FC2ブログ

記事一覧

【鉄道模型】24系25形 寝台特急「瀬戸」

今日は、ブルートレイン、24系25形 寝台特急「瀬戸」の登場です。
DSC09161.jpg

機関車はTOMIXのEF65-1000を使っていますが、もちろんヘッドライトはオリジナルでは黄色いので基板Aに交換して電球色に、、、
パンタはプラパンタからKATOのASSYパーツである「3061-1F EF65-1000 パンタグラフ」の金属製に交換しています。このASSYパーツはTOMIXの機関車と詰めの部分が一致しているので、何の加工もなしにポンと付けられるんですよね!! 金属製のきらりと光るパンタが堪りません!!まぁ色的にはオリジナルのプラ製パンタのほうがリアルなのかもしれませんが、プラ製だと部材が太く感じて、若干ぼやけてしまう印象があるので交換しました。

DSC09160.jpg

客車のほうはKATO製です。やばいです、購入以来まったく整備していませんでした、、、なので最後尾もジャンパ線取り付けの穴が開いたままでしたね(笑)しかも基本と増結を連結する部分もアーノルドカプラーのままでしたし、、、室内灯も当然まだつけていませんでしたね・・・

なんだかまだまだ未整備の車両が残っていそうです。早く時間を作って・・・やりたいですね。

本日は5のつく日でポイント5倍
機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・
イメージ 4
たまったポイント、期限前にパーツでも・・・送料250円からで、、、

記事の更新をTwitterでお知らせ!!
PCからご覧の方は右のサイドメニューに、スマホでは上部にフォローのボタンを配置しましたので、ぜひフォローしてやってください。

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪


↑たまったTポイントも使えるよ♪

コメント

PFが牽くブルトレはタマんないっすね

こんにちは

瀬戸ですか~
客車はKATOだったんですね。揃った銀帯がカッコいいですよね。当区はTOMIXですが好きな1編成です。取り敢えずは室内灯でしょうか?完成後が楽しみです!

やっぱりPF

世代が出てしまいますが、私もブルトレはEF65-1000番台です。
「瀬戸」のHMも似合っています!

Re: PFが牽くブルトレはタマんないっすね

豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

客車・・・TOMIXも・・・あります(笑)
TOMIXは「あさかぜ」として運用中です。。。。

Re: やっぱりPF

Lament さん
コメントありがとうございます。

やっぱりPFですよね!!ブルート連といえば!!
子供のころのブルトレブームは、貫通扉がついているかいないかで人気が・・・(笑)

懐かしいですね。

こんばんは。
EF65 1000番代が牽引するブルートレインは最高にカッコいいと思います。
TOMIXの65は本当に印象把握が素晴らしいですし、
24系はKATOの屋根の表現が好きですね。
ここ最近は電車にハマっていますが、
やはり機関車牽引の長編成の客車列車は
古き良き国鉄時代を思い出します。

No title

KATOからも「瀬戸」の客車が発売されていたとは知りませんでした。
旧製品時代にも「ラウンジカーセット」ってありましたね。

Re: タイトルなし

かすが5号 さん
コメントありがとうございます。

やっぱり、世代的にブルトレは EF65 1000番代ですよね(笑)
客車列車は日本からは消えつつありますが、あの静かな走りとかいいところがいっぱいありますからね♪
機関車も、、、かっこいいのがもっといパイ出てくると面白いですし、もっと日本でも発達してほしいです。

Re: No title

炎のコンドル さん
コメントありがとうございます。

確かにありましたね、、、3両のセット物で・・・実は私もそれ持っています(笑)
パンタ付きの客車が好きで、TOMIXも持っていますし・・・多分実車よりも我が家に所属する車両のほうが・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

アクセス数