記事一覧

【撮り鉄】485系 ニューなのはな

撮影してからだいぶんたってしまいましたが、宇都宮駅の留置線に「485系 ニューなのはな」が留まっていたので札刑してきました。

止まっているのじっくりと撮影することが出来ます。
 
他の留置線には・・・

いつもの宇都宮のメンバーですね。。。
 
この「ニューなのはな」の最大の特徴はお座敷と座席の仕様変換が可能な点である。
そして座席利用の際はグリーン扱いではなく普通車扱いナらしいです。
 
少しサイドから見てみると

 
サイドの表示幕は

窓から奥の通りが見えていますね。。。。
にしてもえらく拡大された感じで、、、
この通りまでは広いロータリーがあるのでかなりの距離があるはずですが・・・ガラスがレンズ効果になっているような感じですね。
 
 
先頭車は丸みのある大きな窓があって、、、485系とは思えないくらいの改造です。

しかしながら、JR東日本団体列車は「華」などもこの形状が多くあり、色だけでなく外形ももう少し個性を出してくれれば、もっと人気が出たのではないかなぁと思います。
 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 


 

コメント

No title

こんにちは

3枚目の写真で液から撮っていると気付き、これは良い位置に止ってくれていますね!
西日本はこういう団体専用列車がないので見てみたいです。色も明るいので遠くからでもさぞかし目立つことでしょう^^

485系の床下機器だけ使って車体は新製なんでしょうか、原形をとどめていませんね。九州のゆふいんの森はキハ71という新形式のくせして床下はキハ58&65という逆の展開です(汗
名前は詳しく知りませんが、この形によく似た車輌がいますよね(「宴」だったかな?)。似たような車輌の色違いを作ってしまうあたり、JR東日本らしいですね。

No title

おはようございます
485系改造「ニューなのはな」の色合いもあればこげ茶色の「宴」もありますね・・
お座敷列車もたまに見かけましたが最近は利用されているのですか?
お座敷列車で6両編成もいるのか疑問も残ってしまいます(笑)深くは考えていませんが・・

No title

こんにちは

ニューなのはなの色は他のお座敷とくらべ、鮮やかで好きですね。
やまどりの六連化にともない、余剰の先頭車に中間車を入れて作成中のジパングも気になりますね。

No title

こんにちは。

このタイプの顔、一体何種類があるのか分からなくなりました(汗)
この留置線、個人的には模型で再現したくなります。下から2枚目の画像ですが、通りの向こうが見えるというのも面白いですね。

No title

こんばんは!
なのはな号の丸い顔が可愛いです^^
ポチ☆

No title

こんばんは

「なのはな」、鮮やかな車体が印象的ですね。
485系だと「華」は見たことがあるのですが、
あの落ち着いた色とは対照的です。

No title

こんにちは。
485系とは思えないほど変化していますね。
20系客車を思わせる様な丸っこい屋根が良いですね~!
2枚目の写真の真ん中に日光線の車輌が写っていますね。久しぶりに見ました。

No title

工場長さん
コメントありがとうございます。

同じような車両ばかりで少し面白みが・・・
九州のように乗客を楽しませるよりも、効率重視と言うところが・・・見習って欲しいですよ九州を!!

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

お座敷列車もそこそこ団体ツアーで利用されているようです。
とはいえ6両編成は確かに長いですよね。

ツアーでたまに見かけて、言ってみたいと思うのですが、結構いいお値段なんですよねぇ~。。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

確かに他の兄弟車両と比べると華やかですよね。他の車両は暗い色が多いので、撮影が難しいですが、この「なのはな」は撮影しやすいです。
結構次から次へと団体車両が増えてきていますよね。

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

本当に多いですよね。この顔!!
宇都宮留置線は駅と並列で面白いですよね。
ただこの駅優等列車がまったく来ないのが・・・かなり寂しいです。

No title

琺瑯タイプさん
コメント&ポチありがとうございます。

丸いか重そうですが、この派手な色使いは特徴的ですよね。
模型にすると、いい感じになるかもしれません。

No title

東京ライナーさん
コメントありがとうございます。

このタイプのほかの車両はすごく落ち着いた色ばかり、、、「なのはな」だけえらい鮮やかなんです。おかげで撮影はしやすくなります。

No title

なおっちさん
コメントありがとうございます。

本当ですね。丸屋根が20系客車みたいで、、、
日光線は乙付があるいい色ですよね。それぞれにエンブレムも違いますし。こういった車両をもっと増やしていって欲しいです。

No title

こんにちは。

「ニューなのはな」座席が変更できるとは知りませんでした。
パステル調のデザインが鮮やかです~!

とはいえ、日光線107系や211系に眼が行ってしまいました♪

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

きっと2枚目の写真に目がいくだろうと・・・1枚目とほぼかぶっていますからね。まるでトリミングしたような・・・

私もこの記事を書くときに調べて転換できることを知りました。
しかも、座席のときはグリーンじゃなく普通車扱いらしいです。確かに座席にしてはショボイシートでしたから・・・

No title

こんばんは
とても綺麗に撮れていて素晴らしいですね僕も最近カメラを購入して、新幹線を撮りに行っていますこの485は綺麗なカラーでいい車両ですねこういう写真が撮れるように僕も頑張ります

No title

夢の超特急さん
コメントありがとうございます。

鉄道写真はなかなか難しいですよね。やっぱり動きがあるやつですからね。私もなかなか思うように撮れません。
強いていうなれば光ですかね!!いかに順光で撮れるかが重要ですが、、、なかなかいい撮影地で条件の合う場所、時間が見つかりませんよね。

No title

小牛田もそうですが、こういう電留線はとても好きです。
レイアウトにもこういう電留線を設けて、車両を並べて、ハァハァ言いたいです。
『ニューなのはな』はJR東日本お得意の485系改造顔ですが、一番明るい塗色なので、一番好きですね。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

この改造シリーズの多くは暗めの色が多いですよね。撮影にも暗めの色は露出の調整がすごく難しく、そのてんこの「なのはな」は明るいので撮影にも向いていますね。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links