FC2ブログ

記事一覧

787系 に車端部床下機器と先頭車連結

10月に発売になりました、787系 <アラウンド・ザ・九州> 4両セットですが、ビスタ模型鉄道では以前に発売された6両編成が所属しています。それほど前に発売されたわけではないですが、今回の4両編成ではいくつかのバージョンアップがありましたので、先日の787系「つばさ」登場時に続いて、それを施してみました♪
787系

まずはこの写真で、、、わかりますかねぇ~。目立つのヘッドライトですか!!
LEDが白色になっています。でも、おでこのライトはきれいな電球色ですねぇ~。これは着色のプリズムで着色されているのですが、、、、最初はどんな色になるのか心配でしたが、、、なかなかいい色で安心しましたよ♪

そして、先頭車の連結器ですね。ちゃんと連結ができるように、スカートの形状が修正されています。この修正には、、、
が必要です。これでライトユニットが新しくなるのですが、この床下セットにはおでこのライトを電球色にするための着色プリズムもついています。

あとは、連結器ですが、、、101540C3 前面用カプラセット(787系AK 2個入) です。これを取り付けるには、床下も交換しないと以前の製品にそのままでは取り付けれません。

でも、これで、、、6+6両編成を!!組むことができますね。
787系

この非貫通の先頭車の重連はまたカッコいいです!!
787系

いいですねぇ~♪
そして今回のバージョンアップのもう一つは、、、、車端部床下機器ですね!!
これは、最近のリニューアルの定番ですね。入り戸数は少し多いですが、ビスタ模型鉄道の「つばめ」登場時と「アラウンド・ザ・九州」の両編成とも1つずつの購入で間に合ったので、よかったです。
787系特急「つばめ」登場時
車端部にこれがあるといい感じに締まりますよねぇ~♪
取り付け位置は、、、
787系車端部床下機器 取付位置
という感じで、、、、KATOが示してくれていますので!!安心ですね♪

4両編成の方はパンタグラフの不良で、リコールとなりましたが、、、欲しくなってきました。
もうすぐボーナスシーズンですし、、、買っちゃおうかしら(笑)

今週末の鉄道イベント

スポンサーリンク



機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・
たまったポイント、期限前にパーツでも・・・送料250円からで、、、

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪
↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

限定品 JR EF64-1000形(1009・1015号機・JR貨物更新車)

人気のパーツが 送料250円からで発売中!


↑たまったTポイントも使えるよ♪



スポンサーリンク






コメント

カッコいいですね~

こんにちは

九州らしい厳つい車両デザインですよね。ガンメタ塗装なのでそう見えるのかもしれません。非貫通先頭車同士の連結は車間が詰まっててカッコいいですね!新型カプラーがいい仕事してます~

Re: カッコいいですね~

豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

6+6だとかなりの長編成になっちゃうんですけどねぇ~。なので4+4ぐらいでやりたいけれど、、、6を持っているので4両編成をあと2編成も買うのがためらわれます。6+4の編成があればいいのですが、付属の編成票をもいていると、、、見当たりませんorz

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

アクセス数