記事一覧

久しぶりの常磐線

久しぶりに常磐線に行って着ました。。。
そういえば撮り鉄の記事も久しぶりですね!!

やってきたのはEF510-511号機です。
常磐線はいつも510を見かけますよね。
 

おつぎは新しいE657系に押し出されそうになっているE653系、しかし押し出され先(いわき-仙台間)がなかなか復旧しなさそうですし、車両数も・・・とはいえまだまだ乗り心地もいいですし。他のところにも押し出されていくのでしょうね。きっと置き換えられるのは485や185、、、この直交流型E653は、どこでも使えますからね!
 
しかも、この色はいいですねぇ。スカーレットブロッサム
 
そして同じく、、、というか、こちらの方が押し出されそう、、、いやむしろ廃車になってしまうかもしれないのが
この651系

帰りはこれに乗ってきました。
 
最後に、、、最初の写真、EF510の映像も
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 


 

コメント

No title

ビスタ2​世さんへ

おはとうございます。
常磐線沿線(牛久)に住んでいる。
シモダです。
新幹線が無い常磐線では特急の種類の多さで楽しませてもらわせていただかせています。
それがE657系に統一されてしまうのはとても悲しですね。
確かにE657の試験走行も見てかっこいいとは思いましたが、特急の車両の種類が減るのは寂しい物です。
せめてE657系とE653を併用で残して欲しかった。
これか、本音です。
651系の廃車はそうなっていたしかないと思っています。
とにかく常磐線も寂しくなりそうですね。

※シモダ※

No title

おはようございます

E653系は交直どちらもOKだったんですね^^是非九州に(笑
E657系は今まで存在すら知りませんでしたが、形式は忘れたもののお召し電車に似ていますね。JR東日本特有の「従来形式淘汰型」の新車導入ですから、フレッシュひたちのE653系もいよいよ撮り納めでしょうか・・・

No title

じつは就職して初めて乗った特急が「スーパーひたち」(651系)で、帰りは片側ボンネットの485系だったのを覚えています。
その思い出の車両が無くなるのは、寂しい物ですね。

No title

シモダさん
コメントありがとうございます。
てっきり神奈川方面かと思っていました。

653は色もいろいろあって、どの色が来るかも含めて楽しいですよね。しかも車両もまだ新しい感じがしますし乗り心地もなかなか・・・

651は、さすがに古くなってきましたねぇ。でも、シートなんかは653よりも重厚でいいすわり心地ですし、、、直交流のデットゾーンも車内の電気が消えて、底がいい感じなんですけれどね!!

No title

こんばんは。

EF510「北斗星」牽引のコンテナ列車、最高にイカしますね~

それにしても、E657系の登場で、E653系まで転属になるとは知りませんでした(汗)
JR東日本の特急は世代交代が激しいですね。

No title

工場長さん
さすがに九州は・・・でも関門トンネルを抜ける特急列車とかがあったらいいですよね。確かお召し系のハイグレード社はE655系と似た感じ・・・と言うか最近の東日本は基本全部同じですよね。259の成田エクスプレスも・・・

とりあえず653はまだリニューアルとかされてどこかに転属されるとは思いますが、フレッシュひたちとしては撮り収めは近いはずです。

No title

かんちょさん
片側ボンネットの485!!すごいいい思いですね!!
とはいえの651もついに。在来線は角130km/h運転車でもあり、そのあと登場の特急列車に大きな影響を与えたことは間違いありません。

出来ればリニューアルされてどこかで使われてほしいのですが・・・
難しいかもしれませんね。

No title

まちゃけんさん。
そうなんですよEF510牽引のコンテナは私もすごく好きなんですよね。

E653系は当初の予定では仙台-いわき間の新特急としてリニューアル予定だったのですが・・・さすがにしばらくはこの間は走ることはないかと・・・しかしながらもともと計画通りに走っていたとしても、この区間に今までのような需要があるとは思えないですし、車両はかなり余るはず。。廃車にするにしても結構まだまだな感じがしますし、、、最初から他に転用も考えてるのではないかと思いますが。

No title

私は常磐線に縁がなく、松戸より先には乗ったことがないです。
651系の『スーパーひたち』で常磐線経由で仙台まで行ってみたかったのですが、どうやら夢と終わりそうですね。
E653が常磐線北部に追いやられると、残りはやっぱ波動輸送用の国鉄型電車の置き換え用になるんでしょうかね。
以前はちょくちょく、武蔵野線にも顔を出していたE653ですが、最近は見なくなりましたね~。一方EF510-500は最初から、貨物輸送もやっていることもあり、私もコンテナ牽引も十分似合っている気がします。

No title

南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。
E653がきていたのですね。見たかったです。
私が武蔵野線を多用し始めたのはここ4年で、、、、それ以前は近くには住んでいたもののあまり利用していませんでしたので・・・EF510-500のコンテナは私もすごく好きですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links