記事一覧

鉄道模型レイアウト 4線同時走行を映像で

ついに、、、はじめての4線同時走行です。
走らせた車両は・・・めちゃくちゃバラバラで、、、何のコンセプトもありません。

実は写真からも感じられますとおり、両端2線(支線)は常点灯非対応の古いパワーパックです。
 
じゃ真ん中2線(本線)がパワーパックDか・・・2台も・・・ってわけではなく実は1台のパワーパックDでMain、Subの配線で走らせています。いやぁパワフルですねぇ。2台の機関車と北斗星は全車室内灯装備、、、20系も半分は室内灯装備です。
 
レイアウト自体は大分前から上がっていたのですが、、、そしてそれぞれの線では走行していたのですが、、、4線とも同時に走らせたのは実ははじめてなんです。
 
やっぱりなかなかすべての線を、特に電気的に通電を良くするのが大変で。。。今回ちょっとがんばってみました。
 
それではその模様を!!
はじめは、平面殻の視点で・・・
 
次にはちょっと鳥瞰的な視点から・・・
という感じで、、、ちょっと全体的に早すぎる感じが・・・音がすごいですねぇ。映像から聞こえてくる以上に、この部屋の中ではモータ音が響いていました。。。
 
特に近鉄22600系のGMモータが、、うるさいです。。。でも、GMモータが一番快適で、整備が一番されきっていない路線でもスムーズに走ることが出来ています。
 
今回このように4線同時走行にこぎつけれたのは、レール清掃もそうですが、一番は勾配の改良がうまくいったところにあるかと思います。まだ一部に改良すべき勾配(阪急が走行していた線に)が残っているのですが・・・
 
今後の課題ですね!!
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 


コメント

No title

おはようございます。

長い編成のブルトレや4+2連の近鉄特急、渋い阪急など、動画から迫力が伝わってきますよ~。個人的には駅付近の直線をブルトレが走行する所や鉄橋の高さの違いもツボに入りました。

「傑作」ポチさせて頂きます!

No title

さすがに4線同時は豪快ですね、これは走らせていて気持ちよさそうです。

No title

だいや96号さん
ポチありがとうございます♪

鉄橋の高さが違うのは、レイアウトの隅に近づいてきおり、折り返しのスペース確保用に立体交差するためです。一見一番奥の線が登っているように見えますが(実際少し登ってはいます)、どちらかというと残り3線が下って(約35‰)いるのが現実です。

今後はテーマを決めていろいろな車両を走らせていこうと思っています。

No title

かんちょさん
あちらこちらですれ違いや併走があり、なかなか目のやり場に、、、撮影するときもどこを撮ろうかとウロチョロ。。。結局公開できるような場所がこの周辺だけしかなく、今後、整備していかないとなぁ。。。って感じがしてきました。

No title

こんばんは。

4線同時運転、楽しそうですね~
僕は今日、真昼間のお座敷レイアウトで複線運転したのですが、2線同時なだけでも制御不能状態でした(汗)
GM車が1番調子がいいとは驚きです♪

No title

いろんな車両のコラボですね☆
線路が多いと、こういうことが楽しめるので、羨ましいですね~。

No title

凄い!!複々線じゃないですか~。
自宅に複々線レイアウトがあるなんて、私にとっては夢のまた夢です。もし、自宅に複々線レイアウトがあったら、迷わず京都~大阪間を再現したいです。
両端が関西系車両ですが、近鉄には複々線区間あるのでしょうかね?
阪急は3複線はあっても、複々線は無さそうですが。。。。
これは、『ポチ』いかしてもらいます~。

No title

まちゃけんさん
制御は結構大変ですよねぇ。特にうちのレイアウトは勾配があるため、ほったらかしに出来るところとすると、この映像のようにちょっと高速になってしまいます。本当はもっとゆっくりとそして上り勾配部分のみパワーをあげて・・・としたいところなんですけれど。

そしてGM車!!モーターが・・・確かにサイズは大きくて、音はうるさいのですが、走りは完璧です。これはたまたまこの個体だけなのか・・・おかげでGM車への物色意欲が・・・危ないです。(何せ高価ですからねぇGMは・・・)

No title

ユーロライナーさん
4線同時が目標でしたので、まずは走らせることが出来ましたので、目標達成といったところでしょうか。しかしながら、風景的にはまだまだ工事中といったところが多くこれから整備は続けていく予定ですよ。

No title

南武蔵野線さん
ポチ&お褒めのコメントありがとうございます。

KATO製のカント付レールで複線の内回りが発売されてからは、複々線を是非やりたいという思いから、このようなレイアウトに到達しました。やはりそのときの想像していたのは南武蔵野線さんと同じ京阪神間複々線です。残念ながらこのアーバンネットワーク系の車両が221系くらいしか存在していないため、再現できませんが、いつかは・・・と思っています。

ちなみに近鉄は上本町-布施間の短い区間ですが複々線が存在しています。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links