FC2ブログ

記事一覧

喫煙車両は廃止だが、まだまだ走る近鉄12200系

ネットを見ていると気になるニュースが流れてきたました。

「日本最後の喫煙車両2020年3月末で廃止へ」と・・・もしかしてついに、近鉄12200系が引退かと思い思わず記事を読んでしましました。読んでみると更に恐ろしい!「さすが近鉄」と言いたくなる内容でした(笑)

近鉄12200系

健康増進法改正で2020年4月から日本最後の喫煙車両が廃止になるそうです。
現在、喫煙車両が走っているのは、、、この近鉄の1部の車両と、700系新幹線のみで、700系が今年の12月に引退することが決まっているらしいので、最後の喫煙車両となるようです。

では、廃止になった喫煙車両はどうなるか、、、ここが近鉄らしい対応で・・・

普通ならば、クリーニングして禁煙車両として営業運転をするのでしょうけれど、長年喫煙車両として使っているので臭いが取れないそうで、、、ならば普通は廃車なり編成組み換えなりをするのでしょうけど、なんと近鉄では閉鎖!!

これはどういうことでしょう、、、この12200系で言えば、、、4両編成のうち1両ついていた喫煙者を閉鎖、、、3両だけ営業運転するそうで、、、!!ある意味贅沢・・・2編成連結の8両編成だった場合、2両閉鎖で6両だけにお客を乗せるという・・・もういっそうのこと車両丸ごと喫煙ルームってことにしたほうがよさそうですよね(笑)

そして、、、この12200系は、どうやらまだまだ廃車にはならないようで・・・
というのも、、、2019年10月29日に五位堂にある検修車庫から整備をされた車両で、塗装をきれいに塗りなおして試運転されたそうで、、、恐るべし近鉄!!恐るべし12200系スナックカー

近鉄12200系

この姿で登場したのが、昭和44年(1969年)、、、その前身の12000系は昭和42年の登場!!
もう50歳を超えている超長寿車両!! なんということでしょうね!! 見た感じもまだまだ、そこまで古い車両には見えませんしね・・・とは言えもう、そんなには長く走り続けられないでしょうから。。。もう一度最後に、、、大阪名古屋を乗ってみたいです。

最後に、、、この12200系とのゴールデン編成を組む30000系ビスタカー側からも1枚!!
近鉄30000系

やっぱりカッコいいですね♪


今週末の鉄道イベント
スポンサーリンク



機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・
たまったポイント、期限前にパーツでも・・・送料250円からで、、、

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪
限定品 JR EF64-1000形(1009・1015号機・JR貨物更新車)

人気のパーツが 送料250円からで発売中!


↑たまったTポイントも使えるよ♪



スポンサーリンク






コメント

さすがというかなんというか

こんにちは

近鉄を代表する車両ですからね~
簡単には廃車にする訳には・・・しかし使い方がスゴい!仰る通り1両マルっと喫煙室にした方がいいのかも?これなら分煙になっていると思いましたが、喫煙車があること自体がNGな風潮なんでしょうね。元喫煙者より

Re: さすがというかなんというか

豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

まさかの使い方ですよねぇ~。
さすがにそんなに長くはないでしょうから、編成を組み替えるのもしたくないんでしょうね。
喫煙者に使っていたのがM車で抜くに抜けないのかもしれませんね・・・

近鉄12200系の噂は聞きました!車検の時に内装をすべて撤去して新たに完全に禁煙車両に作り直して12200系全車両を完全禁煙特急車両にしたらいいのに!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

さすがに内装を全部買えるほど長くは使わないってことなんでしょうかねぇ~。そこがちょっと心配です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

アクセス数