FC2ブログ

記事一覧

E257系「あずさ」半室グリーン車の室内灯

お気に入りの257系「あずさ」の整備が終了し、ビスタ模型鉄道では営業運転を開始ました。
DSC08999.jpg 
11両すべてに室内灯を入れたのですが、ついお気に入りの貫通先頭車を見たいために9両編成にしちゃうんですよねぇ~♪でも今回は11両全部に室内灯Lughmを入れました。

そして今回の特徴は何といっても、半室グリーン車のサロハE257・・・
DSC08993.jpg 
室内の座席パーツの色が同じなので、真っ白な室内灯を入れると普通車とグリーン車がわからなくなってしまいますが、こうやって室内灯の色を変えてやるとわかりますよねぇ~。実際の車両はこんなに色は違っていなかったようにも思いますが、模型として表現するにはいいかもしれません。

今回入れたこのハーフタイプ室内灯なのですが、普通は半室グリーン車で多いのがクロハの先頭車が半室グリーン車のことが多く、、、その場合だと、集電の足がついている側が白色で、先が暖色なのですが、この中間車が半室グリーン車の場合は洗面所がグリーン社側についているので、上の写真では右側の端から集電する足を入れる部分があります。そうなると、根元が暖色で先が白色と先ほどと逆になってしまいます。

これがTOMIXであれば、Lughmでは床板と座席パーツの間に足を挟み込みますので、集電する位置を右左のどちら側からでもできるので、それに合わせて取り付ければいいのですが、KATOの車両の場合は集電足を刺しこむ位置が決められているので、今までのものでは逆になっちゃいます。そこで今回は根元が暖色で先が白色のタイプを作ってみました。

であれば、これからはどちらも対応が可能になりますね!!

DSC08991.jpg 
やっぱり引退した車両はすごく好きになっちゃいますねぇ~!!近いうちにレンタルレイアウトで橋荒瀬に行きたくなりました♪GW中に一度くらいいけるといいのですが・・・

今日の鉄道模型イベント


機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・
イメージ 4
たまったポイント、期限前にパーツでも・・・送料250円からで、、、

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪
機関車
阪和線
国鉄時代
JR車両
私鉄車両
レールス&ストラクチャー

人気のパーツが
 送料250円からで発売中!
↑たまったTポイントも使えるよ♪

コメント

No title

こんばんは。

確かに貫通型のほうが厳つくてカッコいいですね。
グリーン車の電球色室内灯が暖かいです。

こちらも整備しました

おはようございます

整備お疲れ様です!
サロハはひと手間掛けると見違えますよね。
私は橙のマスキングテープで色を付けています。
ヘッドライトの塗り分けもしてやりたいですね!

Re: こちらも整備しました

豊四季車両基地さん
コメントありがとうごっざいます。

座席のパーツ顔同じ色だと明りの色変えは有効ですよねぇ♪
比較的に簡単にできるので、クロハはこのパターンですかねぇ~。
でも最近の特急車両は普通車も暖色の室内灯のものが増えていますからねぇ~。そうなると座席に色付けするしかなさそうです。

Re: No title

炎のコンドルさん
コメントありがとうございます。

実車のほうはあまり好きではなかったのですが、引退して模型でまじまじとみると気同社のような顔つきがすごく好きになってし舞いましたよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ビスタ2世

Author:ビスタ2世
Yahoo!ブログから移行してきました。
オヤジになって鉄等模型に再び出会い、その進歩に驚き、そして子供に帰ってまた始めてしまいました。

新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事を書いて紹介します。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

Twitter Time Line

検索フォーム

アクセス数