FC2ブログ

記事一覧

TOMIXとKATO 223系2000番台を並べて・・・

ついに本日、TOMIXから発売になりました。JR 223-2000系です。
そして気になるのはKATOとの違いでしょうか、、、皆さんも同じですよね!!
なのでさっそく並べてみました♪
223系1000番台
手前の左がTOMIXで、奥の右がKATOです。角度がありすぎてちょっと比較しにくいので、もう一枚
今度は、左がKATOで、右がTOMIXです。
223系1000番台

まず一見して判るのが、種別・行先表示幕ですかねぇ~。ここは後出しのTOMIXがさすがの最新仕様ですよねぇ~♪めちゃくちゃ美しく輝いています。なんといってもちゃんと列車番号や行き先も明るく光っていて、、、素晴らしいです。フォグライトの色がTOMIXはちょっと薄く、ヘッドライトとの差が写真ではあまり分からないかもしれませんが、目で見ればその違いは明らかです。まぁただここはKATOぐらいはっきりしているほうが良いかもしれませんね。

後ろのテールライトも・・・
223系1000番台
完璧ですね♪
次の塗装の方ですが、ラインの帯もビシッと決まっています。色合いはTOMIXの帯のほうが少し明るい感じです。それによりシルバーとのコントラストも出て、ラインがはっきりする感じがします。

といってもKATOの側もさすがの出来といったところでしょうか。
KATO側の有利な点というわけではないですが、、、連結の間隔でしょうか、、、
223系1000番台
上がKATOで下がTOMIXですが、TOMIXのほうはHGではありませんので、当然アーノルドカプラーなので、やはり少し広くなっています。といっても十分な狭さだし、気になる人はTNカプラーに交換でますからね。交換するのは説明書では0337とグレーのTNカプラーが指定されています。元のアーノルドはブラックなのにね(笑)

TNへの交換はコストがかなりかかりますが、他も完璧なのでやっぱり換えたくなりますねぇ~。でもそうなると0337の品切れが心配になります、、、みんな交換したくなるでしょうからね。

おっと、、、興奮して今回の私が導入した編成の紹介が・・・
223系1000番台

入線した編成は、12両編成を8+4両で組めるように、
      223‐2000系近郊電車増結セット(4両)を1セットを入線!!
※撮影は長すぎても見えないので8両編成だけで行いました。
これだけ出来が良いと、223-2000系近郊電車基本セットB(6両)も欲しくなります。

あとは室内灯も、、、早く入れて、京阪神間の運転会!!どこかの貸しレでやりたくなってきましたよ。やっぱり複々線区間でやりたいですよね!!

今週末の鉄道イベント



記事の更新をTwitterでお知らせします!!ぜひを♪ 
フォローされた方皆さんもフォローバックさせていただきます。
あなたのつぶやきが・・・このページのタイムラインに掲載されるかもしれません(笑)


スポンサーリンク




機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・
たまったポイント、期限前にパーツでも・・・送料250円からで、、、

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪
↑たまったTポイントも使えるよ♪



スポンサーリンク


コメント

比較は参考になりますね

こんにちは

入線おめでとうございます!
TOMIX派の私ですが、KATOと比較するのは毎回面白く拝見しています。他車ですが、シルバーの塗装はKATOの方が粒子が細かいんじゃないかなぁ・・・なんて感じますが。関西通勤型にグラグラきます(笑)

ビスタさま、こんばんは。
入線おめでとうございます。
後出しTOMIXの223系の印象把握素晴らしいですね。
行先種別の点灯も明るく、いい仕事してると思います。
HGを望む者からすると、TNカプラー交換が必須ですが、
貸しレで親に連れられて一緒に走らせているお子さんを見かけると簡単に連結解放ができる、アーノルドカプラーの方が使い勝手が良いですからね。
このようにアップデート出来るか否かはユーザーさをの判断でいいと思います。
所属標記や編成番号はインレタでもいいので、
封入して欲しいものです。

No title

TOMIXのは幕がとても綺麗ですし、カプラーまわりのリアルさが良いですね。
両メーカーの比較、とても興味深いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

アクセス数