記事一覧

084F E653系1000番台「いなほ」ー新幹線リレーの臨時快速で運転中

先日、東北で大きな地震がありました。被災された皆様ならびにご家族の皆様には心よりお見舞い申し上げます。私も、東北に9年間住んでいましたので知り合いも多く、心配しておりましたが、連絡が取れた方はみな無事でなによりなのですが、こう何度も大きな地震があると怖いですね。

そして地震の影響で、しばらく新幹線が不通になるとニュースが、、、これは影響が大きいです。
そこで、不通となる那須塩原ー仙台間で仙台ー盛岡間で、臨時快速を運転しているようです。

仙台ー盛岡間ではキハ110系の2両編成で、那須塩原ー仙台間は今日紹介のE653-1000系での運転のようです。

ビスタ鉄道模型でも久びりに登場させてみました。
E653系1000番台「いなほ」

高速バスも飛行機も臨時便が出ているようですが、やはり気軽で多少自由の利く鉄道が楽でいいですよねぇ~。飛行機はお値段が新幹線の倍近くかかるようですしね。
情報によりますと、

那須塩原~仙台間 臨時快速列車 運転(2022年3月19日) - 鉄道コム

JR東日本大宮支社・仙台支社は、東北本線で臨時快速列車を運転。運転期間は、2022年3月19日(土)~21日(月・祝)。運転区間は、那須塩原(10:20発、19:28発)~仙台(13:18着、22:24着)、仙台(6:57発、14:56発)~那須塩原(9:41着、18:04着)。全車自由席。

1日2往復とのことなので、もっといっぱい走らせてほしいのですがねぇ~。車両のやりくりがつかないんのでしょうね・・・短い期間かもしれませんが、頑張ってほしいですよねぇ~。

模型のほうはビスタ模型鉄道所属の車両はグリーンマックス製でして、、、
E653系1000番台 特急「いなほ」

この車両は、グリーンマックスで初のJR特急車両、そして今のコアレスモーターの初搭載車、品番が5桁になった最初の商品だったと記憶しています。
E653系1000番台 特急「いなほ」

室内灯は、先頭のグリーン車だけ暖色、あとは白色で搭載しています。
なかなかいい感じなので、フレッシュひたちも欲しいなと思っているのですが・・・なかなか出会いが・・・もうちょっと真剣に探してみようかなぁ~(笑)。

注目の情報

JR西、観光列車「SAKU美SAKU楽」の外観デザインと運転日を発表

JR西日本は17日、新たに導入する観光列車「SAKU美SAKU楽」の外観デザインや運転計画などを発表した。

2022年春ダイヤ改正で何が変わる?~東日本編~

毎年恒例となっている春のJRグループダイヤ改正。2022年は3月12日(土)に実施されます。残念ながら暗い話題が目立つ2022年春のダイヤ改正。JRグループのほか、大きな変更点がある私鉄の改正概要をご紹介します。

特急やくも 381系国鉄色編成 運転(2022年3月19日~)

JR西日本は、特急「やくも」運転開始50周年にあわせ、同列車用の381系6両編成1本を国鉄色に変更し運転。運転開始日は、2022年3月19日(土)。「やくも」8・9・24・25号で運転。

近鉄 名阪甲特急 津駅停車10周年記念入場券セット 発売受付(2022年2月28日~)

近畿日本鉄道は、「名阪甲特急津駅停車10周年記念入場券セット」を発売。記念入場券6枚と台紙のセットで、発売額は950円(送料別)。インターネットにて予約を受付後、発送。受付期間は、2022年2月28日(月)10:00~3月10日(木)23:59。受付は先着順で、1人1回10セットまで。入場券の有効期間は、3月20日(日)まで。

特急「やくも」置き換えへ、JR西が新型振り子車両「273系」導入を発表

JR西日本は16日、特急「やくも」用として、新型車両「273系」を導入すると発表した。

迫る国鉄型の世代交代 201系、新大阪から2度目の引退 - 鉄道コム

おおさか東線の全通で、かつて乗り入れていた新大阪駅に再び顔を出すようになった201系。ですが、いま、同駅との2度目の別れが近づいています。

特急でも快速でもない かつての長距離輸送の主役、急行列車の歴史 - 鉄道コム

かつての長距離輸送の主役、急行列車の歴史に迫ります。

東武が新型特急「N100系」導入、ラウンジやカフェカウンターを設置

東武鉄道は11日、特急「スペーシア」の後継となる特急型車両「N100系」を導入すると発表した。

    人気のパーツが 送料250円からで発売中!
    送料250円で発売中!!電車賃より安いっす(笑)

    機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・
    たまったポイント、期限前にパーツでも・・・送料250円からで、、、





    スポンサーリンク





    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

    さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

    月別アーカイブ

    04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

    プロフィール

    ビスタ2世

    著者:ビスタ2世
    オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
    部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

    スポンサードリンク

    人気記事ランキング

    ここ2週間でアクセスが多い記事です。
    ※新製品情報は、除いています。

    ツイッター

    記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

    ブログ村ランキング

    ↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

    スポンサードリンク2

    Links

    Lineで、お友達に

    ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
    友だち追加