FC2ブログ

記事一覧

国際鉄道模型コンベンションで入手の中古品で、ちょっと残念なところも。

先日参加しました、第20回 国際鉄道模型コンベンション2019では、メーカーによる新製品の発表や試作品、そしてレイアウトの展示のほか、ショップによる模型の発売も目玉の一つです。

今回も多くのショップが新品・中古品ともに出店していました。
下図が会場の配置図です。
JAM2019
大きなお店では、、、
 IMON/MONTA、ポポンデッタ、ホビーランドぽちといったところがメインですかねぇ~。

あさ10時のオープンで会場に突入!!多くの人がこれら中古店へ一直線。何か掘り出し物がないのかが一番気になりますもんね。新製品の発表や展示は逃げませんが、掘り出し物はなくなってしまいますから、どうしても最初に突撃してしまいます。

今年は東京ビックサイトの会場が東棟から西棟に変わり、いつもと違ってL字型の会場となったので、、、L字のインコースを多くの人が曲がっていく様子が面白かったようです。

私も、、、いくつか買いたいものがありますので、、、あればいいのですが、、、これがなかなか、欲しいものはありません。が、、、今回一つだけ見つかりました。

その車両は、『KATO 10-1282 E257系500番台 5両基本セット』です。
E257系500番台
他にもKATOの車両は『10-1427  E4系新幹線「Maxとき」 8両セット』も欲しくて探しているのですが、なかなか見つかりませんし、見つかってもプレミア価格で、、、KATOやTOMIXの現役車両は再生産される可能性が高いですからねぇ~。車両の塗装などが更新されたりすると旧塗装はなかなかでないのですが、そうでなければ2年ぐらいで再登場すると・・・なので変に高値に手を出す必要はないかと思い、気長に待つことにします。
E257系500番台
まぁ今回のE257系500番台はプレミア価格が付くほど希少にはまだなっていないですからね。

でも、安値でいいものはなかなか登場してきませんからね。

今回の入線は、お値段は税込み1諭吉ジャストでしたが、、、評価がCだけと、、、見た目は全く問題ないですしパーツ類も未使用、、、、すごくいい感じですが、若干タバコ臭がしますねぇ~。

JAMでの販売は、ジャンク品でなくても確認ができないのが欠点です。
ラベルには「タバコ臭あり」とはありませんで、ただ「C」となっていただけで、外装は新品のようでしたし、きれいにビニールでパッキング、買う時にはわかりませんでした。そういったリスクがJAMだけにあるのであれば、通常のポチフェスやお店で買ったほうが良いかもしれませんね。お値段も特別安い感じではなかったので・・・

ジャンクじゃないのに確認できないのは危険です。せめてラベルなどに「タバコ臭あり」と、、、いつものフェスなら書いているのですが。まさかJAMでは試走がないからわざと・・・とは思いたくないですが、、、こんなことがあると勘ぐってしまいますね。

今月のKATOの外国車両は、、、12月発売の・・・
PRR2.jpg
現在、こちらで予約受付中♪ 8月25日まで、、、なのでもう1回、5の付く日がありますね♪


スのポンサーリンク







機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・
たまったポイント、期限前にパーツでも・・・送料250円からで、、、

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪
↑たまったTポイントも使えるよ♪



スポンサーリンク



コメント

確かに

確かに以前から検品出来ないですね~。
ワンワンのお店でも、会場特価販売でしたから、そんなこと気にせず購入してましたが、やはり一部にはそういうこともあるんですね。
私も5両で1諭吉だとちょっと心が揺らぎますね。

入線おめでとうございます!

こんにちは

KATOのになさったのですね!
安定の出来映えでカッコいいです。
しかしタバコ臭とは残念でした。車体を拭いてウレタンも換えてやれば
なんとかなりそうな気もしますけど最初から知っておきたい事柄です…。

Re: 確かに

南武蔵野線 さん
コメントありがとうございます。

ワンワンのフェアとかでも、気になる点はシールなどに記載してあるんですけどね。今回のは記載がありませんでしたよ。しかもJAM会場ということでしたので、試走できませんでしたから・・・まぁ見た目には匂いは見えないのでいいですけどね(笑)

Re: 入線おめでとうございます!

豊四季車両基地 さん
コメントありがとうございます。

まぁ物量的にもありますしね。KATOにしました。
お値段的みのも安いものでしたので、ちゃんとラベルに書いてくれていればよかったのですが、、、ビニールを切ってびっくりにおいが漂ってくるのは・・・ちょっと残念でしたが、、、まずは拭いてみますかねぇ~。ウレタンはどこかに余りがあるでしょうし・・・交換も。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

アクセス数