記事一覧

583系 LEDへ交換!!

今週は、なかなか余裕が無く、更新もコメントもちょっと滞り気味でした。
 
そしてようやく。。。583系のLED化に取り掛かれました。
まだ、ブラインドやシートそして室内灯と・・・することが山積みですが、、、まずはヘッドライトのLED化を実施しました。
 
結果はこんな感じです。まだ1両しか施してませんが・・・

見ればお分かりかとは思いますが、、、左がオリジナルで、右がLED化後です。
効果は歴然です。
 
それでは、その作成過程を、、、ちょっとご紹介しましょう。

まずは車体を開けてみますと、予想通り豆球が・・・いまどきこちらの方がコスト高そうですが。
そして基盤はと言うと

ダイオードが付いているため、それぞれの電球に決まった方向の電流しか流れなくなっているようです。これにより上の段がヘッドライト、下の段がテールライトになります。
 
そして裏側に回り基盤のパターンを見ると

右側の足がヘッドライトもテールライトも共に直接繋がっているようなので、ここのパターンを切断し、抵抗をつけるようにしました。
切断はカッターでガリガリと・・・

切断できたかをデジタルマルチメータで確かめて、、、そのあとレールに乗せてみて確かに点灯しないことを確認しました。ですがカッターで何度か擦っただけでちゃんと切れているのかちょっと不安です。
 
そのあと、そこの部分に抵抗を・・・

本来はチップ抵抗をと思ったのですが、まだ購入していなく、、、購入済だった472KΩをとりつて、、、意外と大きいですが、見ていると意外とスペースがありそうでしたので、これを使うことにしました。
 
LEDは円筒型の3mmで超広角120度ものを使いました。
 
しかし今上になっているLEDがテールライトの方なのですが、ちょっと足が短すぎて、はめ込みに結構苦労しました。しかも今回とりつけたヘッドマークはがちょっと回りが悪く「なは」になってるれません。

今回は「雷鳥」を予定しているのでとりあえずは、そのまま取り付けています。
 
そして最後は、ヘッドライトを電球色にするために「三菱ペイントマーカー」の黄色で着色

おそらくは黄色よりはもうちょっと赤みを・・・やっぱり茶色か肌色の方がいいのかもしれませんね。
しかし、今日の段階では持ち合わせが無かったので黄色で着色してみました。
 
出来上がりは、

わかりやすいように暗めで撮影してみました。
 
ヘッドマークはやっぱりすばらしい出来ですね。ライトはやはり赤みがほしいですかね。
そしてテールライトは

写真ではあまり写っていないようですが、ちょっとヘッドライトに明かりが漏れています
でも、オリジナルも同じですね。むしろオリジナルの方が赤みがある分、漏れが目立っていますね。
 
 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 


 

コメント

No title

こんばんは。
583系のLED交換、変えた方が全然良いですね。私も交換せねば・・・。

話しには聞いていましたが、なるほど183系と同じライト構造ですね、LEDの位置合わせに苦労しました(笑)

No title

おはようございます。

赤みがある分ヘッドライトに…と善し悪しがあるのですね。しかしながら、ヘッドマークと光の強さはカッコイイですよ~。

何気なく見ていましたが、国鉄使用ですね。JNRのマークがイイ感じです!

No title

かんちょさん
コメントありがとうございます。
このライト交換に入る前にかんちょさんの183系のページほかいろいろと参考にさせてもらいました。
やっぱり交換するとへっでマークの色が美しくなりいいですよ。是非かんちょさんも!!

No title

だいや96号さん
コメントありがとうございます。
電球色LEDを使えばヘッドライトはリアルになるのですが、そうするとヘッドマークが・・・もう少し着色を工夫すればよくなると思いますし、やっぱりヘッドマークの色を見ると交換した方が断然よいと思います。

No title

うちの583系と同様『雷鳥』なんですね。
そのままだとヘッドマークが赤く光っていましたが、LEDへ交換すると俄然よくなりますね~。
いゃ~っこの改造は、うちの583系にもぜひやりたいです。

No title

南武蔵野線さん
ですね!!ヘッドマークの色は「雷鳥」のさわやかな青がきれいに表現されますので、ぜひやられた方がいいですね!!
私もまだ1両だけなので、このあと続きをと思ってます。

No title

文句なしのポチですね!
換装後の雷鳥ヘッドマーク、しびれます~♪
しかし、今考えると、リクライニング付きの485系雷鳥と、ボックスシートの583系雷鳥が同じように走っていたのが面白く思えます。

No title

ユーロライナーさん
コメント&ポチありがとうございます♬

乗り心地に厳しい関西でよくリクライニング抜きで!

もちろん私ならば、583がくれば、「おっ寝台特急が来た」と逆に大喜びだったとおもいますが・・・

それだけこの583系は非鉄の人にも愛されていたのではないかと、勝手に思っているのですが。

No title

こんばんは。

白色LED化、効果絶大ですね~!
特に「雷鳥」のヘッドマークは青系なので、めっさ美しいです♪
ウチはテールライト側のLEDアシの取り回しがキツかったので、ライトケースを一部カットしました。

ポチでございます~!

No title

まちゃけんさん
コメント&ポチありがとうございます。

やっぱり削りましたか。。。私もこれではまらなければ・・・と言うところまできて最後で何とかおさまりました。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links