記事一覧

MicroA2952 24型「富士」 カプラー交換など整備

先日入線しました、マイクロエースのA2952
国鉄24系24形寝台客車 特急「富士」7両基本セット
 
この車両のカプラーをアーノルドカプラーからナックルに交換しました。

どうですかねぇ。。。
いくらかはかっこよくなったかなぁ。。。。
 
もとは・・・

こんな感じ・・・まぁアーノルドカプラーだからね。これを換えるだけでも相当よくなりますよね。
 
交換したのは、、、こちら、、、

KATO製の・・・左から
オハネフ24増結前面カプラセット カニ24富士前面用カプラセット すろねふ25TL ジャンパン線 
これらを使ってみました。
 
まずはオハネフ24-3 からですが、

こちらには「オハネフ24増結前面カプラセット」を使っていきます。 
これをアーノルドカプラーを取り除いたボディーにゴム系接着剤の「Gクリア」で接着するのですが、当然KATO性ですのでつめが合うわけもないのでこれを全部取り除いて上面を平らにします。

この写真ではまだ突起が残っていますがこちらも取って平らにします。
 
そしてこれだけではちょっと寂しいので

スロネフ25TL ジャンパン線 とあわせて取り付けることに・・・
 
でも単純に重ねたのでは、、、

ちょっと重なりすぎで、連結器が下がりすぎてしまいます。
そこで、このように

ジャンパ線の取り付け部分のみ、、、ここからもっと削ぎ落として邪魔にならないように調整します。
その上で車体に取り付け、、、

ステップが台車に干渉しちゃって、ゆがんじゃってますね。。。
ここで、台車の一部を・・・

赤丸の突起部分を取り除きます。。。ちょっとリアルさにかける加工になりますが・・・走らないのではしかたないですね。
 
でもこれで何とかオハネフ24の方はなりましたね。
 
次に「カニ24-2」ですね。

こちらは意外と簡単にいきました。。。
「カニ24富士前面用カプラセット」を取り付けることに、、、こちらはまず、アーノルドカプラーをナックルに交換しました。
 
その上で、、、上面の突起をきれいに取り除きます。

そして突起を除くとカプラーがばらけますので、、、流し込み接着剤で固定します。。。
そのときにはカプラーを固定しないように注意が必要ですね!!
 
これでカプラーはOKですね。
 
次にテールマーク貼りですが、面白い機能がついていました。。。
 
テールマークを貼る部品、、、

白いプラ部品がついていますね。これにより中の光が直接外に漏れない、、、そのためにテールマークが明るすぎることはありません。。。すばらしいですね!!これは全車に適応してもらいたいですね。。。
 
まだまだ、お知らせしたいこともいっぱいあるのですが、、、そろそろ容量オーバーなようなので、、、続きはまた明日。もしかしたら走行できないかもしれませんからね。その模様もあわせてお送りしようと思っています。
 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!

コメント

No title

こんばんは

文字だけの「富士」が泣かせますね、24系24型だと絵文字より似合ってますね。
KATO製ボディーマウント化は、確かにウラの突起が取り付けを難しくしていますね、うちの場合はシャシに穴を開けてました。(K社レインボー)
前後はアーノルドでは無い方が、断然かっこいいですよね。

No title

おはようございます
Microaceの製品にKatoのナックルカプラーを付けてしまうのこれは大改造ですね(*^_^*)
連結部ですので慎重な作業になりますね。
この富士ですがF で買われたのかと思いましたが見かけませんでした
まともな富士を持って無いので有っても良いなと思いましたが(`_´)ゞ

No title

おはようございます

かなりリアルですね!
コキなんかも一番後ろに連結する車輌をいくつか決めて、車端部をリアルにしてみるのも良さそうです♪

テールマークのほうも、マイクロさんなりによく考えて開発されたものだなぁ!と感心しました^^
他のメーカーさんにもパクってもらいたいですね(爆

No title

こんにちは

アーノルドをTNやKATOカプラーに変えると見た目が格段によくなるので工事をするとしばらく見入ってしまいます(汗)

テールマーク部分の白パーツは、同じくマイクロの117系の前面幕でも使われていましたよ!
いい感じに幕+蛍光灯の光みたいになるので気に入っています!
それ以前にマイクロの117系は出来がいいですし♪

No title

こんにちは

客車にもナックルですね。全車っといいたいところですが、電気釜だけに留めておいています。
ナックルに交換するだけで、全体的に引き締まるような感じがしませんか?

No title

こんばんは
着々と改良が進んでますね!
カプラー替えると雰囲気出るし、なんたって自分のヤル気?が出る(笑)
負けてられませんね~

No title

こんばんは。

そういえばウチのマイクロ24系24形、ボディマウントナックル化しているのですが、まだ記事にしてなかったです~
オハネフ24側のカプラーはナックルとは違うものが付いているのでしょうか~!?

テールマークの白部品はなかなかナイスですが、シールが裏から貼れないな~なんて思ってしまいました。
↑185系「フルフル」がそうなっていました。

No title

こんにちは(^-^)
やはりカプラーを交換するだけでもだいぶ雰囲気が変わりますねo(^▽^)o私もマグネマテックに交換した車両がありますが組み立てにだいぶ苦労しましたf^_^;)でもその分満足度は最高ですわ(^_-)

No title

こんばんわ^^
初コメになりますね♪やはりカプラーの重要性が良く伝わりますね☆勉強になりました♪
GMやマイクロエースは造りが露骨な反面、手の加えがいがありますね。まるで昔のNI○○AN車みたいです・・・

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

カプラーは交換すると一気によくなりますよね。
だからこそ、カプラー本体は別として、この取り付け部分は統一してもらいたいものですね。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

機関車、客車の連結部はKATOナックル
電車先頭はTNと統一させています。

理由は単純にリアルさだけなんですが、、、

購入はFではなくポチ2の方です。
中古と言えば中古ですが、状態的にも仕入れの数的にもおそらくどこかの売れ残り品、新古品といったところです。

No title

工場長さん
コメントありがとうございます。

客車は決めやすいですからね。最後尾は、、、でも連結機ひとつで変わりますから、有効だと思います。

その他マイクロさんは色々と改良を試みているようなので、今後が楽しみですよね。

No title

スカ線民さん
コメントありがとうございます。

ナックルはKATO、密連はTomixと統一させています。
まぁすべて先頭で連結の可能性があるだけですが、それでも結構な数の改造が必要となります。

マークの方は117でも使っていたのですね。
ただLED事態がオレンジっぽいのが少し気がかりで、サウンド昨日のあるかにの方は交換したくないなと。。。でもまぁそのオレンジさが古びた蛍光灯風でいいのかもと、自分に言い聞かせてます。

No title

ゆうさん
コメントありがとうございます。

絶対にいいですよね、ナックル化は!!
でもそのお陰で全釜、メーカーを越えて統一する必要がありますからね。
この辺の取り付けの規格だけでも統一してくれればいいのですが、、、

No title

うごさん
コメントありがとうございます。

カプラー交換は一番はじめなんですが、なかなか進みませんよね。
でも進めれば効果は歴然、お互いどんどん進めていきましょう!

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

ナハネフ24は増結用カプラーなのでナックルとはちょっと違いますね 。でもこれじゃ機関車と連結が、、、

平坦なところだとできそうですが 勾配が入ると厳しいようです。

ん~、やっぱり機関車つけたいですよねぇ~ナックルに換えようかしら 、、、でも部品が見当たらなかったなぁ…

あとLEDが白じゃないのも気になりますよね。

No title

フォレストさん
コメントありがとうございます。

私もその昔、マグネティックを導入していたのですが、組み立ての大変さと連結の安定さがネックとなってあきらめてしまいました。

うまく行くと楽しみ方が格段に広がるんですがね~。

No title

Puremiumsさん
コメントありがとうございます。

初コメントなのに返事が遅くなりすいませんでした。ちょうど仕事が立て込んできまして、、、

私の場合、機関車と客車はKATOナックルで、電車、ディーゼル車はTNで統一するようにしています。こうやって手をいれてしまうと中古での販売には差し支えますが、売る予定もないですし、やっぱりかっこよくしたくなりますからね!

No title

こんにちは。

客車の最後尾、やはりアーノルドカプラーは目立ちますよね。カプラー交換の留意点、非常に参考になりました。また、光り漏れ対策の白いパーツ、これは普及して欲しいですよね。私鉄通勤車などにも付いていればなあと思いました!

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

後はLEDが白だといいのですが、いかんせんオレンジ、、、何気に古くなった蛍光灯みたいなので今のところ交換予定ではないですが、本当に真っ白に輝く「富士」の文字が見たくなったら交換するかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links