記事一覧

国際鉄道模型コンベンションでの新製品発表(阪急1000系、東武リバティーほか)

JAM2019
初日、さっそく会場に来てみましたが、皆さんが気になるところは、、、
①新製品の発表
②会場で発売の製品
③新製品の試作品
④展示内容
といったところでしょうか、、、その中で、一番の速報が似合う①新製品の発表を速報します。

大手2社は直前に新製品が発表がありましたので、予想通り目新しい発表はありませんでしたが、グリーンマックス、マイクロエース、ポポンデッタからなかなかの大物が発表されました

まずは何といっても、グリーンマックスから発表の、、、阪急1000系でしょうか、、、
JAM2019

これはもう・・・あぁあ、、、やっちゃったって感じがします。
というのも気にされている人はもう皆さんご存知だと思いますが、ポポンデッタから2018年3月の発売予定で既に1000系、1300系が予定されていたのですが、、、発売が遅れに遅れ、、、まだ発売されていません。

せっかくなのでこのことをJAM会場のポポンデッタの担当さんに確認したのですが、、、どうやら中国での工場で、あまりやる気がなく、、、一向に進まないとのこと。1300系は来年になるのではと・・・GMも発売予定は2020年春とありますが、、、同じぐらいの時期になるかもしれませんね。

それ以上に気になるのは完成の具合で、、、GMはおそらく安定のいつもの品質を保てるでしょうが、ポポンデッタは製造委託なので、、、やる気のない工場で作ったものがいいものであるはずがないと、、、危険な香りしかしてきません。。。困ったものです。

南海の30000系「こうや」のほうはだいぶ試作品ができているようで、、、その写真はまた後の記事③新製品の試作品で掲載しますね。。。

ということで、そんなか、、、ポポンデッタからも新製品が・・・
JAM2019

東武の500系リバティが発表になりました。。。これもまた、悩ましいことをやってくれます。
この車両はてっきり栃木工場があるTOMIXから出るものと思っていたのですがねぇ~。こちらも追っかけリーチが怖くて予約できませんね。

ポポンデッタさんにこちらも遅れるのではと投げかけてみたのですが、そのあとで発表のあった相鉄20000系やJR九州305系などを発注したやる気のある工場の方なので・・・とおっしゃっていましたが、でもやっぱりまだポポンデッタから貨物以外の鉄道車両はまだ1セットも出てきていませんからねぇ~。どのくらいの出来になるのか・・・相当なばくち状態となることは想像できますね。

そして、、、東京メトロ銀座線1000系も・・・
JAM2019

あれ、、、これもKATOから出ていませんでしたっけ・・・違ったかなぁ~。。。ちょっと調べてみないと・・・

そして最後がマイクロエース、、、、ここ最近元気がありませんでしたが少しだけ元気に・・・
発表はポスターではなく画面での発表でしたので、、、切り替わるたびに撮影しました(笑)

まずはこちら、、、新京成80000形
JAM2019

こちらはピンクがきれいな車両ですからねぇ~。ただかなりローカルな路線ですからねぇ~。
地元の人は買いたいでしょうけれど、、、かなり限られるのではと・・・

そして、こちらもローカルな、、、上信電鉄700形
JAM2019

なかなかきれいな色の車両ですが、、、かなりマイナーですよねぇ~(笑)

あとの発表はラッピングやらリニューアルやらなんですが、、、
気になるところでは、、、京急1500形が、、、
JAM2019

中古品でもなかなか見かけなくなっていましたが、1700番台の更新車として発売してくれます。
これはちょっと楽しみかもしれません。

そして、こちらもリニューアル再生産ですが少し気になっていました、、、、
西武10000系レッドアロークラッシック!!
JAM2019

通常塗装でVVVF編成のものと同時に まぁほぼ再生産といった感じで登場です。
ラッピング車両の、、、
JAM2019
名前が長いので画面で見てもらうことにして、こちらの車両も登場するようです。
たしかにかわいいデザインではありますが、、、ラッピングはどのくらい売れるのかが全く読めませんからねぇ~。リラックマの京急やすみっコぐらしの山手線などえらく余っちゃってますし・・・

そしてラッピングと言えば、、、
JAM2019

京王9000系のサンリオキャラクターズ フルラッピングトレイン」も、、、、
こちらはサンリオのキャラなので、そこそこの人気はあるのでしょうけども、、、お値段も10両とはいえほぼ5万円、、、、税金が10%になってからの発売でしょうからねぇ~。定価で55000円はかなりの重荷。京王沿線にはピューロランドもありかなり地元の列車ではあるのですが、、、


という感じで、JAMでかなりの発表がありましたが、、、どれも悩ましい発表ばかりでしたが速報的に記事にしました。

このほか、、、会場で入手した製品も、、、、少量ですがありますので、新製品の試作品や展示されていたレイアウトなども、、、順次記事にしてきますのでお楽しみにしていてください。

どうして幹になるという方は、明日、明後日もやっていますので会場に来られては・・・

それでは、、、、


今月のKATOの外国車両は、、、12月発売の・・・
PRR2.jpg
現在、こちらで予約受付中♪ 8月25日まで、、、なのでもう1回、5の付く日がありますね♪


スのポンサーリンク







機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・
たまったポイント、期限前にパーツでも・・・送料250円からで、、、

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪
↑たまったTポイントも使えるよ♪



スポンサーリンク



コメント

No title

阪急GMから出ますか・・・
ポポさんが不透明すぎるのでありがたいですが、
京都線の1300もお願いしたいですね。

No title

こんにちは(^^)

ポポンデッタの阪急1000系・1300系は試作品すら出てこないので、11月発売と言っていますが、これも危ういでしょうね。

ポポンデッタの製造工場はMICROACEが撤退した工場施設をそのまま利用しているらしいので、第二のMICROACEになるんじゃないでしょうか?

次々と新製品の製品化を発表して、未だ発売しない所が一緒ですからねぇ

GMから製品化が決定した阪急1000系は車体幅も忠実に再現や、種別によって異なる種別等の点灯も選択式になる等、かなり良いかもです。

しかし、値段がどうなるのか・・・

Re: No title

マルーン3世 さん
コメントありがとうございます。

GMのことですから、時期は不明ですが間違いなく1300系も出してきますよ。
ポポさんも隙間を題してくれるのはありがたいですが、今回の阪急の工場はかなりはずれだったようですね。
経験を積んでいいものを出してくれるようになると嬉しいのですが・・・まだしばらく時間がかかりそうですね。

Re: No title

快急神戸三宮さん
コメントありがとうございます。

JAMでポポンデッタの担当者さんにお話が聞けましたが、阪急1000系・1300系の発売は年が明けるようです。
GMさんも来年でしょう・・・みたいに開き直った感があったので、それはちゃうんとちゃうかと思いましたが、、、

> ポポンデッタの製造工場はMICROACEが撤退した工場施設をそのまま利用しているらしいので、第二のMICROACEになるんじゃないでしょうか?

なるほどですね。阪急の担当している工場は、やる気がないとのことをおっしゃられていました。一方で相鉄やJR九州の車両を作っているところはすごく速いらしく・・・今後はそちらにシフトしていくとのことですが、、、どうなるのかまだよく見えませんよね。

阪急についてはGMさんに期待でしょうかね。お値段は、、、あきらめるしかないと思いますが・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加