FC2ブログ

記事一覧

【鉄道模型】関門海峡を越えた、銀の機関車たち

いざ九州へ!!現在本物はEH500だけになりましたが、ビスタ模型鉄道では関門海峡を渡るには、シルバーな機関車への切り替えが必要になります。

まずはやはり、、、こちらEF81-300番台です。
関門トンネル EF81-300

渡ったのは、24系25形 寝台特急「あさかぜ」7両基本+6両増結セット です。我が家ではKATOとTOMIXの両方がおりまして、、、今回はKATOの編成で登場させましたが、、、客車はほとんど移っていないですねぇ~。パンタ付きのこの編成、こちらのセットも一時はいっぱいあったのですが最近はだいぶ減ってきましたねぇ~。といっても上の写真ではパンタが見えませんねぇ~。一応ラウンジカーは写っているんですが、、、(笑)

そしてもう1世代前が、、、こちらのEF30です。
関門トンネル EF30

最初はク5000を牽引させようかと思ったのですが、、、Twitterで調べてみると、、、


重連のなんですよねぇ~やっぱり、、、なので貨物をあきらめて客車に、、、
24系25形0番代特急寝台客車(カニ25)を牽引させてみました。

でも、Twitterの写真を見ていると、もう1つ欲しくなりますよねぇ~。
たしかEF81のほうはTOMIXがあったはずなのですが、、、撮影はよくても実際に走らせるとなるとTOMIXとKATOの機関車では厳しいものがあるでしょうねぇ~。

そして、最後にもう1世代さらにさかのぼって、、、EF10-24を・・・
関門トンネル EF10-24

こちらも20系客車を牽引させてみました。もしかしたら貨物だとEF10も重連かもと、、、さすがにこのくらい古い機関車になるとなかなか写真も出てきませんからねぇ~。重連といってもステンレスの無塗装な機関車はこの24号機だけでしたから、、、あとの車両はぶどう色に塗装されていたようですからね。通常のぶどう色のEF10も確か持っていた気もしますが・・・今日は銀で!!

本日は15日 5の付く日はポイント5倍!!
今月のKATOの外国車両は、、、12月発売の・・・
PRR2.jpg
現在、こちらで予約受付中♪ 8月25日まで、、、なのでもう1回、5の付く日がありますね♪


スのポンサーリンク







機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・
たまったポイント、期限前にパーツでも・・・送料250円からで、、、

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪
↑たまったTポイントも使えるよ♪



スポンサーリンク



コメント

案外銀色の釜をお持ちなんですね~。
今は貨物列車(しかも金太郎牽引のもののみ)しかありませんが、やはりブルトレ全盛時代とかを再現するなら、EF30や81ですよね。私もEF30が重連で牽引した荷物列車を再現したいのですが、なかなか2機買う予算が無くて(笑)。

銀釜最高ですね!

こんにちは

いい画ですね~
当区にはEF81しかいないのでEF10/30が新鮮に感じました。
客車なら20系になるのでしょうかね?これもタマらないです。
クを牽くEF30重連が見たい!(笑)

Re: タイトルなし

南武蔵野線 さん
コメントありがとうございます。

> 案外銀色の釜をお持ちなんですね~。
銀色の釜は大好物でして、、、とりあえずひと通り、、、(笑)
特にEF10はラウンドハウスモノということで、ひとたびなくなると入手が困難になりそうでしたので、、、まぁ通常品が発売になる可能性もあるのでしょうけれど、、、人気の度合いなどから見ると可能性は低いかなと・・・(笑)

>私もEF30が重連で牽引した荷物列車を再現したいのですが、なかなか2機買う予算が無くて(笑)。
そそ、、重連は厳しいですよねぇ~。一つはムドで安く売ってくれるといいのですが・・・

Re: 銀釜最高ですね!

豊四季車両基地 さん
コメントありがとうございます。

おほめのコメありがとうございます。
最近このアングルがはやりでして・・・(笑)

> 客車なら20系になるのでしょうかね?
走ってた時代的には24系でもOKじゃないかと思うのですが、あまり画が出てきませんよね、、、


> クを牽くEF30重連が見たい!(笑)
もう一両安くちゅこ品があればよいのですが・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

アクセス数