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近鉄30000系 ビスタカーⅢ世 TN化&LED化

近鉄特急のTN化推進計画、第二段は30000系ビスタカーⅢ世です。

今回はついでにライト周りを白色LED化しました。
 
まずはTN化ですが・・・
左がダミーカプラーで、これに右のTNを取り付けるのですが・・・やはりスカート・・・
見た感じで、絶対に2610系のような取り付けは不可能なことがわかりますね。

ではやはり、スカートを切り離し接着するしか・・・

切り離しました。。。
あとは接着するだけですね!!
 
次にLED化ですが、、、基盤はご覧の通りです。

赤と青それぞれのレールからの電気の流れです。
LED化するのに抵抗が必要になりますのでどこに入れるか・・・考えると図上の位置に560Ωのチップ抵抗を入れることにしました。
 
そんな感じで、、、、改良をいれ・・・いきなり完成!!です。

ヘッドライト
改良前   ⇔   改良後
テールライト

白くなることで表示幕は絶対的に良くなりますね。
そして光漏れが抑えられている・・・というか、やはりLEDなので放射角があまり広くないため、ヘッドライトが暗くなってしまいました。
 
これは今後の課題と言うことで・・・
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

とってもかっこいいですねっ!

No title

おはようございます。
おお~、30000系ですね。TN化で他形式と併結した姿を想像するだけでもワクワクします。私も余裕さえあれば…という気になります(泣)
表示幕、LED化でやはり引き立つものですね。ヘッドライトとの関係は難しいところですが、交換の効果を感じます!

No title

おはようございます

幕が白いのはカッコいいですね!
LEDは強く光ってくれる反面、拡散角が狭いので難しいですよね。画像からも一筋縄に行かないのがよく分かります。

LEDの抵抗は確か回路中ならどこにつけても有効なんですよね。どこかのHPに書いてあってビックリしました(汗

No title

おはようございます

こ、これは修学旅行の時に乗ったビスタカーではないですか!形式はわかってなかったのですが、30000系(ビスタⅢ世)なのですね。マズイ欲しくなりますが手を出すとスパイラル化に・・・。

模型のメーカーが入っていませんが、ライト基盤の形状はTOMIXですね。このタイプは大きいので手を入れやすいですよね、特に表示幕の白色化は効果絶大ですね。ライト部分はちょっと残念ですがそれ以外は良い感じです。

前面TNカプラー化は私も実は検討中で、運転席のある中間車も含め変更したいのですが、予算的に厳しいところです。やはりTN化したほうが、見栄えはいいですね。

No title

ビスタⅢ世ですね~
私の30000系は、ケースの中で眠ったまま、1年ほどお休み中です(汗)
いろんな不具合があって、私ものは改良の前に残念ながら修理が必要です(泣)

No title

ビスタ、めちゃめちゃかっこいいじゃないですか!!
自分も欲しいです。

No title

TN化+前照灯LED化は、『ビスタ2世』さんの標準改造項目となりそうですね。
このうち、LED化はうちも積極的に取り組みたいのですが、前照灯の光量UPというよりは、愛称幕を全般的に実車に近づけることに重きを置きたいです。
そういう意味では、30000系のLED化は効果的ですね~。

No title

こんばんは。

おぉ!!これでビスタⅢ世と他形式の併結が可能になったわけですね~
ウチのビスタⅢ世もLED化したのですが、内部は悲惨なことになってしまいました(汗)
↑見えないからOKです。
出来れば標識灯も点灯させたいな~と思っています♪

No title

おはようございます

ビスタカー3世、カッコイイですねえ!!
せっかく他形式との併結が楽しめる近鉄車両ですから、
TN化すると一気に楽しみが膨らみますね。
見栄えもよくなりますので一石二鳥といったところでしょうか。

LEDは、広角を照らす力はそこまで高くないところが唯一の欠点と言えそうですね。
ただ、やはり方向幕が白くなったことでよりカッコよく見えますよ!

No title

こんばんは。
自分も30000系ビスタカーはかつて所有していましたが、やはりTN化していましたね。でも、自分自身でやったのではないところがどうも・・・(汗)方向幕はやはりLEDの方が断然映えますね!

No title

琺瑯タイプさん
コメントありがとうございます。

今となってはEXに姿を変えてみることが出来ない姿ですが、この姿もなかなかかと。

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

どんどんTN化していきますよ。やってみたいことがいろいろありますから、、、

表示幕は白色LED化は必修ですよね。オレンジじゃちょっと興ざめです。
ヘッドライトについては、次回でチップLEDを仕込もうと思っています。乞うご期待を!!

No title

工場長さん
コメントありがとうございます。

拡散角の問題は解決策にヘッドライトにチップLEDを仕込もうと思っております。

抵抗はどこでもいいですが、今回の回路の写真で青線はすぐに二手に分かれてしまいますので、ここにつけるには二つつける必要があるので、やはりここは赤線上につけるしかないかと・・・ここ意外は難しいですね。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

修学旅行で30000系に乗車されたのですか!それは楽しそうですね!!一階席のセミコンパーメント部分なんかは週学力ではすごく楽しそうですね。

模型のメーカーは正解です。TOMIXです。ライト部分はチップLEDを仕込むべく準備中です。

そして前面TNカプラー化は異系列連結の多い近鉄では必修ですね。JC25も大量に仕入れていますので、順次・・・

No title

やまとさん
コメントありがとうございます。

ケースの中で眠ったままとはもったいないですね。
不具合とはこれまた・・・、早く復活するといいですね!!

No title

L特急スーパーホワイトアローさん
コメントありがとうございます。

1枚目の写真のように30000系をサイドから撮影するとダブルデッカーがいい感じで撮影できます。本当にかっこいいと思います。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

愛称幕がオレンジ色では目も当てられませんよね。ここはやはり白色化は絶対的に効果的であると・・・また、ヘッドライトもチップLEDを仕込み改善を図ろうと考えております。

あぁ~、、、時間が欲しい。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

着々と異系列連結に向けて進めています。(本当は同系列を・・・なんて・・・)

標識灯ですかぁ~、なかなか難しそうですね。穴を開けるなど結構たいへんそうですね。でも完成したら、、、真似させてください。

No title

東京ライナーさん
コメントありがとうございます。

TN化どんどん進めますよ!!JC25も大量に仕入れ済みですし!!

ヘッドライトについてはチップLEDを仕込むべく準備中です。
方向幕の白色化は必修ですよね。これがオレンジでは興ざめですよね!!

No title

なおっちさん
コメントありがとうございます。

近鉄車はTN化、そして方向幕は白色LEDがすごく効果的ですので、これからもどんどんと進めて生きたいです。

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著者:ビスタ2世
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