記事一覧

ED79 整備(電球色LED化)

先日入線しました、ED79の整備が終了・・・カプラーがまだですね。。。
現在はTOMIXの密自連形TNカプラーのままですので、、、
 
当「ビスタ鉄道」では、ここに来てくださっている多くのブログ友達の方と同じで、、、機関車と客車の連結にはKATOナックルを基本としています。
 
今回の整備でも、いつものとおり、これに・・・簡単に考えていたら、、、簡単にはまりませんでした。。。
 
あわててブログ友達の方々のページを調べてみると。。。ありました。。。
まちゃけんっさんの記事で、、、JC61が必要なんですね!!大変参考にないました。。。
JC61、、、家にはないですねぇ~
 
で、とりあえずそれ以外を、、、整備してみました。

部品類、、、ナンバープレート、メーカーズプレート、手すり、ホイッスル、信号炎管、列車無線アンテナと。。。
実は初めてちゃんと穴あけして無線アンテナをつけてみました。。。
 
やっぱり、、、一番の効果はLEDですかね。。。写真で比べてみると・・・

いや~ん、、、ヘッドライトを比べるだけのつもりが・・・スカートずれてましたね。。。
そっちが気になってしまいますね。
 
今回の交換したLEDの基盤は。。。こちらです。

抵抗のほうも1000Ωついているので交換の必要はまったくありませんね。
単純にLEDだけ交換すればOKです。。。しかもKATOのものとはちがって、LEDを立てる必要がないので楽ですね。
 
後はカプラーですか。。。JC61、、、探しに行かないと
ついでにこのような感じで、重連用のライトOFFの仕組みを見てしまうと、

ついでに100番台を買って重連がしたくなるかも、、、ついでにシングルアームも欲しくなってきてしまいそうで。。。恐ろしいことです。
 
 
 
↓ぜひ一票お願いします。。。。

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!

コメント

No title

こんばんは。

電球色LED化されたED79、何気に「あさかぜ」とすれ違っているところがニクいですね~

奇しくも、先ほどまで僕もTOMIX機関車のLED交換をしていました~
カプラー交換、ご参考になったようで幸いです。
JC61は分売されているので非常に助かるのですが、カプラー受けしか使わないところが勿体ないな~と思いつつ、活用しています。

ED79も何気にバリエーション豊富ですよね♪

No title

こんばんは

電球色LED化、先を越されましたね。私もいくつか変更しないといけないんですが、現在視力が低下しているためハンダ付け作業が出来ませんorz
この単純に光を塞ぐだけのライトスイッチ、けっこう気に入っています。確かに重連したくなりますね。

カプラー・・・ED75-1000がそうでしたね、私もJC61に交換したのを覚えています。(別機関車のアーノルド用を使えばただなんですけどね)
このタイプは、DE10(貨物更新色)やED76も同じタイプ(カプラー一体型)でした。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

あさかぜとの通過は、、、偶然・・・のはずはないですよね。隣にいたので、わかりやすくパンタロビーが移るように位置をあわせてみました。

ここのカプラー受けの部分だけで売ってくれていれば非常に助かるのですけれどね。でも背に腹は変えられないですよね。。。これからも少し増えてきそうですから・・・在庫を仕入れておきますかぁ。

No title

ん~。そういえば、うちのシングルアームパンタ車も、まだKATOカプへ交換してませんね。
うちは例外的に、ブルトレ客車と機関車は、アーノルドカプラー接続にしているため、確か前面のみTNへ換装しました。
しかし、ED79の『北斗星』牽引の姿、めちゃめちゃカッコいいですよ。あとは、ヘッドマークの取り付け待ちでしょうか?

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

いま、秋葉原へJC61購入に移動中です。
ちょうどうちのトンネルは勾配に当たりますので青函トンネルから抜けてくるシーンの感じを演出しようと思っています。その際にはヘッドマークをしっかりつけて走らせようと思っています。。。

No title

かんちょさん
すいません!コメント返しの順番が来るってしまいました。

光を塞ぐだけのライトスイッチはすごく有効ですよね。

コレでちらつき対策も完璧ですよ。

JC61は結構使のですね。今回3個仕入れてきましたが、もっとあってもよかったですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加