記事一覧

マイクロエース 阪急9000系 モーター車メンテナンス

最近はマイクロエースもM車が快適になり始めた・・・・?!?と思っていたのですが、、、
やはり長らく走れあせていないとグリスが固まるのか・・・走りが悪くなっています。。。
 
その車両はこれ、、、阪急の9000系です。
見た目は最高ですねぇ~、、、とくにロングシートの緑色が・・・こうなりゃ室内も色付けたくなります。

 
購入直後はすごく快走で、M車も最近は良いモーター使い始めたかな!!と思ったのですが・・・
↓購入当時の記事
 
しかも写真には撮っていませんが、ライトも反対側付かなくなっています。。。。原因は不明です。
 
そこで、ライトはともかくM車の掃除をしてみることにしました。。。
 
まずは台車をはずします。。。

台車を斜めにひねるように、、、強く、そして慎重に、、、

外れました・・・・やはり、、、ホコリとグリスが混ざって汚れていますね。。。

この黄色い安物グリスが・・・マイクロの癌ではないかとネット上では言われていますね。。。
 
こいつを歯間ブラシで取り除いてやります。。。。

そして、、、
皆さんもお使いの高級グリス

タミヤの「セラグリスHG」ですね。。。おっと値札が・・・460円高いですね。。。近くの店「F」ではあと50円くらいは安かったような・・・とはいえたったこれだけの量でこの値段!!いかにも高級品って感じですね。
 
これを、ギアボックスに・・・

くるクルくるとギアを回してなじませ、取り付ければ・・・
 
あとそれと、電気の接触ですかね・・・
開けてみると・・・

うーん!汚いですね。。。なんか古い黄色グリスが・・・接触部分にこびりついてますね。。。

こいつらをきれいに綿棒で拭き取ってやります。。。
 
 
あとは組み立てて・・・おっと、、、台車の掃除を忘れていましたが・・・まぁまた今度にしましょう・・・と言うことで、試運転!!
ある程度は改善しましたが、購入時のスムーズさはないような・・・まぁある程度は仕方がないとは思いますが、KATO製だと古くても、あまりならないのですけれどねぇ~!!
 
マイクロ車、、今の新しいやつはよくなった気がしましたが、、、まだまだかもしれませんね
 
 
↓もしよければ、一票お願いします。
 
↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

 

コメント

No title

こんばんは。関西の私鉄電車は茶系が多かったですね。西宮の甲子園球場に行った時に乗りました。 Microace製品はメンテナンス大変なのが良くわかりました。 レイアウトに電車,何時見ても凄いですね

No title

阪急のこの車両、関西の私鉄車両を購入するのであれば、まずはこの車両からと思っているくらい好きな車両です。
しかし、蓋を開けると凄いことになってますね~。
自転車のパーツにだってこんなグリスの付け方はしませんが。。。。
Nゲージの大手メーカー3社だと、KATO製の車両は経年変化が一番少なく、購入した状態が保てるのは立派の一言です。

No title

こんばんは

マイクロさんの動力はホコリを吸い込むようで、それに加えてグリスが安もんなので悪循環(ギクシャク走行への一方通行・・・)になってしまいますよね(汗
ライトや動力の更なる改善のため、ビスタ2世さん風全般検査をしないといけない感じですね^^

No title

M車のメンテナンス、
やはり定期的にやらないといけませんね…
マイクロ、製品の値段が高いのだから、
グリスくらいは良い物を使ってもらいたいですね(汗)

阪急9000、シートの緑色が効いていますね!
また購入直後のような快走ぶりが見られると良いですね

No title

おはようございます。

我が家のマイクロ製品も心配になってきました(汗)
黄色のグリスにホコリ…考えただけでも恐ろしいです。やはり定期的にメンテナンスすることの重要性を再認識しました!

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

関西で茶色の電車は阪急ですね!!阪急、、、甲子園球場は阪神なので肌色と赤または青、、、今はステンレスも走っているみたいですが、、、もしかしたら西宮球場では・・・関西の私鉄は今でもステンレスのままの車両は少なくちゃんと塗装しているものが多いのでその点はすごくいいと思います。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

阪急9000系はとても良い車両だと思います。一度車内にも乗ったことがありますが、落ち着いた感じの高級感漂いまくりで、ロングシート車らしからぬ雰囲気でしたよ。

マイクロの車両はやはり買ってその場だけの評価では・・・
やはり、しばらくたってからのチェックは重要になりますね。

No title

工場長さん
コメントありがとうございます。

やっぱり走らせることをメインにしているからには、メンテナンスは重要になってしまいますね。今後も定期的に検査を含めローテーションで走らせていかないと・・・ちょうど記事ネタにもなりますしね!!

No title

東京ライナーさん
コメントありがとうございます。

緑のシートなど外観はいいのですがね!!グリスをケチることでどのくらいコストダウンされるのか・・・確かにあの値段安くはなさそうですが、それ以上にマイクロエースは高いのも確かですよね。

高くても、やはりそれに見合った質を提供してもらえれば・・・納得できると思います。

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます

マイクロ車もここ2年くらいだいぶ質がよくなってきているなぁ・・・と思っていたのですが、、、やはり2年近くたって見るとモーターの不調な車両がかなり増えてきているようです。今後も順番に走らせて行ってみようと思っています。

No title

こんばんは。

室内灯付きの9000系、めっさカッコいいです!
動力車、マイクロは通称中華油に悩まされますが、TOMIXは収納中にオイルが漏れてるのか、車体が濡れてることがあるのが困りモノです(汗)
塗装に影響がないか心配です。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

オイル漏れも恐ろしいですよねぇ。
車体にシミが出来てしまいそうなイメージなんですけれど。
塗装が守ってくれるのでしょうねぇ。。。しかし、塗装にもしみてしまいそうで・・・

中華油も、改善されているのではと思っていたのですが・・・まだまだみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加