記事一覧

GM 近鉄12200系「スナックカー」 TNカプラー化

先日の記事
で、大阪プラスチック(グリーンマックス)近鉄2610系がJC25対応と書いてあるのに、取りつけると連結できないと記事を載せてしまいましたが、、、それは誤りでした。
実はちゃんと取り付きました。

いまさらながらさすがJC25対応!!ちゃんと付きますね。。。
 
これは無知な私に「なおっち」さんが前回の記事のコメントで教えてくれました。
本当に感謝しています。
 
肝心の取り付け方ですが、、、同じ方法で上の写真奥の12200系で取り付けましたので、こちらで説明します。
まずはじめにJC25を分離します。

このような形で簡単に分離しますよね。
取り付けのときによく、誤って分解してしまいますからね。
 
そして今度は模型本体側の対応部分である先頭のダミーカプラー(スカートつき)を取り出します。
すると、、、同じように連結器部分だけが取り外せ、そして先ほどのJC25のカプラー部分が取り付きます。

あとはこれを、車体に取り付けるのみですね!!
 
なんと簡単な。。。しかしまさかこのような簡単な方法とは・・・・
 
というか、説明書に書いていて欲しいものです。もしかしたらグリーンマックスの説明書には書いてあったのかもしれませんね。。。少なくとも大阪プラスチックモデルの説明書には・・・
 
ないと思うんですけれどね、どこかに書いてあるんですかねぇ。。。
 
こうやって無事12200系「スナックカー」もTN化が終わりました。

左が元のままのダミーカプラーで、右がTN化済みのカプラーですね。
やっぱりTNの方がくっきりしていいですねぇ。
両方とも、、、TN化してみたいです。
 
あとこの表示のノンストップ特急がついになくなってしまいますね。
 
まぁ今はこのスナックカーのように「ノンストップ」の表記がないアーバンライナーが甲特急なのでノンスットップって言葉はないのかもしれませんけれどね。。
 
このあとは、ビスタカー3世を・・・でもこちらも私が所有しているのは古いロットでTNには未対応なんですが・・・
何とかして取りつけると同時に、新しいロットを手に入れて重連を実現したいですね!!
 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 


 

コメント

No title

おはようございます

TNカプラーの胴受け部分だけを交換すれば解決したんですね・・・とはいえそんなこと説明書無しにやれというのは無理がありますね(汗
私が持っているGM完成品キハ200は先頭車のスカートに元からTNカプラーが付いており、それも同じくGM製のスカート+カプラーベースにTOMIXの胴受けが取り付けられています。

スナックカーの色は近鉄!って感じがします。自分の中の近鉄イメージはシリーズ21とかではなく、近鉄マルーン+アイボリーの普通・快速列車にオレンジ+青の特急車といったイメージが強いです^^

No title

おはようございます!

説明なしはひどいですねぇ…
この方式、211系5000番台でもこれでしたがあちらは説明書にきちんと手順が書いてありました。ミスでしょうかね??

おととしに家族で奈良に行った時に特急に乗りたかったのですが、ケチな親は快速急行で行くといって乗れませんでした(泣)

No title

おはようございます。
いえいえ、どういたしまして。しかし、GMさんもこれは絶対、説明書に明記するべきと思いますよ!(笑)
何はともあれ、12200系のTN化、おめでとうございます!
やはりTN化すると正面が引き締まりますよね!
30000系ビスタカーの最新ロット、オークション等でもあまり見かけませんね。何とか再生産して欲しいものですね!

No title

こんにちは

なるほど、クモヤ145系と同じくダミーカプラーのベースを利用するタイプだったのですね。
このあたりは、GMさんも説明書に書いたり書かなかったりで、クモヤ145(完成品)は写真付きで解説してありますが、クモヤ143(塗装済みキット)には載ってなかったりします。

出来れば旧製品のボディーマウントTNでは無くて、現行のバネ自動復帰がたのTNに対応して貰いたいです。

No title

こんばんは。

厳密にはGMさんの製品ではないとはいえ、説明がないのは不親切ですよね(怒!)
しかし、JC25が改良されて線バネ化されてしまうと、交換用のTNがなくなってしまうのは困りモノです。改良される予定もなさそうですが、、、

スナックカー、未更新車をチョイスされているところがさすがでございます~!!

No title

こうやって比較すると
TNカプラーの形状の良さがわかりますね。
デザインと機能の両方を兼ね備えたTNカプラー
値段も納得してしまいますね。

No title

こんばんは。

確かに説明なしというのは恐いですね(泣)
しかしながら、近鉄通勤車、特急車ともに先頭部分のTN化が進んでいますね~。見ていて楽しいです。

あと、今さらながらダミーカプラーとTNカプラーの差異に気付かされました。見た目の上でもTNカプラーは有効ですね!

No title

ん~やっぱTN化すると、カプラー周りがぐっと良くなりますね~。
しかも、他社との連結もできるようになるし。。。。
今後もTNへの換装が続くと、異車種での併結編成が多数みられそうですね。
見ている私も楽しみでなりません。

No title

工場長さん
コメントありがとうございます。

いつもGM者に接している人にとっては当然のことかもしれませんね!!しかしながらはじめてに人にとっては、見ればわかるってレベルでもないとは思います。でもまぁ何とかできてよかったと思います。

このスナックカーの色はまさに近鉄特急職ですよね。
シリーズ21に加え、特急でもアーバンライナー系が増えてきて伝統食がなくなるのかと思われましたが、ACEなどではたんと伝統色を使ってくれ増しえたのでほっと一安心です。

No title

スカ鉄民Aさん
コメントありがとうございます。

今回、2610系は大阪プラスチック製のものを導入したので、、、もしかしたら、GMのものには書いてあるのかもしれませんね。

とはいえ気になったので12200系スナックカーのパッケージにも書いていなかったですが・・・

確かに奈良までなら快速急行でも十分かもしれませんね。
でも、金額もワンコインくらいの安いものなので、快適な特急もいいとは思うんですけれどね。これは鉄的発想なんですかね。

No title

なおっちさん
コメントありがとうございます。


本当に助かりました。
12200系のほうは2両編成のパッケージなので説明書はパッケージの裏になりますが、当然スペースがないので書いてませんでしたね。

一度どれかのGM車でTN化してしまえば、わかることだから・・・と言って説明をはしょるのはさすがに問題ありかと・・・

30000系ビスタカーの再生産確か2010年ころでしたよね。
その時も確かあまり設計は新しくなっていなかったので見送ってしまったんです。しかも結構最近だったから当分ないかもしれませんね。

車両横にあるVistaCarの文字が別付けパーツの意味がわかりません。むしろその取付の枠が目立ってしまうので、、、も一度さ設計してほしいですよね。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

ダミーカプラーのベースを利用するタイプ、GMをやる人にとっては一般常識なんですかねぇ。確かに一度やってしまえば説明書を見なくてもやれるとは思いますが・・・

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

おかげでスカートを一度切り離していますからね。私ん場合、怒りを通り越してむしろなんでそれに気がつかなかったのかと・・・

やはり思い出の車両としてはこの未更新車ですからね、とは言え最近は更新車にも物欲湧きまくりです。

No title

muffin milchさん
コメントありがとうございます。

うやって比較すると
TNカプラーはくっきりと形状を再現してくれているので、車両がすごくしまってくれますよね。

確かにお値段は貼りますが、先日も在庫補充しておきましたので、しばらくは大丈夫です。

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

先頭車はTNが必修デスよね。
形状重視のダミーよりも形状が良いなんて、、、驚きのことです。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

これからもどんどん先頭車はTN化を押し進めて行きます。
特に近鉄車は特急車までも様々な車種と連結しますから、これが絶対的に有効です。

しかしながらTNカプラーがどんどん消費してしまって・・・結構コスト的に厳しいです。

No title

こんばんは

このようなカプラーの取り付け方法があったとは…
説明書になければわかりませんよね(汗)

近鉄は特急車でも併結があるのが面白いですよね!
だからこそTN化は必須ですね!
やはり、心配なのはコスト面でしょうか…

No title

東京ライナーさん
コメントありがとうございます。

この取り付け方を知ったときには衝撃的でした。まぁありえそうなんですが、やはり見ただけでは思いつきませんでしたね!!

TN化はこれからもどんどん、進めていきますよ。
大量に仕入れていますから・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links