ビスタ模型鉄道には383系特急「しなの」は2編成所属しており、一つは非貫通先頭車を含んだ、6+2両編成のマイクロエース製車両。もう一つは4+2両編成のKATO製車両で、こちらは本来全て日同僚車両なのですが、ホビーセンターから発売の「28-142 383系ワイドビューしなの動力装置」を組み込んでいます。なのでどうしても、4+2両編成のほうが目立ってしまい、つい私も登場はそちらばかりになっていました。なので、今日は6+2両編成のマイクロエース製にスポットを当ててみます。
かっこいいですよねぇ~。やはり非貫通の流線型先頭車両は♪
購入は、相当前なんですがねぇ~。383系の発売は、マイクロエースが先に発表したのですが、すぐに追っかけでKATOからも発表があり、残念ながらマイクロエースのほうは店頭にしばらく残り、特価で販売される事態となってしまいました。ビスタ模型鉄道では当初は383系の入線の予定はなかったのですが、近所の模型屋のセールでなんと60%OFFという値段で出ていましたので、、、これはもう買わないと・・・ということで、、、入線させることになりました。
マイクロエースもかなり気合が入っていて、、、
最大のセールスポイントは、前面貫通扉を同封部品の付け替えにより開状態にも閉状態にも出来るところでしょうか!!これはインパクトが大きいですよねぇ~。
スリーブの紙ケースも汎用のものではなく、車両の写真などが印刷されている専用のものがつかわれるなど気合が入りまくりの製品だったのですが・・・このころは、マイクロエースもかなり元気だったですけどねぇ~。
いっぽうのKATO製品は、振り子台車の採用と、トレインマークが印刷済みのパーツで、どうしてもくっきりを見えますからね。。。KATOの非貫通先頭車も欲しくなってしまいますね。ネットではとんでもない高値になっているようなので、、、そろそろ再生産されるかもしれませんね♪
注目のイベント
今週の鉄道イベント
人気のパーツが 送料250円からで発売中!
↑送料250円で発売中!!電車賃より安いっす(笑)
機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・
たまったポイント、期限前にパーツでも・・・送料250円からで、、、