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GM 近鉄22600系 先頭車TN化 の手順

近鉄といえば異系列との併結運転!!
それは特急車は例外ではありません。ということで、さっそくわが「ビスタ鉄道」の近鉄特急車で最大勢力の22600系のTN化を進行しました。

ちょっと右から2番目の連結器が傾いていましたね。。。
この先頭車4両すべてをTN化しましたので、さすがに手馴れてきました。
 
そこで、そのTN化の手法を紹介したいと思います。
 
まずは、そのTNカプラーを入手しないと・・・
で、、、これからも多くいる近鉄車のTN化をするために・・・

JC25を箱で買っちゃいました。
これで全近鉄車をTN化できるかと・・・
 
そして、この22600系のTN化を阻害するのは5820系と同じこの車体下に飛び出た種別灯(尾灯)です。

ここに干渉しないようにするためには、、、JC25をかなりカットしなければなりません。
 
まずはカプラーの土台部分は

↑写真の赤い線でカットします。下側のうちに切れ込んだ部分が種別灯との干渉部分ですね。
 

そしてカプラーの本体は、↑写真の赤丸部分にある突起を。。。
この突起は土台と止める部分に当たりますが、取り付け先の土台部分もすでに切られているのでここも落とします。
 
でないと、この突起が種別灯と干渉し、連結器部分が下に下がってしまいます。
 
そして次に、スカート部分です。

ここも、上の写真の赤線でカットします。ここの部分はTNカプラーと干渉してしまいます。
あとはこれらを組み立てて、べーすの土台にもともと付いていたベースの土台に接着するだけです。

以下かですか。。。
左がTN化後の姿   右が元のダミーカプラーのまま
 
若干連結器位置が下に下がってしまいました。
検証のため、12200系と高さをあわせてみると。

高さ的にはやはり若干低くなっているものの、連結は可能な程度でしたので、、、もう少し挙げる方法を今後は検討していきたいと思います。
 
いかがでしたでしょうか。まずはTN化が終了しましたが、今後もどんどん進めて行こうと思っております。

 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

TN化も良いのですが、近鉄特急の並びは圧巻ですね~。
実車の運用形態は分かりませんが、これでいろいろなパターンで遊べますね。
やはり今のところでは、TNがベストカプラーでしょうかね。

No title

こんばんは。

22600系の並びは迫力ありますね~(笑顔)
12200系との併結も悪くない感じですよ(笑)ポチット☆

No title

快速福岡ライナーさん
コメントありがとうございます。

今回のカットは、スカートの裏部分(表面から見えない部分)以外はすべてJC25の箇所のカットだけなので、最悪、失敗しても箱害したJC25を一つ失うだけなので、、、事実この作業の始める前に実験でお亡くなりなっていますorz

そのおかげで、そこからあとの作業は流れ作業のごとく実施できました、、、が、車体側に手を入れなければ、やはり連結器の位置がちょっと低いままになっているようなので・・・今後も引き続き検証はして行こうと思っています。

No title

こんばんは。

異形式の連結にはカプラーに神経を使いますが、カットの仕方など、興味深いです。20個入りの箱、驚きました。また、走行シーンも楽しみにしています!

No title

こんばんは。

22600系のTN化はポン付けというわけには行かないのですね~
最近の近鉄のテールライトはモデラー泣かせですね(涙)
めっさ参考になります~
そして22600系にも物欲が、、、(汗)

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

密連形TNカプラーは最高ですね。機能面と見た目両方を満たしてくれていますから!!
GM社は昔は先頭車にTNカプラーをつけていてくれたりしたらしいですが・・・また戻って欲しいですね。

22600系の顔は「トンボ」というより、一般的には「スズメバチ」といわれているようです。

No title

なおっちさん
コメント&ポチありがとうございます。

依頼するとどのくらいの金額がかかるのかわかりませんが、その方が確実にきれいに仕上がりそうですね。
JC25の代金だけで済みますが、失敗すると本体代金が・・・

まぁそれも面白いかと思い挑戦しましたが、、、でもやっぱりひやひやものです。

No title

スカ線民Aさん
コメントありがとうございます。

近鉄は特に異系列の連結がないと近鉄じゃありませんからねぇ~!!

苦労して完成したものにはまた愛着もわきますからねぇ~、これからもTN化推し進めていきます。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

密連では今はTNがNo.1は間違いないですよね。

近鉄の実車は、本当にさまざまな系列の連結が見られ運用されていますから、TN化は外せない作業になっています。にもかかわらずこの22600系はTN未対応と・・・無理やりつけるしかありませんでした。

No title

岡島さん
コメントありがとうございます。

これだけのスズメバチににらまれると、ちょっと怖い感じがしますねぇ~
12200系は、、、未更新タイプですからね。実際にはなかったバターンですが、それも模型ならではということで・・・ポチありがとうございます。

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

かなり豪快にカットしました。カプラーの機能を壊すぎりぎりのラインかと・・・

そして案の定、事前の検証で1つおしゃかにしていますが・・・そのための「20個入りの箱」買いですから。

そうですね。走行シーンも採りたいですが、、、線路上には他の車両も詰まっておりまして、、、片付け次第・・・しばらくお待ちください。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

シリーズ21といい、TN取り付けなかせの車体ですよね。
すごし強引なやり方ですけれど、参考にしていただければ、、、

そして22000系だけだ寂しいので、22600系導入してあげてください。
私は逆に22000系、、、、現在、物色中です。

No title

こんばんは

1枚目の写真から、ビスタ2世さんの近鉄好きが伝わります~♪
22600系はスカートのお陰で取り付け部が小さいイメージがありましたが、TNカプラーは付けれるんですね^^

TNの箱買い、いつかやってみたいですが、20個入りとなると値段も結構しますよね・・・
私の持っている車輌では今の所ゆふDXと富士の客車がボディマウントTN取り付け待ちです(汗

No title

こんばんは

併結が醍醐味の(?)近鉄車両においてTN未対応とは・・・ユーザー泣かせですね~(汗)
でも、TN化に成功されたようでよかったです♪

TN化、数が多いとコストもかかりますが、
連結機能を持たせるだけでなく見栄えもよくなりますから、
コストに見合うだけの価値はありますよね!

No title

おはようございます

TNの箱買いは、噴いてしまいました(笑)
確かに電連付きの(BM)TNは、時期を逃すと手に入らなくなるので、買っておいて正解なのかもしれませんね。

近鉄22600系がかっこいいですね。

No title

工場長さん
コメントありがとうございます。

22600は大きなスカートよりもシリーズ21と同じで車体下にある種別灯が邪魔ですね。これをかわす為に相当TNを削りまくりました。なんとかうまく行ったので、逆にシリーズ21にも応用しようと思っています。

No title

東京ライナーさん
コメントありがとうございます。

ここはコストど返しで対応したくなりますね。
シリーズ21と同じで車体下にある種別灯が癌ですから、一概にGMは責められません。が近鉄車は併結が見せ場なので、頑張ってもらいたかったところです。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

お店で必要な数をカウントしてたら、箱で買った方がいい事に気がつきました。
近鉄車はブツ10やブツ8がよく見られるので、これを再現しようと思うと・・・でもカプラーよりもこの数の先頭車をGMで集めようと思う事の方が、ヤバすぎる気がしてなりません。

No title

こんばんは。
TN化おめでとうございます。ビスタ2世さんの技術はすごいですね。
はやく、近鉄特急の復刻版と重連がみたいでーす。(笑)

No title

KT 2610さん
コメントありがとうございます。

技術と言うより、GMの先頭車(高価)を壊してしまうのではと・・・不安と戦う勇気と言ったところでしょうか・・・

でもなんとかうまく行っているので今のところは良いのですが・・・
とは言えこれからも勇気を振り絞ってTN化を進めて行き、色々と重連運転をして行きます。

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