記事一覧

寝台特急「あけぼの」乗車記録!!-到着編-

寝台特急「あけぼの」 乗車記録-到着編-をおおくりします。

 
本当は1本のブログにまとめようと思っていたのですが、やはり長くなりすぎるようなので2本立てに・・・
出発編では酒田駅を出発、そして車内の紹介をしていきました。
 
後半の到着編では、とのすれ違い、追い抜かされ??などをおおくりします。
 
酒田を出発し、余目、鶴岡・・・と停車、行きに特急「いなほ」で通った景勝地「笹川流れ」をつうか、肉眼では日本海の荒波が目で見て取れるのですがさすがにカメラには写りませんでした。。。昼間の風景はこちらを
 
そして海から離れ、新発田、そして新津へ、、、そこでは大阪から来た寝台特急「日本海」とすれ違い、、、そして後方から貨物が追いついてきました。
 あわててカメラを回したもので、、、ピントも前半は窓の汚れを捕らえていますが、後半にまともになってきますので我慢してみてやってください。
映像では良くわからないかと思いますが、「日本海」を牽引しているのはEF81のトワイライト色のようでした。
雨で窓がひかり、その水滴に焦点が合ってしまって、、、被写体まで3cmで焦点が合うレンズが裏目に出てしまっていました。ちょっとズームをかけてやることで、近場には焦点が合わなくなりますので、、、、この反省を生かして次回からは・・・
 
しかし、ここは新津にぎやかなところですね。
並行して走ってきていたのは、信越本線を走る貨物列車、この羽越本線から上越本線へ抜ける「あけぼの」と並行して走るのですね。このあとこの新津では「あけぼの」が先に走り出しましたが、つぎの長岡であっさりと追い越されました。
 
そして、この長岡では、一時間ほど後ろを走っているはずの大阪行きの「日本海」にも抜かれました。
 
突然窓の外に現れた「日本海」、、、さすがに撮影は出来ませんでした。
 
というか、えらく長い間止まっていましたが、、、理由は次の日の朝、アナウンスされました。
そのアナウンスは・・・
アナウンスにも会ったとおり、長岡で機関車の連結がうまくいかず30分も遅延したようです。。。
 
しかし、この遅延のアナウンスを聞いてすごく得した気分に・・・
遅延して喜ばれるのも寝台特急ならでは、、、喜んでるのは私だけ???
 
いえいえ、きっとこのサイトを見てくれている多くの人は同じ意見かと・・・
 
走行していると、列車は籠原に・・・
 
前に普通列車が詰まっているのでしょうね!!ゆっくりとゆっくりと、、、進んでいきます。
しかし籠原にはいろいろな列車が止まっていましたねぇ。
 
最後に見えた485系「リゾートやまどり」は、、、まったく485系には見えませんでしたねぇ。。。
 
大宮到着、、、その後は快調に飛ばしていきました。。。
 
ついに東京都へ
ようやく特急らしくなって着ましたね。
でもこれだけ快調に飛ばしていても、音が静かですねぇ。
さすが客車!!2階というところもあるのでしょう。
 
でももっと音が入ってくれてもいいのですがネ。
 
そして、上野!! ついに寝台特急のたびも終わってしまいます。
 
降りたあとは、撮影が、、、、乗車の際は夜だし、中間駅だし、、、発車まで時間がなく撮影は出来ませんでしたが、ここ上野では、、でも上野なら朝早く来ればいつでも撮れるのですけれどね!!
 

機関車はEF64 1032号機
うちにあるのは1031号機・・・
 
やっぱりこの双頭連結器に目が行きますよね。

客車との連結側は、

長岡でなぜ連結がうまくいかなかったのですかねぇ。
 
そして、ヘッドマーク!!

 
EF64はかっこいいですねぇ!!
シンプルで、機能美と言うか・・・あっさりしていてスマート!!
 
それでは最後のお別れです。。。
おやおや、、、またトラブルのようです。。。
このあと最後尾カニの乗務員より伝令。
どうやら無線機の調子が・・・聞こえてくる話によると駅にある無線機を使ってもう一度・・・
 
的な話をしていました。。。
それでは本当に!!お別れです。
 
いやぁ~、、、やっぱり寝台列車は最高でしたねぇ。
これからも機会があったら出来るだけ乗るようにしたいものです。
 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

こんにちは。

EF64-1000「あけぼの」の魅力が改めて伝わってくるようです。ホントに模型で欲しくなってきました(汗)

動画もありがとうございます。いつも見慣れている荒川鉄橋が別の風景のようです(いつもは鉄橋両端のコンクリート部分で視界が少し遮られてしまいます)。「ポチ」押させて頂きます!

No title

こんばんは。

「あけぼのの甲種回送」・・・では無いですね。
EF64-1032が「あけぼの」の先頭にたった写真は、初めて見たかも知れません。

一度、機関車入れ替えを見てみたいです。

KATOさんの「あけぼの」も欲しいですが、まだ先になりそうです。

No title

いやぁーやはりいいですねぇ。
ブルートレインっ!

No title

こんばんは。

EF64-1000原色の「あけぼの」、めっさカッコいいです♪
その昔はEF65-1000だったのですね~(遠い眼)
僕の九州出張も、3~4年前なら寝台特急で行けたのにな~と思いました。

No title

だいや96号さん
コメント&ポチありがとうございます。

2階からの眺め、そして個室なので窓を独占できて!!
すごく楽しかったですが、、、荒川鉄橋をわたったらもう終わりかと思うとちょっと・・・また乗りたいです。

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

「あけぼの」ほしくなりましたねぇ。もうほぼ確定的に・・・
でもやっぱり、しばらく買えそうにありません。。。

どこかで特価品として見つけたら、間違いなく飛びつくのですが・・・

No title

琺瑯タイプさん
コメントありがとうございます。

プルトレは乗っていてわくわく、そして楽しさいっぱいです。
もっといろいろ乗りたいのですが、最近は数が少ないですからね!

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

九州にはやはり寝台が走ってほしいですよね。
東京、大阪を23時に出て福岡に8時着!!これならば需要もあると思うんですがね!!

東京-福岡は9時間じゃきついかなぁ。。。逆に大阪-福岡もどこかで休憩!!それでもいいと思いますが・・・

No title

ビスタ2世さん
こんばんは。
直流電機で下枠交差型、側面非対称デザインがポイントで、JRの機関車では最新型よりも好きな車両です。25年前はブルトレ牽引機になるなんて思ってもみませんでしたが、ヘッドマークを付けて走る姿は、やはり様になりますね。

No title

もっちんさん
コメントありがとうございます。

本当にかっこいいんですよね!!
重装備なのにスマートと言うか、すっきりとしていて。
私の中でもNo1の電気機関車です。

No title

『あけぼの』乗車お疲れ様でした。
いゃ~寝台列車乗車の雰囲気がかなり伝わってきますよ。
私も乗るなら、ソロの上段が良いと実感しました。
しかし、理由がなんであれ、遅延はラッキーでしたね。
う~ん、私にとってかなり目の毒となる画像でした。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

ちょうどいい程度の遅延でしたよ。
あけぼのの到着はちょっと早すぎるところがありますから。
夜は興奮してなかなか眠ええませんからね!!

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links