記事一覧

その後の583系

しばらくレイアウトネタが続いていましたので、ちょっと息抜きの意味を込めて、その後の583系をお送りします。
前回まではと言うと、ヘッドライトの白色LED化、室内シート、室内灯、ブラインドの追加を何とか先頭車一様に施したのみでした。。。。
 
その後・・・やっと3両まで完成しました。

みじかっ!!
 
やはりシートの貼り付けがたいへんでして・・・
 
そして前回からちょっと違いにお気づきでしょうか・・・ヘッドライトの色。。。変えてみました。
使ったのは、マッキー!!のライトブラウン

これはKATOの導光パーツを見て、茶色系で塗ればいい色になるのか・・・と、、、KATOの一部機関車ではこの茶色のパーツが長すぎるため黄色っぽくなりすぎているようですが、じゃぁ茶色で短ければOKなのかも・・・遠見これで塗ってみました。
 
色は予想以上にいい色に仕上がりました。
 
そして今回追加したパーツが

細かすぎて写ってませんね!!
ペンギンモデルの「行先側面方向シールNo.40(581・583系/北陸地域)」です。
 
今回選択したヘッドマークの「雷鳥」では、付属の方向シールが存在していませんでしたので、、、しかもやっぱりきれいですねぇ。

選択した方向幕は「大阪-金沢」の幕。
もう少し室内灯の光が差してくれるといいのですけれどねぇ。。。
 
ブラインド越しに室内シートが見えますが、、、逆サイドは・・・

このような感じで、ブラインドを閉めませんでした。
 
これは設定として「太陽の光が片側からさしている、だから逆サイドは・・・」と勝手に決め付けました。間然に覗き込んでしまいますと、逆のブラインドの裏が見えてしまってかっこ悪いのですが、、、まぁ普通はこの角度でしょうから・・・
 
せっかくなのでちょっと暗くしてみます。

窓ガラスそのものが、青く色づけられています。
 
ブラインド側は、

ブラインドから少し光が漏れていて、、、これって実車ではどんな感じだったんですかねぇ。
 
しかしながら・・・まだまだですね。。。全車シートを貼り付け終わるのはいつのことに・・・
 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

おはようございます。

座席車のシール貼りは時間が掛かりますよね、私も今やりかけが一本いますので、気持ちがわかります。
583系の方は、「エヌ小屋」さんのシートは購入済みですが、じつは車両が手の届かない位置で、一番下にあることが発覚、当面先になりそうです。

中間が2セット欲しい私ですorz

No title

おはようございます

大きい窓には座席シール貼り付けは効果的ですね~♪
以前から気なっているのですが、KATOの583系は窓が青色ですが、それは実車がそうだからなんでしょうか?それとも模型として良い雰囲気を出すためなんでしょうか???
TOMIXが透明ガラスなのでさらに気になります

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。

シートの貼り付けは集中して黙々とやれるので、やり始めると楽しいのですが、時間がどんどん吸い取られていってしまいますね。
このほかにもE26系もまだ途中なので・・・きびし~ぃ状況です。

No title

こんにちは。

583系3両編成、いいかも!って思いました。
ライトレンズをライトブラウンで着色、僕も以前試してみたことがあります。
確かにいい感じかな~と思いました。
ペンギンモデルのシールはキレイですよね!
ウチの583系にも貼りたくなってきました♪

No title

工場長さん
コメントありがとうございます。

確かに青すぎる気がしますよね。気になったのでネットで調べて画像を見てみたのですが、確かにブラインドの付いた車両を見ると青っぽく見えるというか、それが本当に青いのか、ブラインドによってそう見えるのかは良くわかりませんです。

今残るブラインドが取り除かれた車両では、青くなっていないようですけれど、、、イメージ的には青色の気がしますね。

No title

まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

3両編成は意外とバランスがいいですね。
ペンギンモデルのシールはやはりいいものですね。今回私は初導入だったのですが癖になりそうです。

No title

583系だいぶオリジナリティが出てきて良くなりましたね~。
うちの583系『雷鳥』にも、ペンギンモデルの行き先シールを
貼っています。(行き先は、大阪⇔富山)
座席シートも、取り付け時の苦労はありますが、やっぱ良いですね~。
うちの『雷鳥』へ取り付けることを思うと、気が遠くなりそうです。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

ペンギンも出るの記し先シールはやっぱりいいですよねぇ。
私も富山と迷ったのですが・・・なんか気が付いたら金沢にしていました。。。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加