FC2ブログ

記事一覧

キハ261-1000系が「おおぞら」にも、、、「スーパー〇〇」が、なくなるんだって!

2020年春のダイヤ改正が発表になり、北海道を走る特急列車の愛称から「スーパー」がなくなり、「北斗」「おおぞら」「とかち」となるようですね。もともとは「スーパー」というのは正式な愛称ではなく、停車駅が少ない特急列車を区別するためにみなが使い始めた「通称」だったような気がしています。それがよく表れていたのが東北新幹線の「やまびこ」だったような。


東北新幹線がデビューしたての頃は、ひかりタイプの盛岡行き速達列車を「やまびこ」、仙台行きのこだまタイプを「あおば」だったと、、、ですが地元の要望で「やまびこ」を停車して欲しいと皆が言い出して、気が付けば「やまびこ」もあちこちに止まりだし、全駅停車の仙台行き「やまびこ」なんかが登場して、何がどこに止まるのだか分からなくなってきて、、、大宮を出たら仙台まで止まらないやまびこのことを「スーパーやまびこ」と呼びだしたような・・・それが気が付けば停車駅が少ない最速タイプの特急のことを「スーパー〇〇」と愛称が付きだしたような、、、、正式なことを調べたわけではないので・・・(笑)もし、詳しくご存知の方がいましたらコメントくださいね。


そして、北海道で「スーパー〇〇」といえば「おおぞら」、こちらもキハ283系から、このキハ261系1000番台に、置き換えが始まるそうです。
キハ261-1000系 新塗装

こちらの新塗装は現在「北斗」で運用されていますが、「おおぞら」でもこの塗装のままでしょうかねぇ~。新たな塗装なんかも期待したくなりますが・・・

キハ261-1000系 HET塗装

最近は北海道へあまり行く機会がないのですが、このHET塗装の車両はもう残っていないんでしょうかねぇ~。いろいろあると楽しいのですが・・・

久しぶりに出してきましたが、どちらの塗装もなかなかですね!!模型のつくりもさすがのTOMIXで、すごく美しく仕上がっています♪ 少し驚いたのが、新塗装の編成にはまだ室内灯を装備していなかったという・・・なんてことでしょう!!びっくりですが、、、この正月で何とか装備したいですね(笑) あぁ~年末年始でやらなきゃいけないことが山済みだ!!


来週末の鉄道イベント
スポンサーリンク



機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・
たまったポイント、期限前にパーツでも・・・送料250円からで、、、

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪
限定品 JR EF64-1000形(1009・1015号機・JR貨物更新車)

人気のパーツが 送料250円からで発売中!


↑たまったTポイントも使えるよ♪



スポンサーリンク





コメント

らしいですね~

こんにちは

ちょっとネタが被りましたね(笑)
「スーパー」が外れるのもちょっと寂しい気がしますが、車両が統一されつつあるので差別化する必要がないってことなんですよね。将来、新幹線が延伸したら(するのか?)「スーパー」復活かも?!

Re: らしいですね~

豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

北海道の特急車両もいよいよ183系がなくなっていくんですね。
寂しくなりますが、さすがにあの厳しい環境では限界ですよね。
そして今のJR北海道はゆとりがありませんからねぇ~新型ではなく統一の路線を行くんでしょうねぇ~。
それこそ九州以上に観光列車を走らせるのに最高の土地なのに、、、まったく余裕がないのがつらいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。 新製品情報は除きます。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

スポンサードリンク2

アクセス数

Links