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【鉄道模型】近鉄18400系 TN化

まちゃけんさんの記事を見て、ほったらかしになっていた近鉄18400系を思い出しました。
ですのでさっそく、TN化そして走らせて見ました。

やっぱりTN化は最高ですね。ここまで遠巻きにしてもしっかりとしたつくりがわかりますね。
 
今までの標準のアーノルドの状態では

やっぱり野暮ったいですね。
そして、ダミーカプラーの場合は、、、

まずまずなんですが・・・やっぱりつくりがぼけている感じがしますよね。
 
それに比べてTNはすごくくっきりと!!

4両の先頭すべてをTN化しちゃったので、一気に4つのJC25を使っちゃいました。
交換のほうはポン付け、、、ってわけには行かず、まちゃけんさんの過去の記事でも紹介があったように、ゴム系の接着剤(Gクリア)を使ってカプラー脇に接着しています。
 
接着といっても、ちょうど良い感じなはまりますので、皆さんも是非やってみてください。
 
走りのほうは、、、すごく良い感じですね!!
モーターも恐ろしく快調です。
 
一方で23000系伊勢志摩ライナーとの競演ですが、こちらはほとんどモーターが腐っています。
しかも床下機器がごっそりと載っているため、ちょっとした勾配変化で機器が引っかかってしまい、まったくのフラットでないと走行することができない状況です。。。
 
この映像でもギクシャクするのを無理やりは知らせたといったところです。これは個体の問題なんですかね。
 
だとしたら買いなおしをしたいですorz
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 


 

コメント

No title

おはようございます^^

BMTNでメリハリがついてカッコいい顔になりましたね♪
ダミーカプラーはマイクロさんはでかいか貧弱かのどちらかなので、極端ですよね・・・TOMIXやKATOはまだ良い成型だと思います^^

近鉄の競演、楽しませていただきました!

No title

おはようございます。
先頭車がアーノルドですとやはり野暮ったいので特急や通勤車両ならTN化を図りたいですね(*^_^*)
本物みたいで素敵になりました。
私も頑張らないと(`_´)ゞ

No title

おはようございます

やはり先頭はTNに限りますねぇ。
うちでも連結しない先頭車でも一部TNにしていますし…。連結間隔もさることながら、形状がすごくいいので重宝しています!

No title

「機器が引っかかって、フラットでないと走行できない」と言う現象、
私もまさに今、まったく同じことで愕然としていたところです。。。

一部の車両は床下機器が少し出っ張っていて・・・勾配になるとすぐひっかかり豪快に脱線してしまうんですよねorz

限られたスペースで出来る限り線路距離を稼ぐには立体交差は必須・・・
必然的に勾配もできてしまいますから、悩みどころですねorz

No title

こんばんは。

お!TN化されたのですね!?
動画も拝見しましたが、ホンマにライトも明るくていい感じですよね。

ウチはバラシで未更新2両のみ購入したのですが、更新車もいいな~なんて思えてきました。ヤバいです(汗)

No title

工場長さん
コメントありがとうございます。

BMTNは最高ですよ。機能的で、見た目も完璧!!
できれば全部の車両をTN化させたいくらいですね。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

TN化はやっぱり必修ですね。
先頭車同士で連結を求められる車両はできるだけTNを導入していきたいです。その際たるものがこの近鉄車ですね。

No title

スカ線民さん
コメントありがとうございます。

ホントTNに限ります。
KATO製の車両でもTN化ができるのであれば先頭車はやっていきたいですね。

No title

東京ライナーさん
コメントありがとうございます。

このアーバンライナーは130km/h運転対応車という事もあって、床下機器がぎっしりで、、、それがやっぱり引っかかってしまいます。


困ったものなんですが、対応策がまったく思いつきません、線路側をできるだけフラットに、、、といっても限界がありますからね。
1ラインだけでもフラットなレイアウトを作れればいいのでしょうけれど・・・

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。こうやってみてみると更新車もなかなか!!
12200系のほうも更新車が欲しくなってきているのですが、、、ライト周りが・・・マイクロさんお願いします!!

No title

こんにちは。
やはりTNは見た目も連結間隔も素晴らしいですよね!
私も207系と共に先日入線したばかりの225系をTN化しようかと…あの連結間隔はハマりますよね!(笑)

一枚目の画像も良い感じですね(ポチ)

No title

こぶんさん
コメントありがとうございます。

一度やったらやめられませんね。
特に近鉄のようにいろいろ連結する車両はTN化は欠かせませんよね。

No title

うちも最近ある車輛をTN化したのですが、やっぱダミーカプラーより引き締まりますね。しかも、連結間隔も狭まりますし、モノは良いとこばかりですが、難点はその価格と在庫状況ですかね。マイクロエースの車両にもつけられるのも良い点ですね。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

いとこばかりのTNですが、ちょっとだけ車両によっては妙な脱線をするものがあります。原因は現在究明中ですが、駅構内の細かなS字でカクンと引っかかる感じです。

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著者:ビスタ2世
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