FC2ブログ

記事一覧

KATO 3月の新製品(2019.11.08発表)ーついに東武へ、8000系も気になるー

KATOから新製品が発表されました。
私鉄シリーズの続きですね!!♪
KATO 3月の新製品

西武、京急、阪急、東急に続いて、私鉄の主力通勤電車のとしては第5弾になるでしょうか!
ついに東武鉄道の番が来ました。西武はKATOのお膝元ってことで、、、なんか私鉄シリーズとは一線を画する気がしますが・・・

今回、発売になるのは、東上線の50070系ですが、気になるのはポスターの右上!!
なんと「8000系が企画進行中」とあります。

今までの私鉄シリーズは各社のフラッグシップ的車両が1種のみの発売でしたが、、、東武は迷ったようですねぇ~。どれがフラッグシップか!!確かに新型ではこの50000系統が、主力ではあるものの、やはり8000系はまだまだ主力ですしね♪人気も・・・

それではそのほかの新製品も合わせてリストで、、、
KATO 3月の新製品

新製品
 2月発売
  10-1276 50系客車 5両基本セット ¥11,400 
  5142  オハ50 ¥1,600 
  5143  オハフ50 ¥2,400 
  11-551 50系客車グレードアップパーツ ¥1,600 
 3月発売
  10-1592 東武 東上線 50070型 基本(4両) ¥15,000 
  10-1593 東武 東上線 50070型 増結A(4両) ¥10,500 
  10-1594 東武 東上線 50070型 増結B(2両) ¥4,500 
  23-577 19Gコンテナ(新塗装) 5個入 ¥1,100 
  23-578 UR19A(日石・桜帯)5個入 ¥1,100 
  10-1591 20系 寝台客車 7両基本セット ¥14,000 
  5086-B ナロネ21 (車端部床下機器付) ¥1,600 
  5158-B ナハネ20 (車端部床下機器付) ¥1,600 

再生産
 3月発売
  10-1353 20系寝台客車 ナハネ20 6両増結 ¥11,200 
  7010-1 DD54ブルートレイン牽引機 ¥7,000 
  10-818 489系急行「能登」5両基本 ¥16,000 
  10-819 489系急行「能登」4両増結 ¥7,900 
  10-1427 E4系新幹線「Maxとき」8両 ¥21,000 

そのほかのものは新製品等感じがしないものが多いようですが、そのぶん新製品とうたっている20系あたりは何が違うのかが気になります。製品の特長を見てみると・・・

  • 20系寝台客車の各種仕様を見直しの上、既存の同系列最新製品と同等の仕様へアップグレード
  • ナハネフ23の車掌室側貫通扉を銀色で再現。付属のボディマウントカプラーを取付可能
  • 緩急車の車掌室内部を表現。シースルー化
  • 車端部床下の粉砕式汚物処理装置を再現
  • カニ21、ナハネフ22の機関車連結側はボディマウントカプラーを採用 アーノルドカプラー標準装備、交換用ナックルカプラー付
  • 中間連結面はいずれも台車マウントのKATOカプラーN JP Bを採用
  • テールライト/バックサイン点灯 ナハネフ23は消灯スイッチ付 LEDライトユニット採用で、低電圧から明るく点灯
  • プラ成形ならではの美しい仕上がりの先頭部(カニ21・ナハネフ22)流線形屋根形状を再現
  • 青15号の車体色、3本のクリーム1号の細帯を美しく塗り分け
  • 側面行先方向幕を白色パーツで表現
  • B寝台車のベッド、A寝台車開放(プルマン)形寝台、食堂車のテーブルなど、室内表現も充実
  • クーラーや水タンク、エアタンク、配管類などの床下機器を細密に再現
  • バックサイン付属。「出雲」「瀬戸」「あけぼの」「あさかぜ」

とのことでした。
まぁ最近出てきている「あさかぜ」や「ゆうづる」の新仕様に合わせたもの用ですね。

そのほかに、、、再生産ですごく気になったのが一つ!!
それは『E4系新幹線「Maxとき」 8両セット』です。これすごくほしかったのですよ。もうどこにもなくて、、、中古屋であってもプレミア価格・・・まぁKATOさんのことだから再生産あるなと思っていたら見事に!!これは楽しみです。


欧州型Nゲージ大特集
CIWL ウィーン・ニース・カンヌ エクスプレス




来週末の鉄道イベント


スポンサーリンク



機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・
たまったポイント、期限前にパーツでも・・・送料250円からで、、、

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪
限定品 JR EF64-1000形(1009・1015号機・JR貨物更新車)

人気のパーツが 送料250円からで発売中!


↑たまったTポイントも使えるよ♪



スポンサーリンク






コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。

東武50070系は、マイクロエースでもグリーンマックスでも出ていた気がする車両ですが、KATOということで出来が楽しみですね。

順に大手私鉄が製品化されているということは、次はどこの私鉄が製品化されるのでしょうか?
近鉄なら嬉しいですが・・・

コメント失礼いたしました。

Re: タイトルなし

まみむめモ系 さん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。マイクロ、GMともに発売済みではあるので、新製品としてはちょっとピンとこない部分もあるのですが、それでもやっぱりKATOなので、、、特にライト周りは明るすぎたり、隙間やシール式でゆがんだりするので、KATOの印刷済みパーツ填め込み式であれば期待できますので楽しみです。

次は、、、近鉄!!確かに期待したいですが、、、近鉄だとどの形式になるのでしょうねぇ~。今までの多くはフラッグシップ的通勤車両なので、、、やはりシリーズ21あたりになるのか、、、いずれにしても形式がおおすぐ手絞り切れないかもしれませんね。まさかの「ひのとり」があるかもしれませんが(笑)

驚きました~

こんにちは

レポートありがとうございます
東武祭りになってますね~
まさかの8000系で驚きましたよ!
50000系も・・・半蔵門線仕様が出たら東急5000と合わせて欲しくなりますね~

Re: 驚きました~

豊四季車両基地 さん
コメントありがとうございます。

50000系は想像つきますが、8000は驚きですよねぇ~。
もうすでにどちらもマイクロから出ているので、圧倒的な売り上げは考えにくいでしょうけれど、まだまだ需要は残っているでしょうからねぇ~。特に8000系は・・・楽しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

アクセス数