記事一覧

京阪8000系 旧塗装 LED交換

最近入線しました2600系旧塗装に刺激され、京阪の8000系旧塗装のLEDを交換しました。

やっぱりLEDは白色に限りますね。特急マークは明るすぎてハレーションを起こしていますが、特急淀屋橋 はきれいに写ってますね!!
 
そして準急淀屋橋 も・・・まぁ距離が手前なのでどうしてもピントはぼけていますが、色は切れに見えています。
これは白色ステッカーの効果・・・もありますが、今回は撮影方法を工夫してみました。。。
 
で、、、両方とも淀屋橋、、、うむ~orz
 
今回も、マイクロのいつもの基盤でしたので同じように234の角型白色LEDと交換しました。
最初に交換前の基盤の様子を見てみます。

左が ヘッドライト用   ⇔    右が方向幕用  です。
 
そして、裏側は・・・・

上のオレンジが 特急マーク用
下の透明のものが 尾灯用の赤色LEDです。
 
これらのうち 方向幕用 と 尾灯用 を 2・3・4の白色角型LEDへ交換しました。

ちょっと大きいですよね。でもこの位置の方向幕用はどことも干渉しないので削る必要はありません。が、、、後退時に光がヘッドライト側に漏れますから、光漏れ防止の遮光シールを貼りました。

こんな感じでヘッドライト方向へはアルミテープを・・・
 
そして特急マーク用にも、

こちらのほうはケース四手に干渉してしまいますので、下側をヤスリで削ってやりました。
 
まぁ足つきのLEDはチップLEDと違って簡単に交換できますよね。

あとはテストを実施して・・・・
おっと光が強すぎるので、幕に白色ステッカーも忘れずに!!
 
で完成です。最後に走行シーンを映像で!!
 
うむぅ~、、、、かなり8000系の動力がやばいことになっていました。
分解清掃およびグリス交換を実施したのですが・・・ちょっととまりかけてますね。。。
 
このころのマイクロの動力は・・・2600系のほうは今のところはかなり快適なんですがね!!
長くたつとどうなることだか、、、まだ、完全には信頼でききれてません。。。が期待はしています!!
 
 
 
 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!

コメント

No title

こんばんは。

お!8000系旧塗装も白色LED化されましたか~!?
この車輌の場合はLEDをあまりスライスせずに済みましたが、やはり1.3.4が欲しいところです~

それにしても、旧塗装同士のすれちがい、泣かせますね♪

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

⒈⒊⒋は必要ですよね若干1は厚くなってもいいですが、2は厳しいところ・・・

本当は5000の旧塗装を一緒に走らせたいのですけれどねぇ~

No title

こんにちは!
白色LED化が着々と進んでいらっしゃいますね!
毎回申し上げますが雰囲気変わりますよね~
私は車両の加工にまで手が届いておりません。。。

No title

うごさん
コメントありが頭語合います。

すいません。同じ系統のネタなので、コメントしづらいですよね。
車両加工は確かに手が出しづらく、とっつきにくいですが、一度やり始めると一気なんですけれどねぇ。。。

No title

最近は各形LEDが多く出回っているんでしょうか?
今度これ使おうかな?
まだ3mmやチップLEDが余っているので先に消化しないといけません。
このLEDどこで安く買えます?教えていただければありがたいのですが(^^;

No title

こんばんは

やはり白色化したほうが、断然キレイですね。
うちも変更・・・いや、マイクロさんの車両が少なかったorz

No title

ゆうさん
コメントありがとうございます。

角型LEDを含め、いろいろなLED、、、なかなか小さい部品で秋葉原などで探すのも大変ですよね。ってことで最近はネット通販で飼うことが多くなっています。ネット通販なら探すのはすごく簡単で、しかも小さい部品なので送料は激安です。定形外郵便を使えば、街へ出て行く電車賃より安いくらいです。

ちなみに今よく利用しているショップは「LEDパラダイス」こと「エルパラ」です。ネットで「エルパラ」で検索してもらえればすぐに出ると思います。

No title

LED交換した8000系良いですね~。
同じ鉄道会社の車両や、同一路線を走る車輛を導入すると、ついついこういう整備をしたくなりますよね。
マイクロの残課題は、やっぱ動力ですかね~。
動画の8000系も残すところ動力のリフレッシュですね。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

そうですねぇ。。。動力もぜんぜんよくなっているとは思いますが、マイクロは過去にしか出していない車両もまだまだいっぱいありますからね。どうしても古い車両を乳執することも多く、、、そうなるとやっぱり過去の動力のいまいちさが、、、目立ってしまいますね。

そして、今は快調の動力も将来的には不調になってしまうのではないかという不安。。。そして実際に水色のケース担ってからのものでも不調な車両が出てきていますので、、、しかもその車両入線時の記事では動力がよくなったと絶賛しているだけに、、、、恐ろしい感じがします。

No title

こんばんは

私はもうそろそろ本当にLED加工に着手してみます♪
でも、京阪8000系の交換は結構複雑そうですね。なんだか1つのライトに1つのLEDって感じで・・・・

でもやっぱりこの明るさは病み付きになりますよね!
私も自分の模型がこんな風になるのを想像すると楽しみです~♪

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links