記事一覧

フレキシブルレールの設置

ついにここまで、、、まだまだではありますが、とりあえずはここまで来たと言う感じです。
何とか試運転にもこぎつけました。
オープニングを飾ったのが!!
「ビスタカー二世」こと近鉄10100系

まだバラスとはまかれていませんが、やっぱりフレキシブルレール!!
自然な感じのカーブでやっぱりいいですねぇ~♪♪
 
逆サイドからの光景は

早くバラストをまいて草をはやさないと。。。
 
とはいえ、ここまでも結構たいへんでした。
まずはレールの長さをはかり、ニッパで切断。
 
それでも長さが微妙に短くて、フレキシブルレール1本(260円)をだめにしてしまいました。
 
そのあとにKATOのジョイントを、これはTamTamで購入しました。
なんか袋が、、、ショップオリジナルなんですかね???

これをニッパで切り出して使います。

 
 
さらには道床付きレールとの接続部分では、どう性分の高さが違うため、ここは紙粘土にめり込ませることで高さをあわせ繋げました。

 
そして橋梁部分にレールを固定

う~んちょっと曲がってますね!!修正修正。
接続部分に出来た枕木の隙間は、切断した部分の枕木を使ってあとで埋めておきます。
そしてKATOの釘。。今回すべてKATO製としました。
と言うのももともとのレールがKATO製だったためレールの高さが異なる可能性があるとの情報をいただきましたので。。。はじめてとのこともあり、すべてそろえました。

 
レールに開いた穴に・・・ぶすっ!!

突き刺して固定!! あとは、何度も繰り返すとおりバラスとですね!!
 
でも我慢できなくなって走らせちゃいました。
いい感じです。やっぱり自然な感じのカーブが。。。カッちょいいです。。。
 
しかしながら・・・ガツン!!
勾配の変化が大きすぎて、床下機器が・・・

まだまだ調整が必要ですね。
 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

おはようございます。

始めに走行させるのは「ビスタカー」だと思っていましたが、期待通りでした(笑)。
緑の鉄橋とオレンジの車体が自然な感じで良いですね。

釘に関しましては「KATO製」も探しましたが見つからず、ホームセンターで購入・・・しかし、ほとんどの部分がスタイロフォームな為、別の方法も視野に入れて検討しています。(ほとんど固定していません)

No title

おはようございます

KATOのフレキは長さの割りに安価ですので結構重宝しますね^^
特に鉄橋には高架抜群ですね~♪

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます♬

正解です。ビスタカーでした。
しかしあんまり意識したわけではなくたまたまその路線上に・・・そして連接台車で集電性がいい事から、通電状態も車体要因じゃなく確認できると思いこれになりました。

固定に関しては私も釘とはいえ同じスタイロフォームと紙粘土なので、セミ固定と言ったところです。
メンテナンスの時、完全固定だと大変そうなので・・・

No title

工場長さん
コメントありがとうございます♬

かなり安価なので助かっていますが、PC枕木版も出して欲しいところです。

鉄橋には渡り板などをつけたかったのですが・・・

No title

KATOから釘が発売されているとは・・・まったく知りませんでした。
それにしても、綺麗なカーブですね。
Rの決まっている線路に比べて、現実的な曲がり方ですね。

No title

ユーロライナーさん
コメントありがとうございます♬

「釘」あるんですよね。しかも「釘」って書いてある。

普通に規格のサイズを記載するだけでも良さそうですが・・・

カーブはやっぱり自然になりますよね。以前に「特急こうのとり」さんのページを見ていつかはとおもっていましたが、こうなると全線フレキシブルで作り直したくなりますね!!!

怖いこわい

No title

こんばんは。

画像の9連、思わず青山峠を連想してしまいました。

鉄橋も勾配もカッコ良すぎです。調整も必要かと思われますが、完成が楽しみですね。「ポチ」させていただきます!

No title

こんばんは。

動画を見た瞬間、眼を奪われてしまいました。
ゆっくりとうねるように走るビスタカー、もう最高ですね!
ポチでございます♪

No title

だいや96号さん
コメント&ポチありがとうございます♬

勾配の調整は先ほど終了し無事に通過することができるようになりました。
現在、この勾配&鉄橋にもっと似合う車両を準備中です。来週には公開できると思います。

それまでにバラストを・・・

No title

こんばんは。

自分が所属している鉄道研究部はポイント以外は(それもほとんど設置されないが)すべてフレキシブルレールです。
おかげさまで、去年に自分が製作したボードと現部長が製作したボードとの接続の部分で2階建て車両の下がレールに接触するという悲劇が…
さらに、どこかしろ、隙間が開いちゃって、完成したレイアウトの半分の区間が絶縁区間になったり、結構難しいです(笑)

とか言っておきながら、自分の部屋のビネットのれーるはぜんぶフレキシブルレールだったり(笑)

No title

sho-ryakuさん
コメントありがとうございます♪

フレキシブルレール出来はいいのですが、やはり設置が・・・私も切断した後で、ちょっと短すぎるかなぁ~となってしまいました。

とはいえやっぱり自然なカーブが魅力的で、これはやめれそうにありません。ね。。。

No title

ん~ビスタカーが下ってくるシーン最高ですね!!
(思わず「ポチッ」)
これだからフレキシブルはやめられないって感じですね。
トラス橋+フレキシブルレールの路線は、見事見せ場になりましたね。
仕事から帰ってから、ここで列車を走らせられるなんて、羨ましい限りです。

No title

いつのまにか・・・
いい感じに仕上がっていますね~
これに、緑の木々や生活感あふれる
ストラクチャーがと思うと、
私もワクワクします。

No title

まちゃけんさん
コメント&ポチありがとうございます♪

タイミングが悪く、またまた順番がおかしくなってしまいました。
たいへん申し訳ありません。

何とかここまで出来ました。やはりフレキシブルレールの自然なカーブはたまりませんね!!まだ上りの長編成を試せていないのですが、勾配改良は完成しました。公開までもうしばらくお待ちを・・・

No title

南武蔵野線さん
コメント&ポチありがとうございます♪

今後ここでの撮影は多くなってくると思います。まだまだ未完なレイアウトではありますが、徐々に、完成に向かって、、、といいつつ完成させてしまうと寂しいので、常に工事を!!続けて生きたいです。

No title

muffin milchさん
コメントありがとうございます♪

まだまだ先は長いですが、だからこそ楽しみも持続するのかと・・・
一つ一つ楽しみながら作り上げていけたらと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links