記事一覧

【鉄道模型】KATO 10-395 583系

子供ころ、、、男の子の色は青!!
青が好きな男の子は多かったと思います。(今の子供はわかりませんが・・・)
 
憧れの特急電車
しかも青をまとったこの寝台特急 583系 は、憧れの的でした。

今回入線した583系は10両。
10-395の「基本セット」に10-396の「2両増結セット」、そして4084-1の「サシ581」食堂車です。

本当はせめて12両と思っているのですが・・・
 
今回は、1982年秋~1985年春までに日向町運転所に存在していた10両編成ってことで・・・
それだと581系では・・・

とはいえこのライト・・・
暗い!!
オレンジ!!
まだ中をあけていませんが、まさか豆球!!
本当に2011年製なのかと疑ってしまいます。
 
いろいろ調べましたが、TOMIX製のほうが出来がいいのではと・・・しかしHG製品のため値段が!!
 
まぁ電圧を上げて走らせると、明るくなりますが・・・
とはいえフォーカスが。。。なかなか動くものにあいきれませんね!!良く見えませんでしたね!!

 
今後はこれに、室内灯をいれ
ブラインドを付けたいと思っています。
 
そしてヘッドマークは・・・何にしましょう。。。
KATOお得意の「トレインマーク変換装置」
これにより標準で、
 
「金星」

 
「明星」

 
「ゆうづる」

 
「はくつる」

 
と写真の感じからは、「はくつる」が一番きれいに撮れていますね。
でもはくつるの編成を再現するには13両!!
 
うむぅ~ん。。。日向町って設定ですし、、、
いっそうのこと「雷鳥」 にでもしますか・・・
 
この機構を始めてお目にかかったのは、小学生のころ、、、いろいろなマークに変えることができるこの機構にほれて485を購入したのを覚えています。
 
そのころは、もっと丸みがきつかったような・・・やはり気になる人が多くて少し改良されているようですね!
 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

おはようございます。

うちにも1月に友人より583系譲り受け入線してます。デザインは気に入ってますが、ライトですよね・・・、話しによると183と同じライトだそうです(曲げ加工が少し面倒)。

今再販掛かったのですか?中間車が欲しくて待っている状態です。

No title

583系入線ですか~。
うちにも583系がおりますが、もちろん設定は『雷鳥』です。
12連の姿はなかなか壮観なのですが、貸しレによっては2Mじゃないと厳しいところもあるので、TOMIX製の方が柔軟なバリエーションが組めると思いますが、やはりあの価格が。。。。
もちろん、コストパフォーマンスから言えば、KATO製だと思います。

No title

おはようございます

KATO製品は格安なのがいいですよね♪
10両一気に購入しても財布には優しい額です。TOMIXでこんなに集めたら大変なことになりますよね^^;

やはり「寝台特急」なので室内灯は外せませんね^^

No title

「金星」の表示がなにかボヤっとしていますね。
「はくつる」は表示が綺麗ですね~
しかし、車両限界いっぱいの筐体が10両も連なると、すごい迫力ですね~

No title

こんにちは。

おぉ~!!KATOの583系、ウチにもあります~!
TOMIXから発売されたときにはグラつきましたが、KATOのもなかなかリアルで気に入ってます。
最新製品はヘッドライトのリムに色入れされているのですね~
↑ウチは銀河モデルのものを付けました。

ウチのはヘッドマークを交換して「なは」にし、ライトは白色LEDに交換しています♪

No title

かんちょさん
たしかこの三月に再販されていますよ。

今回実は新古品で基本セットを半額で、そして増結と食堂車はYカメラのポイントでGetしました。

私も12両化にむけてサハネをふたつ購入しなければ・・・

No title

南武蔵野線さん
Tomixは手が出ませんよねぇ~
すごく良さそうなんですが(~_~;)

12両は厳しいですよねぇ。
特にこれから室内灯もいれようと思っているので、、、どっかでM車のバラ売りかAssyパーツでも探すまでは10両でがまんすることにしますかぁ・・・

No title

工場長さん
室内灯準備始めています。
そして583と言えばブラインド!!

でも、ブラインドを閉めてしまうと室内灯の意味が・・・バランスが難しそうです。

No title

ユーロライナーさん
そうなんですよ。金星のヘッドマークはバックライト前提で作られているようで、、、しかしながら光が白い利じゃないのど画さらにぼやけると言う最悪なものに・・・

これから白色LED化を試してみようと思います。

No title

TOMIXは、、、確かに検討したんですがねぇ。。。KATOも十分にいい出来ですし、まぁいろいろと手を入れるのも楽しいかと(言い訳っぽいですねorz)

「なは」ですよねぇ。。。昔、友達が九州へ行くとき見送ったのを思い出します。私は乗車できませんでしたが(泣)
トレインマークどうしようか悩みどころです。

No title

583系、入線おめでとうございます!
はくつるの青と車体の青がマッチしてとっても良いです♪
室内灯付き長編成がレイアウトを走っていくのを想像すると…♪

No title

こぶんさん
現在、室内灯、ヘッドライトLED化、ブラインドの準備中です。
しばらくお待ちくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加