記事一覧

ED76 牽引 オリエントエクスプレス

先日、入線しましたED76
整備を終えて初牽引です。牽引したのは「オリエントエクスプレス」
今月28日に再生産されますよね!!

 

実際に九州において60号機が「オリエントエクスプレス」を牽引しています。

しかし、この機関車のナンバーはED76のラストナンバーである94号機を選択しました。

いやぁ~見事に輝く電球色LEDですね。
これが標準で装備とは、、、、ただし、常点灯に対応していませんでしたのでその部分は手を入れています。
 
ちょっと機関車の整備模様を見てみましょう。
まずは中をあてみます。

分解はとてもすんなりとおこなうことが出来ました。
 
とくにカプラー交換をするためのスカート部、、、これまでのKATOの機関車のつくりとちょっと違った感じですね。

スカート部分がダイキャストから簡単につめを外すだけで全体が外れてくれます。
台車の集電部分もいたバネがうまく使われている感じで線路が上下しても離線しないように出来ています。
 
そしてカプラーの交換ですが、スカート部分から簡単にカプラー取り付け部分がはずれ、今までもあまり難しくはなかったですが、より簡単にナックルカプラーに交換できるようになっていました。

 
そして基盤の方ですが、一般的な基盤ですね。3066の番号が打たれています。

 
ここから、常点灯を妨げているコンデンサー(茶色のチップ)を取り除きます。

これで車両停車中でもヘッドライトが輝き、写真撮影でもヘッドライトの輝く写真が取れるようになります。
反面、走行中に後方のヘッドライトがちらついてしまいます。
 
このチラツキを抑える加工は・・・今はやっていませんが、だいぶ基盤加工にもなれてきたことですし、始めてみようかなぁ~。。。と思っている今日この頃ですが、なかなか時間が取れませんね。
 
そして最後に牽引力ですが、、、今回牽いたのが当鉄道でも最長のオリエントエクスプレス25m級13両ですからねぇ。映像でご覧ください。
 
最後に速度がぐんとおちますね、、、これは先頭が勾配区間に指しかかったあたりです。
勾配区間は途中で空転して完全には上りきりませんでした。
 
さすがに25m級ということもあってカーブでの抵抗も大きくちょっと厳しすぎたかもしれませんね。
そもそも電車で11両編成以上からは、このレイアウトでは2Mを使うこと基準にしていますので・・・
 
ちょっと厳しすぎましたかねぇ~試験が・・・
 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 


 

コメント

No title

こんばんは

私の持っているTOMIXのED76、どこまで整備をしようかな~と悩んでいます。TOMIXのHG仕様以上の状態にしたい「故郷・大分の車輌コレクション」シリーズ初の機関車である上に、TOMIXからはEF63とDD51以外HG仕様が出ていないのでどのレベルまで引き上げればいいのか目安がありません(汗
客車13両はなかなかきつそうですね。ED76が牽引できないとなると、他の機関車もしっかり牽引できるのか心配です。

KATOの動力機構も安価ながら少しずつ改良が加えられて、理想の姿に近づいていますね♪

No title

こんばんは。

チラつきを抑える加工、私もそのうちやってみたいと思います。しかしながら、機関車の基盤はメーカー、車種によっていろいろなタイプや工夫がされているものですね。

オリエントエクスプレス、さすがに勾配はきつそうですが迫力満点です。非常にカッコイイですね。ちなみに私が見た時の編成順も画像の通りで懐かしい思いがしました(下り列車で高崎方向からEF65-1000前期型+マニ…最後尾が白い客車)。

No title

こんばんは。

DE76かなり良いですね♪レイアウトの緩いカーブを行く姿たまりません^^

オリエントエクスプレスも豪華且つ長編成でかっこいーです♪

カプラーの交換ですがかなり簡単そうでユーザー的に大変嬉しいですね♪流石KATO!しかし、カプラー開口部が少々大きめですな(汗)でも全体的にいい出来ですしますますED76欲しくなって来ました♪

No title

こんばんは

フライホイールは内側でしたか、ちょっと残念。とはいえED76自体は7両のぐらいの牽引なので問題なさそうですね。(フルのEF65はorz)
ライトの色は良いですね、今までのものが見劣りするくらい良い色ですね。抵抗も標準で560Ωとは、KATOさんやりますね(笑)
ちらつき軽減化加工は可能ですが、屋根の内側の一部を切らないと厳しいみたいですね。(外からは見えません)

カプラーの取り付けはコの字タイプで、簡単そうで安心しました。(ロの字形状は勘弁)


買う予定の物が半月また延期になったので、導入しようかなぁ。

No title

ED76見ていると魅力的ですね~
レイアウトの永遠の課題に挑戦中なんですね。
保線作業と試行錯誤を楽しみましょう。

No title

ED76は出来が良さそうですね~。
私は九州内の車両を持っていないので、今回はパスしましたが、欲しい車両の1つです。
先のEF81あたりから、パワーアップしたKATO製機関車ですが、実車と同様に、重量級オリエントは厳しいようですね~。

No title

列車の旅を 連想させる素敵さでした。電気機関車と客車 ノスタルジックで ワクワクしました。ありがとうございます。

No title

こんばんは。

お!オリエント急行、登場ですね!?
真紅のED76との組み合わせが美しいです。
動画も拝見しましたが、オーラ漂いまくりです。

ED76、僕もゲットしたのですが、まだ何もしていない状態です。
分解もまだなのですが、簡単ということで安心しました。ED16がめっさややこしかっただけに、、、

ライトの明るさはめっさ素晴らしいです!!
今回再生産されたEF81-300のライトは改善されたのかどうか気になるところです♪

No title

おはようございます

おお!
オリエント急行、美しい車体に加え長編成で迫力がありますね!
ED76のヘッドライトも美しいです。

この長編成で勾配をクリアするには、やはり2M化が必須ですね。

No title

おはようございます(^-^)/

ED76のLEDも明るいですね。
自宅レイアウトではカーブでの勾配は車両が長くなると牽引出来ませんね。
オリエントエクスプレスも動画での走行は輝くものがありますね!
D51オリエントエクスプレスでの牽引も
見たくなりました!

katoのオリエントエクスプレスも再販されるので買うか悩んでいます!
皆さんのブログで挑発され(笑)遅まきながら京成AEスカイライナーにしてしまいました(^-^)/

No title

工場長さん
コメントありがとうございます。

HGのレベル。機関車はむつかしそうですね。
細かなところに色差しをして行く感じですか~

最近のKATO機関車はEF81を中心にリニューアルが進んでいて、碍子の色、配線の真鍮、ヘッドライトの電球色LED、動力の改善、取付済みパーツとこの5点をこなしてきているのですが、お値段もすでに安いとは言えない状況です。

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

チラつき防止はやりたいですね。早く・・・
KATO機関車は最近は基盤の共通化が著しいですから、一つやればあとは同じようにできそうです。

オリエントエクスプレス見られたのですね。羨ましいです。
あんな列車がまた日本でも走ってくれれば・・・JR九州にきたいですね。

No title

とある神奈川の京浜急行さん
コメントありがとうございます。

しかし、カプラー開口部気になるところですが、まずまずの出来に満足しています。実物よりは少し派手な気もしますが、模型なのでそれもありかと・・・

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。


返事が遅くなり申し訳ありません。その間に導入されたようですね。

若干パワーは気になるところはありますが、さすがにオリエント13両はテストとしては厳しすぎたかもですね。

KATOのEF58はこのオリエントフル編成でも牽引できましたが・・・あいつは社車体が大きく重量がありますから・・・

ライトの基盤は同じ番号でも、EF81のトワイライト色から電球色になり、とてもいい感じになりました。以前の同じ番号の基盤もAssyで購入してこれに・・・と思ってはいるのですが、導光材が茶色ですからね。一度これを取り付けてどんな色になるかを見てみたいです。

もしかしたら、EF81の300あたりはトワイライト色のパーツを流用できるかもしれませんね。

ちらつき軽減化加工早くやりたいです。。。たしかに削るのが怖いですが・・・

No title

muffin milchさん
コメントありがとうございます。

返事が遅くなり申し訳ありません。
EF76のこの真紅の色がすごく気に入りました。これとあわせてもっと鮮やかな赤の機関車が欲しいとも思うのですが、なかなか日本の機関車だと見当たらなくて・・・いっそのことこのオリエントエクスプレスなので外国の機関車に・・・ともお思ったのですが、お値段を見て断念しましたorz

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

年度末ということで返事がかなり遅くなってきており、すいませんでした。

ED76はこの真紅の車体がとても気に入っています。この真紅の色に鮮やかな緑のコンテナを引かせてみたいと、、、そしたらそれをEF81-300にも・・・と九州から始まるコンテナスパイラルに陥りそうですが、、、恐れず物色を始めてしまっている状況です。でも残念ながら忙しくなかなか進捗していません。

No title

長岡屋さん
コメントありがとうございます。

返事が遅くなり申し訳ありません。
美しい車体のオリエントエクスプレスに、この真紅の機関車たとても似合っていていい雰囲気ですよね。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

オリエント急行と真紅のED76に私もうっとりしております。

EF81-300は気になりますよね。後続のトワイライト色は電球色でしたし・・・その導光材を使えば旧の300も電球色に変えられそうですね。

No title

東京ライナーさん
コメントありがとうございます。

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。年度末近くの月末ということで仕事の方が、、

機関車と客車ののでなかなか2M化は難しいようでして、、、昔は電源車をM化する物があったようですが・・・EF58の重たい車体だと何とかこれを引っ張れるのですけれど、、、ED76藻大きいのですけれどねぇ。。。重さが少し足りないようです。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

返事が遅くなり申し訳ありません。
勾配区間はさすがに25m級13両は厳しすぎましたね。

D51残念ながら購入予定が今のところありません。今回の再販がチャンスではあるのですが、蒸気機関車っ派結構なお値段がしますからね。

このオリエントエクスプレスもちょっと高いですが、光沢のあるボディーを見ていると購入して損はないと思います。、

京成AEスカイライナーを購入されたのですね。あれもいいですからねぇ~記事を楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links