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水田を駆け抜ける485しらさぎ・・・

昨日まで中途半端な状態であった水田地帯を完成させて見ました。

どうですか?水田に見えますかねぇ・・・
米原あたりを疾走する「しらさぎ」をイメージしてみました。
 
サイドは・・・

こんな感じです。
近づくとあらが見えますね。
 
水田はネットでいろいろ調べて「人工芝」をつかいました。
あぜ道はKATOのフォーリッジ(明緑色)を使ってみましたが、本来は土のはず。。。
粘土で作り直してみますかねぇ~。。。
 
最後に疾走する映像をお送りします。
 
 
やっぱり古い製品なので、見た目の状態は良くても走りはギクシャクですね。
Y02とY13の協調運転なんてもってのほかですね。。。
 
今回はレール側をかなり磨いて何とかは知らせましたが、、、動力車のほうをメンテナンスしないと、、、
しかし、動力者のメンテンナンス方法が、いまいちわからないので、、、困ったものです。
 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

おはようございます。

手前側の田んぼ、広がりも連想出来て、すばらしいです!
あぜ道も魅力的ですよね。粘土ならば細く作れるので魅力的かもしれません。

古い製品の動力メンテナンス、私も苦労しています(汗)

No title

おはようございます。

手前に田んぼを持ってきましたか、見た目ががらっと変わって新鮮に見えます。
うちはレイアウト現在作成をSTOP、1個目の山作りで予算が切れましたorz
長い目で作成予定なので、一時STOPは有りだと思っています。(それよりも、カメラがダメになった可能性がorz)

TOMIXの動力メンテは、うちは台車外して掃除するぐらいですね。動力の協調は同時購入の113系ぐらいなので、特にズレは起きていません。
カプラーが台車マウントTNにしているせいか、特に脱線とかもないですね。
他の車両は1Mばかりですね。

No title

だいや96号さん
おはようございます♬コメントありがとうございます♬

あぜ道なんですが、この水田は稲が結構育った丁度今じぶん以降を表現しています。
そうなると稲の高さは1m程度であざ道は目立たないものにそれをリアルに表現するとなんだかリアルじゃない・・・状態に・・・むつかしいです。

No title

かんちょさん
おはようございます♬コメントありがとうございます♬

手前に水田を持ってきたのは、列車を隠さないようにするためが第一でストラクチャーなどはレールの奥側に・・・そしてカメラ置き場としても手前側は開けている必要性があります。

しかし、一箇所くらい木を立ててもよかったかなぁと思っています。これから改良ですね。

動力のほうはY13編成を無動力化するなり、フライホイール付きにするなりしないと、併結不能ですね。その辺はパワーを犠牲にしているKATOのほうが安定しますね。

No title

たびたびすみません。
あぜ道ですが、季節により稲の高さとのバランスを意識する必要があるのですよね。今まであまり意識していなかったもので、なるほどと思いました。たびたび失礼しました!

No title

こんにちは!
本格的なジオラマ製作ですね!
おいらもいつかはやりたいと思ってるので参考になります。
古い動力車のメンテは頭が痛いとこですよね。
どこまでバラせば機嫌が直るか。。。。。www

No title

こんにちは。
一枚目の写真、とても良いですね!
実はウチも一昨日近所の100均に行ったのですが人工芝を取り扱ってなくてorz
この間新快速で彦根まで行ったのですが風景がよく似ています♪

No title

こんにちは。

水田いいですね~、私も一部ですが田んぼを入れてみようかと思っています。
ギクシャク走行になると嫌になってきますね・・・、
家にも何両かギクシャク走行する列車がいるのでどうにかしないとorz

No title

人工芝を水田に見立てるとは、素晴らしいアイデアですね!
ぜひ参考にさせていただきます

車両の鮮やかなブルーラインとも相まって、
涼しげな光景がいい感じです

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。
何度でも遠慮なく思ったことかいていただければうれしいです。

バランスが難しいですよね、おそらくあぜ道を稲に隠れて表現したら、田んぼに見えない気がしますから・・・

No title

まつぼっくり99号機さん
コメントありがとうございます♪

ジオラマ作りの際にぜひ参考にしてください。

動力は、、、どこまでばらしても治ればうれしいのですが、下手すりゃ組み立て切れないなんてことになったら目も当てられませんからね。。。

No title

こぶんさん
コメントありがとうございます♪

われながら、よく撮れてると思います。お気に入りの1枚になりました。

人工芝はホームセンターで入手しました。切り売りで1mだけ・・・買うときに店の人を読んで切ってもらうのですが、1mっていうのちょっと気が引けました。。。でも、模型には十分な量ですから。

No title

エーデル丹後さん
コメントありがとうございます。

水田は取り入れたくて・・・今住んでいる東京・・・いや関東の風景ではないのですが、大阪にいたころにはやはり、水田は見慣れた光景でしたからね。それに撮影に邪魔にならない点で採用が決まりました。

動力はどうにかならないですかねぇ。最新のフライホイール付に交換したいと常づね思っているのですが・・・

No title

東京ライナーさん
コメントありがとうございます。

最初は別のもので作ったのですが、稲一本一本の感じが出なくていろいろインターネットを参考にして人工芝を採用しました。

この「あおさぎ」は確かにこの水田の緑にすごく映えて、お気に入りのカットが撮影できましたよ。

No title

こんばんは。

水田の緑が眩しいです~!!

この時期のTOMIXの485系は台車の転がりも悪く、TNも線バネの旧型なので、ここらへんを刷新すると走りが変わるかも!?なんて思っています。
Y13で試してみようにも、3両なのであまり意味がないかな~なんて思っています。
というわけで、「スーパー雷鳥」の基本セットを買ってクモハと連結して試してみようかな~などと思い出してきました(汗)

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます♬

足回りを全部交換!!!大変そうですねぇ
それだけ手をかければ間違いなく最お気に入りの模型になるでしょうねぇ。

スパー雷鳥・・・HGデスものね・・・非常ぉ~にきびしぃ~!!

No title

人工芝田んぼ良いですね~。
ちょうど今頃の田んぼの表現がよくされていると思いますよ。
うちの『スーパー雷鳥』も基本と増結にそれぞれ、M車がいますが、
全然協調しないので、M車を基本側へ寄せて、付属編成は完全にトレーラー化しています。
これで多少はスムースになりましたが、まだまだじゃじゃ馬状態ですね。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます♬

協調はフライホイール車じゃないと厳しいかもしれませんね。
フライホイール付きんぷうかしたパーツやトレーラー化のパーツを販売してくれればいいのですが。

TOMIXのモーターは強力なので、そのほうがいいのではと思います。

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