・

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

TNがつくかどうかは大きいかもしれませんね。
単純につくだけならつくでしょうけれど、ついた後うまく連結できないなんてことになったら・・・そう考えるとあまり大胆にきったりはせず、常に元に戻せるように配慮しつつ、、、結構大変そうです。

阪和線シリーズはこの夏に増強されてきますので、381系もリリースしてほしいです。。。今のTOMIX製品のままでは少し、、、質が悪いので・・・HGあたりで出してほしいです。

No title

私も381系『くろしお』にはリニューアル希望です。
最悪、KATOから、レジェンドの塗り替えバージョンでも良いので、出してほしいですね~。
私もJR西日本ファンなので、283系欲しいのですが、結構価格が高いので、ちょっと手が出ないでいます。。。。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

以前にも一度このリニューアルについてはお話したと思いますが、今のTOMIX381系「くろしお」は塗装が気になります。1、2度模型屋で手に取るところまでいったのですが、、、見るとちょっとなぁ~と思ってしまって、、、ぜひHGで、、、お金がないのでKATOでも、、、出してほしいのは同じですね!!

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links