コメント
No title
こんばんは。
お仕事、お疲れ様でございます。
何だか地下秘密基地みたいでワクワクしてしまいますね~
お仕事、お疲れ様でございます。
何だか地下秘密基地みたいでワクワクしてしまいますね~
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おはようございます。
こんなヤードをお持ちだったんですね!
上野駅の地下ホームへのアクセスを思い出しました!
こんなヤードをお持ちだったんですね!
上野駅の地下ホームへのアクセスを思い出しました!
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おはようございます。
勾配後(4.5%)のポイント部分、うちもホーム端のポイント部分で、北斗星EF510のスカートが同じパターンで引っかかりました。私の場合は厚紙を挟むという、邪道な手を取りましたが、今のところ打つ手が無いですorz
車庫の方はどうしても延長したくなりますよね、うちも延ばせるだけ延ばしていますが、前に出して11両なので、近い長さみたいです。
どのみち、東海道ブルトレは入らないんですよねorz
勾配後(4.5%)のポイント部分、うちもホーム端のポイント部分で、北斗星EF510のスカートが同じパターンで引っかかりました。私の場合は厚紙を挟むという、邪道な手を取りましたが、今のところ打つ手が無いですorz
車庫の方はどうしても延長したくなりますよね、うちも延ばせるだけ延ばしていますが、前に出して11両なので、近い長さみたいです。
どのみち、東海道ブルトレは入らないんですよねorz
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おはようございます! 前から凄いレイアウトだと思ってましたが工夫と努力に感激しています。 地下室なんですね。 お仕事大変で本当にお疲れ様でした。
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こんばんは
地下の車庫、メチャクチャカッコいいです!
私もいつか作ってみたいですね~♪
ポイントの直前・直後に勾配やカーブがあると何かしらトラブルが起きそうですね。私もフロアレイアウトでポイントを用いる時はS140以上の直線を入れるようにしています^^
カーブポイントとか使えたら長さを確保できそうですね♪
地下の車庫、メチャクチャカッコいいです!
私もいつか作ってみたいですね~♪
ポイントの直前・直後に勾配やカーブがあると何かしらトラブルが起きそうですね。私もフロアレイアウトでポイントを用いる時はS140以上の直線を入れるようにしています^^
カーブポイントとか使えたら長さを確保できそうですね♪
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地下車庫、以前も拝見しましたが素晴らしいです!
車両をいちいちケースに出したりしまったり…
という過程を省略できることも大きいですね
K社の線路は、T社と違ってポイントの種類が少ないですよね
工場長さんもおっしゃっていますが、
カーブポイントを使えれば…という感じでしょうか
車両をいちいちケースに出したりしまったり…
という過程を省略できることも大きいですね
K社の線路は、T社と違ってポイントの種類が少ないですよね
工場長さんもおっしゃっていますが、
カーブポイントを使えれば…という感じでしょうか
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まちゃけんさん
コメントありがとうございます。
しかし、残念ながらそんないいものでは。。。
やはりここでの脱線は致命傷ですし、長くとめておくと起動しなくなってしまいますし・・・特に(ほとんど)M車!!
確かに覗き込むとちょっとニヤケてしまいますが・・・信号とかつけるとまた面白い雰囲気がするかもしれませんね!!
コメントありがとうございます。
しかし、残念ながらそんないいものでは。。。
やはりここでの脱線は致命傷ですし、長くとめておくと起動しなくなってしまいますし・・・特に(ほとんど)M車!!
確かに覗き込むとちょっとニヤケてしまいますが・・・信号とかつけるとまた面白い雰囲気がするかもしれませんね!!
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うごさん
コメントありがとうございます。
もともとは地下ホームも考えていたんですが・・・ヤードを増やすことを優先させてしまいました。でもまだ計画はあります・・・
コメントありがとうございます。
もともとは地下ホームも考えていたんですが・・・ヤードを増やすことを優先させてしまいました。でもまだ計画はあります・・・
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かんちょさん
コメントありがとうございます。
なかなか勾配変化点は厄介ですよね。
今回は良いニュースでKATOのほうも2番ポイントが発売になるようで・・・これを利用すればもう一両は延ばせるように・・・せめて12両できれば・・・とはいえ東海道ブルトレにとっては焼け石に水!!ですね。
コメントありがとうございます。
なかなか勾配変化点は厄介ですよね。
今回は良いニュースでKATOのほうも2番ポイントが発売になるようで・・・これを利用すればもう一両は延ばせるように・・・せめて12両できれば・・・とはいえ東海道ブルトレにとっては焼け石に水!!ですね。
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Popeyeさん
コメントありがとうございます。
狭い空間でいかに効率的に広げるかを考えると立体に!!
しかしながら、この立体の上下勾配でかなり苦しむことになっています。まだまだ完成とはいえない状態ですが、完成に向けてちょっとずつ進めていっています。
まぁ、完成してしまうのも寂しいのですが・・・
コメントありがとうございます。
狭い空間でいかに効率的に広げるかを考えると立体に!!
しかしながら、この立体の上下勾配でかなり苦しむことになっています。まだまだ完成とはいえない状態ですが、完成に向けてちょっとずつ進めていっています。
まぁ、完成してしまうのも寂しいのですが・・・
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工場長さん
コメントありがとうございます。
やはり間に直線は欲しいですね。カーブ直後だと、必要以上の力がポイントに加わってしまっているようで、、、
しかし、今回の問題点はどちらかと言うと勾配直後のポイントにあるようでして・・・まだ改良の余地がありそうです。。。
しかもKATOでも2番ポイントが発売になるようですし、これを機会にちょっと手を入れてみようと思います。
コメントありがとうございます。
やはり間に直線は欲しいですね。カーブ直後だと、必要以上の力がポイントに加わってしまっているようで、、、
しかし、今回の問題点はどちらかと言うと勾配直後のポイントにあるようでして・・・まだ改良の余地がありそうです。。。
しかもKATOでも2番ポイントが発売になるようですし、これを機会にちょっと手を入れてみようと思います。
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東京ライナーさん
コメントありがとうございます。
KATOの線路はおっしゃるとおりポイントの数がネックですね。
少なくとも、3分岐とカーブポイントは、リアルの世界ではそんなに存在するものではないので、必要ないものかもしれません。
しかしNゲージとは狭い場所でリアルを再現するときに、先にあげた2つのポイントは究極的に有効だと思います。(KATOさんよろしくお願いいたします。)
そして、今回のこの場所はおそらくカーブポイントではちょっと厳しいです。。。地下に下るカーブをこれ以上は広げることは出来ないからです。
ここでもの問題点は勾配の変化だったのですが、3分岐ポイントがあればもう一つの問題、12両編成がはみ出ることなくとめられるようになります。(本当にKATOさんお願いします。)
コメントありがとうございます。
KATOの線路はおっしゃるとおりポイントの数がネックですね。
少なくとも、3分岐とカーブポイントは、リアルの世界ではそんなに存在するものではないので、必要ないものかもしれません。
しかしNゲージとは狭い場所でリアルを再現するときに、先にあげた2つのポイントは究極的に有効だと思います。(KATOさんよろしくお願いいたします。)
そして、今回のこの場所はおそらくカーブポイントではちょっと厳しいです。。。地下に下るカーブをこれ以上は広げることは出来ないからです。
ここでもの問題点は勾配の変化だったのですが、3分岐ポイントがあればもう一つの問題、12両編成がはみ出ることなくとめられるようになります。(本当にKATOさんお願いします。)
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地下車庫良いですね~。
まるで、山手線の大崎電車区のようですね。
これだけ広いレイアウトだと、車庫(ヤード)は必須だと思いますが、駅下に設けるとは、なかなかのアイディアではないでしょうか。
7~8両の収容能力なら、まだしも10~11両だと、あと1~2両分を何とか稼ぎ出したくなりますよね。
ここは、KATOさんに頑張ってもらい、省スペース化に寄与するポイントを出してもらうしかなさそうですね。
まるで、山手線の大崎電車区のようですね。
これだけ広いレイアウトだと、車庫(ヤード)は必須だと思いますが、駅下に設けるとは、なかなかのアイディアではないでしょうか。
7~8両の収容能力なら、まだしも10~11両だと、あと1~2両分を何とか稼ぎ出したくなりますよね。
ここは、KATOさんに頑張ってもらい、省スペース化に寄与するポイントを出してもらうしかなさそうですね。
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南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。
広いレイアウト・・・というわけでも、、、敷地的には細長く長さはあるのですが面積は余りありません。したがってこのように多重構造で・・・→さらにはこういった勾配による問題点が・・・
KATOさんには是非、3分岐ポイントだけでも・・・それでかなり改善すると思われます。
コメントありがとうございます。
広いレイアウト・・・というわけでも、、、敷地的には細長く長さはあるのですが面積は余りありません。したがってこのように多重構造で・・・→さらにはこういった勾配による問題点が・・・
KATOさんには是非、3分岐ポイントだけでも・・・それでかなり改善すると思われます。