記事一覧

いつの間にか京王線から信号機が・・・

ちょっと更新が滞っています。。。ネタがないわけじゃないんですが・・・
今日は仕事で甲府で宿泊・・・しかしながら、まったく鉄分の補給なしです。
 
そんななか、とりあえず宿泊先でも更新できる、、、手持ちネタ、、、ってことで
 
タイトルの通り、、、
「いつの間にか京王線から信号機が・・・」
ってことで、、、

はずされていました。。。
全線車内信号に切り替わっているようですね!!
 そして、京王 運行情報を携帯メールへ配信なんてニュースが・・・ → http://www.tetsudo.com/news/708/
でていました。
 
こういったところは関東の私鉄は力を入れてくれているようですね!!
 
↓もしよければ、一票お願いします。
 
↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

おはようございます。

鉄道信号、まだまだ信号機があるのが当たり前に思えるので、技術の進歩に驚かされます。車内信号というと地下鉄のイメージが強いのですが、地上を走る鉄道風景も技術の進歩とともに変わっていくものだなあと思いました。

No title

おはようございます。

実は下の黒い部分に「STOP」「GO」と表示され・・・ませんね。
D-ATC化したんですよねおそらく、通勤時に本数を増やせるって事なんでしょうね。

No title

京王線も、少し前にATC化されましたね。来年には東武東上線の
池袋~小川町間もATC化されます。高速運転化が楽しみですね。

No title

あらら。本当ですね。全車車内信号ですか!話が違って恐縮ですが、京王も確か6000系が今年引退していましたね。すごく残念でした。京王車では5000系と並んで好きな車両でした。今回のこの信号の件といい「良き」風景がどんどん鉄道シーンから消えていくのは何か寂しい気がします。

No title

こんばんは。

えぇ~!!信号機がなくなっていくのですか!?
信号もいずれは模型で懐かしむ!なんて時代が来るかもしれませんね(汗)

No title

こんばんは

大分で線路を地上線から高架線に移す直前にこのような横向き信号機が見られました。でも京王線は「これから使われなくなる」ので意味が違いますね。
鉄道=信号機というイメージが強いので、ATC化はなんだか寂しい気もしなくは無いです^^;

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

夜のレールに信号の赤い明かりが写っている姿が好きなのですが、それも見られなくなりつつあるのですよね。

とは言え完全に鉄道から信号がなくなるのはまだまだ先のことでしょうから・・・

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

東急東横線に続いて京王もかぁという感じが、、、確かに朝の明大前付近の電車の渋滞を見ているとっというのをしいないな感じがしましたが、あの詰まりようはデジタルにしても変わらない気がしますが、、、

No title

快速急行 森林公園さん
コメントありがとうございます。

登場せんのですなぁ・・・これはやはり東横線との乗り入れを睨んでのことですかねぇ~

No title

なおっちさん
コメントありがとうございます。

京王の顔が変わってきましたからね!!
ここも無塗装のシルバー車体が・・・信号の明かりと共に消えて行くのは少しさみしいです。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

信号機がないのは少し味気ないですよねぇ
模型でもそこが少しさみしいかなぁ~と思い始めていると色で・・・気がつけば丁度なくなっている様子が目の前に・・・

と言うことで信号機導入。企画中です。

No title

工場長さん
コメントありがとうございます。

ひと足もふた足も先に信号機がなくなっている東急東横線でかぶりついて見ましたが、運転席に表示される信号はなかなかに面白いものです。そして撮り鉄的にも障害物が少しでも無くなることはとても助かりますが・・・やはり味気ないですよね!!

No title

京王線も調布駅立体化とデジタルATC導入で、朝の新宿駅到着時間が短縮されると本当に助かります。京王線と同様、山手線のターミナル駅に接続する各私鉄は、複々線化やデジタルATC化、地下鉄相互乗り入れ等の施策により、スピードアップが年々図られるのに対し、地元京王線は、年々所要時間が増大し、平日朝の時間帯は、分倍河原~大手町駅間を、乗り換え案内サイトで検索すると、最適(最速)ルートが南武線~小田急線~千代田線という、屈辱的なルートを選択する始末で、京王には鉄道会社の意地とプライドで、スピードアップを行ってもらいたいと願うばかりです。

No title

南武蔵野線さん
実感のこもったコメントありがとうございます。

京王線は笹塚-調布まで複々線化を実施しないと厳しいですよねぇ。明大前での乗り降りの効率化で、せめてこの駅を2面4線化するとか・・・良くここで渋滞していますからね。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links