FC2ブログ

記事一覧

【鉄道模型】近鉄5200系 新塗装 大阪線

小さな革命的車両といってもいいかもしれない、この車両、、、
近鉄5200系は、3扉転換クロスシートや扉間の連窓構造などを盛り込んだ設計コンセプトで登場し、このあとJR西日本の221系で採用され、現在の3扉転換クロスシート車の先駆けとなった車両のようです。
近鉄5200系大阪線新塗装

購入以来久しぶりに出して着てみたら、アンテナパーツ類も全く付けていない新品状態でして、これはもったいないと、、、ようやくアンテナや屋根上機器類、そして幌だけをつけて営業運転を開始しました(笑)。

近鉄5200系大阪線新塗装

今ではもう当たり前になりつつある、3扉転換クロスシート車ですが、登場時はこの快適さに驚きました。その力が最大に発揮されたのは221系新快速ですが、その後、大和路線、奈良線と投入され、大阪・奈良・京都間で近鉄を脅かす存在になろうとは、、、その後は、223系、225系、227系と最後は大阪環状線323系でロングシートではありますが3扉車にしてしまうほどに・・・(笑)

それだけ、この車両のコンセプトは素晴らしかったといえるのではないでしょうか。
そんな車両を、、、ようやく営業運転することができました。


スポンサーリンク




新しく発表の鉄道イベント

今週の鉄道イベント


機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・
たまったポイント、期限前にパーツでも・・・送料250円からで、、、

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪
↑たまったTポイントも使えるよ♪



スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。 新製品情報は除きます。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

スポンサードリンク2

アクセス数

Links