記事一覧

KATO 24系寝台特急「トワイライトエクスプレス」 運用開始

KATO 24系寝台特急「トワイライトエクスプレス」(10-869/10-870)
機関車の部品(といってもプレートだけですが・・・)もようやくつけ終わり、ついに運用開始になりました。

ところが今回、常点灯にはなりませんでした。。。
 
機関車についているいつもの茶色のチップ。いつもより小さめのものがついていました。
こちらの基盤の方はまたあらためてご紹介します。
 
 
それでは今回運用開始になった車両を一両ずつ紹介していきます。
 
まず先頭は機関車
EF81 104号機 三菱 としました。

中の基盤など詳しい区は改めて・・・
 
 
 
電源車
カニ24 10

こちらには白色のLEDのまま、室内灯を入れました。
実物もこんな感じで夜間も蛍光灯がついているようでしたので・・・
 
9号車
オハネフ25 503
Bコンパーメント

はしごが目立っていますね。
 
8号車
オハネ25 503
Bコンパーメント

こちらも同じBコンパーメントですね。
 
7号車
オハネ25 513
ツイン

トワイライトは結構大目のツインがあるのがいいですね。
まどが屋根まで大きくついているので、新しい室内灯の照明版が薄くなったとはいえ、窓に大きくかぶってしまってます。何か工夫がいるかもしれませんね。
 
6号車
オハネ25 526
ツイン/シングルツイン

こちらは半分が7号車と同じツインで、半分がシングルツインの車両ですね。
トワイライトはこういった変化があって模型的にもとても面白いですね。
 
 
5号車
オハネ25 525
ツイン/シングルツイン

こちらは6号車と同じつくりになっています。写真の商店があっていませんでしたね。。。。
 
4号車
オハ25 553
サロンカー「サロンデュノール」

こちらも大きな窓ですねぇ。照明版のはみ出がちょっと気になる感じです。
照明の色ももうちょっとオレンジでもいいような感じもします。
 
3号車
スシ24 3
レストランカー「ダイナープレヤデス」

食堂車は北斗星では照明を入れられなくなっていましたが・・・確かに照明を入れてしまうとランプシェードの効果が半減しかも、新しい室内灯で明るさアップしているからなおさらですね。
そしてこちらも、もっとオレンジでも・・・
 
2号車
スロネ25 503
スイート/ロイヤル

真ん中の大きな窓が特徴ですね。
この窓にも照明版がはみ出ているので。。。そしてやっぱりもっとオレンジにしたほうが似合いそうかもしれません。
 
1号車
スロネフ25 503
スイート/ロイヤル

最後尾のこの車両、、、いつか乗ってみたいですね。
 

最後尾のテールマークを何とかきれいに撮影したかったのですがねぇ。。。
なかなか光るマークのハレーションを抑えるのはたいへんです。
 
それでは、走行シーンを映像で・・・4本もあってちょっと多いですが、是非見てやってください。
いちよう目安に時間を書いておきますね。
 
まずは平坦区間を高速でかけぬ寝るシーンです。(13S)
 
おつぎはいつもの橋梁区間
ここはこのレイアウト最大の勾配区間でもあります。この区間をハイパーDのスロット3~4で登っていきます。(23S)
 
そして、、カントつきカーブ区間を走行するシーンです。(22s)
ちょっと札幌らしい建物を・・・置いてみました。
 
最後は車両紹介がてら、、、写真じゃ光が当たっていて室内灯の感じが良く見えませんでしたね。
こちらの映像ではっきりわかると思います。(20s)
モーターの方は快調で、、、さすが最新動力渡渉するだけのことはありそうです。
勾配登坂力も十分にあるようです。
 
今回発売のこの基本セットも結構売れているようですね。
通販でも、売り切れが目立ってきているようですがまだ30%OFFの店も見られるようです。
↑このサイトではネットでの通販の比較をやっているのでもし、ご購入を考えている方がいましたら参考に覗いてみては。。。
 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 


 

コメント

No title

おはようございます。

なかなか良い感じの走行シーンですね、各車両の造形が素晴らしい、貸しレイアウトで注目されそうです。

EF81の常点灯、上手く行かなかったということは、基盤構造変えたのかな?ちょっと気になりますね。

それと、エヌ小屋さんの内装シート発表になってますね(11月16日発売)。
みやこ模型さんのブログに載ってました。
http://blog.miyakomokei.com/?p=1770#respond

なんと、室内灯用のオレンジフィルムが発売になるようで、ちょうど良いかもしれませんね。
それと窓用のスモークフィルムも、同時発売らしいです。

No title

おはようございます。 トワイライト素晴らしいですね。 tomixと比べると時代差を感じてしまいます。 正直、欲しくなりました(笑) 当分はビスタ2世さんのトワイライト眺めさせて頂きます。 勾配登板力有りますね。 価格ですがKATOは生産数が違うので安く出来るそうです。
買うならKATOですね。

No title

おはようございます

さすがは不定期運転豪華列車!模型でも異彩を放っていますね^^
室内灯はやはりブルトレには欠かせないアイテムだと感じました。白色クリアは動画で見てみると思った以上にはみ出しが目だってしまうようですね。

オレンジ色への加工、クリアオレンジを極薄く溶いたものをエアブラシで吹けば行けそうですが・・・そう上手くはいかないもんですよね(塗りすぎると大変なことになる)
ダイナープレヤデスの室内灯は北斗星のように全く無いのは暗すぎて困りますが、もう少し薄暗い明かりにしたいですよね~^^;

時計台の前を走るトワイライトエクスプレス、かなり雰囲気良かったです♪

No title

こんばんは。

トワイライトの客車、こうして1両ずつ見てみますと、やはり魅力的ですね。時計台の周りを走るのもオシャレでカッコイイです。

オレンジの照明、やはり難しそうですね(汗)
イメージの追求は私も課題ですが、窓が大きい夜行列車というと、とかく室内灯関係は、より目立つ部分なだけに難しいのかもしれません。しかしながら、走行シーンはどれもカッコ良く、トワイライトの魅力が伝わってきました!

No title

実機とは違い
ピカピカの車体は気品がありますね~
登場当時はこんな感じだったのですね。
やっぱり、乗ってみたくなりました。

No title

かんちょさん
コメント&情報ありがとうございます。

16日ですね!!
内装シートは絶対に購入しないと・・・
そして室内灯プリズム用オレンジフィルムも!!

窓ガラススモークは、、標準でも一応かかっているので、、、
その方がきっとリアルなんだとは思いますが、せっかく手を入れた室内が良く見えるようにしたいですから。。。導入は見送りかなと思っています。

No title

Popeyeさん
コメントありがとうございます。

KATOの安さは生産量によるものなんですね。確かにその理論は当てはまるとは思いますが、TomixのHG製品ももう少し安ければ私ももっと導入しているのですがねぇ。。。

安いから売れる、売れるから安い・・・卵か鶏か状態ですね!!

No title

工場長さん
コメントありがとうございます。

どうしても窓の大きな車両が多いので、さすがにはみ出してしまうようですね。エヌ小屋さんからさまざまなグッツがでるとの情報をかんちょさんよりいただきましたので、その際にあわせて、このはみ出しにも対応できるかを検討したいです。

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。

オレンジ色のライトに変えるツールがエヌ小屋さんから出るとの情報をかんちょさんよりいただけました。ぜひとも導入して本物っぽさを追及したいと思います。

No title

muffin milchさん
コメントありがとうございます。

確かに登場からかなり時間がたちましたからね。
本物は古くなってますよね。とはいえやはり乗ってみたい車両です。

チャンスがないかなぁ・・・

No title

こんばんは。

動画、拝見しました。
時計台のシーンに泣けました(涙!)
↑20年前に自転車で走った北の大地を思い出してしまいました。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

時計台!!なんとなしにおいてみましたが、、、実際は時計台からは線路は見えないのでしょうけれど、このあとここを北のブルトレ達がかけくけることになると思いますので。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加