FC2ブログ

記事一覧

寝台特急「北斗星」 青と銀の機関車

やっぱりかっこいいですよねぇ~♪寝台特急「北斗星」です。
寝台特急「北斗星」青い機関車

平成の最終盤まで走り続けたこの豪華列車は、豪華なだけでなく普通の寝台車としてB寝台も連結していました。それでいて食堂車で豪華な食事を味わえる!!庶民の味方でした。

今のJRグループには全く見られないコンセプトですよね。お客さんのためにより良い旅を提供することよりも利益第一主義に見えてしまいます。

そして、機関車は平成になってから北斗星のために新造されたといいってもいい、EF510-500番台。この機関車が登場したときには、まだまだ北斗星は走り続けるのだろうと信じて疑わなかったのですが、、、結果は令和の時代まで残ることはできませんでした。

寝台特急「北斗星」銀の機関車

この銀の機関車は銀の客車であるE26系カシオペアと統一された塗色に作られた機関車でした。
これがまた青いブルートレインとすごく似合っていて、それぞれの塗色が逆の時のほうがかっこいいのではないかと、思うくらいでした。

カッコいいですねぇ~。しかし久しぶりに出してきたので動力が・・・一度きちんと整備しないといけませんね。たぶんビスタ模型鉄道に所属している電気機関車の中で最古参の機関車ですから。でも、、、やっぱりカッコいい。

スポンサーリンク



明日は5の付く日でポイントいっぱい!!

機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・
たまったポイント、期限前にパーツでも・・・送料250円からで、、、

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪
限定品 JR EF64-1000形(1009・1015号機・JR貨物更新車)

人気のパーツが 送料250円からで発売中!


↑たまったTポイントも使えるよ♪



スポンサーリンク






コメント

寝台特急北斗星

こんばんは。
北斗星、最後のブルトレにして最後まで王者の風格が漂ってました。
うちも今年2月に出た北海道北斗星3・4号をカプラーだけ弄って他が…
何時もなら既にエヌ小屋さんの表現シートが発売されているはずなのですが、それが無いためにほとんど進んでません。
12月の1・2号と内容をセットで出すのか気にはなりますが
さよならの対となる、はじめまして北斗星(北斗星1号列車)も来るといいですよね。

やっぱいいですね

こんばんは

北斗星ごちそうさまです!
私も走らせたくなりました~
EF510-500の逆パターンよく分かります。カシオペアに青いEF510もよく合いますよね。最近のJRの利益重視な動向について、利益追求の民間企業ですから致し方ないのですがアリアリとしてて庶民からすると魅力的とは言えませんね。ただの移動手段で鉄道旅に楽しさを見い出せなくなってます。

Re: やっぱいいですね

あれだけ赤字を垂れ流し続けた国鉄ですから、民営化は仕方ないのですが、もうちょっと競争が働くように分割してほしかったですよねぇ~。でないと、今のように利益のみ追及になってしまいますからね。

Re: 寝台特急北斗星

地獄空母さん
コメントありがとうございます。

実はこの編成にもエヌ小屋のシートを施してあります。些細なことですが、これがちらりと見えた瞬間やってよかったと思いますよねぇ~。3号、4号や今度発売の1号、2号も、、、室内シートが発売になると嬉しいですよねぇ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

アクセス数