記事一覧

近鉄ゴールデン編成 12200系+30000系

近鉄ゴールデン編成 12200系+30000系、、、と勝手に銘打たせてもらいましたが、私の中での近鉄特急とはこれです。子供のころ親の仕事の都合で何度となく名古屋へ、、、ほぼ毎月行っていました。。。

初めのころは新幹線でしたが、、、当時の国鉄は毎年の値上げであっという間に新幹線のお値段が・・・
そこで、白羽の矢が立ったのが近鉄!!そのときの思い出の編成です。
 
ヘッドライトがちょっと黄色いですね!!
近いうちに交換しようと思います。GM車は初ですから出来るかなぁ・・・
 
そしていつも記事をご覧くださっている方はお気づきかもしれませんが、、、
超ぉ~久しぶりにお座敷レイアウトにして見ました。。。
それではこのカント付きカーブでの映像をどうぞ!!
 
 
↓もしよければ、一票お願いします。
 
↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

おはようございます。

スナックカーの未更新車とビスタカーのコンビですね~
今のしか見た事ないので特急マークがいいですね。でも最近は22000系や22600系とのどちらかのコンビが多いですよ(笑)ポチット♪

No title

おはようございます

近鉄の特急といえばこのカラーリングですよね!
GM製とTOMIX製の混結のようですが、GMの方は動力無しなんでしょうか?
カントの効いたカーブを曲がる姿がやたらカッコいいです♪

No title

おはようございます。

近鉄特急ゴールデン編成は昔見たこと有りますよ。
動画が一段とゴールデン編成の走りの良さを出していますね(^-^)/
先日、お店の店長さんがKATO以外は生産量が少ないので定価が高くなると言ってました。
GMはなかなか配備出来ませんね。

No title

岡島さん
コメント&ポチありがとうございます。

最近の22000や22600だとVistaはEXですよね。EXはまだ模型が出てませんし、改造する腕もないので・・・

No title

工場長さん
コメントありがとうございます。

12200系のGM車は無動力車です。極力2両ものは併結を想定して無動力にしてます。その辺を選べるところはGMのいいところではありますが、無動力でも動力車並み、、いや以上の・・・

No title

私もこの列車で幼少時に大阪から伊勢へ行った覚えがありますよ(^O^)
先頭車の貫通扉の形が特徴的ですが、しっかり再現されていて良いですね~!!
私も阪急の車両をそろえたいのですが、GM製品は処分品ぐらいしか手が出ません…(ー_ー)!!

No title

こんばんは。
カントの利いカーブを12200系をトップに走るビスタカーを従えてのノンストップ特急、本当にカッコいいですね!やはり30000系世代の自分には10100系と組んだ編成よりもこの編成が懐かしいです!やっぱり近鉄特急のゴールデン編成ですね!

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

昔はこの編成が多かったと思いますよ。
Tomixの30000系も作りが古いだけあって、細部に物足りないところもありますが、雰囲気は十分に出ていると思います。

あとはもう少し近鉄特急シリーズの充実を・・・そのためにはGMの導入は欠かせません。

No title

越後のシゴハチさん
コメントありがとうございます。

私鉄を揃えたいと思うと、GMの導入は避けられませんからね。もう少しなんとかして欲しいですね。

No title

なおっちさん
コメントありがとうございます。

以外と良い画が撮れたななぁと、自画自賛ですが・・・

わしもこの編成が一番思い出に残っているので再現したくてやって見ました。

No title

こんばんは。

おぉ~!!!
スナックカーはやはり更新前のこの羽マークですよね!?
カントレールを快走する姿、涙モノでございます~
30000系はTN化されての併結でしょうか?このコンビ、最高です!

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

自画自賛ながらカントの効いたいい画が撮れたと思っております。
30000系はご推察どおりTN化しております。。。が、おかげでスカートが取り付けられておらず、、、今後の課題です。

No title

こんばんは。

私が高校の時の修学旅行で、伊勢へ行ったときに乗ったのがこの車両で、「近鉄」という名前を聞くとまずこの車両が思い浮かびます。

この組み合わせは、欲しいかもしれませんね。

No title

こんばんは。
ノンストップの標識に特急マークがいいですね!!(ポチ)
年明け位に西大寺駅で撮り鉄を…と企んでいましてこの柿色の特急、撮ってみたいですね~!!

No title

こんばんは

異なる形式同士の併結運転、模型で再現するとなんかイイですよね!
特急車両の混結運転となると、近鉄くらいではないでしょうか(?)

先頭車の羽マーク、前パンタが最高に素敵です!

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

アーバンライナー登場前の近鉄はこの編成が看板編成でしたねぇ~。登場後は少し近鉄特急のカラーが変わってしまいましたが、やはりこの編成の方が近鉄らしいと今でも思っています。

しかもスナックカーのこの顔、結構美しい顔をしていると思います。

No title

こぶんさん
コメント&ポチありがとうございます。

当時このノンストップ特急は在来線最速の110km/hの最高速度と評定速度をもっており憧れの特急でした。

今ではノンストップ特急はアーバンライナーへと代わり、汎用特急車は乙特急での運用がほとんどですが、その進化系の22600系は伝統の柿色をまとい最高速130km/hと最新のスペックを有して登場し、西大寺ではダイナミックなジャンクションと共に見られるのでしょうねぇ・・・

No title

東京ライナーさん
コメントありがとうございます。

ここまでの混成特急は確かに他では見られませんよね。
近鉄は通勤車を含めて日常から増解結をくろかえしていますからねぇ。編成の多くが需要に合わせて組み替えられるように2両編成が多く存在しているので。。。面白いのに30000系の重連がたまに見られるそうで、それも模型で実現したいと思っていますが、ビスタカーはEXが発売されていませんのでねぇ~

No title

こんばんは。

12200系と30000系、模型での走行シーンは初めて見ました。私の幼い頃の近鉄特急といえば、12200系の印象が強いところに30000系がデビューした形でしたので、感動モノです!
(実は仕事で奈良県に定期的に行っていたこともあり、12200系の存在はかなり気になっていました。)

近鉄特急の異形式の併結走行を拝見でき、嬉しく思います。ポチです!

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

奈良ということは京都から入られていたのですね。
12200系は男前と言うより派手ではないのですが美人系ですかねぇ、、どちらかと言うと女っぽい印象ですね!

これからもっと近鉄特急車を増やして行って、このような異系列の特急を走らせて行こうとおもっています。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links