FC2ブログ

記事一覧

国鉄581/583系 特急「雷鳥」

今日は、国鉄583系(クハネ581シャッターTF)を10両編成で特急「雷鳥」で運転してみました。



お隣には485‐100系の特急「雷鳥」です。
いろいろな種類の多くの雷鳥が走っていた時代が懐かしいですね。



こんな運用があったのかはわかりませんが、10両編成で昼間は「雷鳥」で、夜は「きたぐに」や「日本海」で寝台列車として走るのを想定してみました(笑)

でもやっぱりグリーン車をもう1両と食堂車を増結した12両編成でも走らせたいですねぇ~。KATO製のほうはあるのですが、TOMIXで、、、探してみようかしら…

今週末の鉄道イベント
20日(土)



機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・

たまったポイント、期限前にパーツでも・・・送料250円からで、、、

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪
機関車
阪和線
国鉄時代
JR車両
私鉄車両
レールス&ストラクチャー

人気のパーツが
 送料250円からで発売中!
↑たまったTポイントも使えるよ♪

コメント

No title

雷鳥って色んな車両が充当されていますよね!

イレギュラー??で言えばJR化後、485系の上沼垂色や、主に「はくたか」や「北越」用だった3000番台も、ごく稀に「雷鳥」に充当されたことがあるそうです。

No title

おはようございます

おや?
この583系はTOMIXですか?
小さく控えめなヘッドマークが583系らしいですね。しかし雷鳥のイラストの主張が強いこと・・・(笑)
私には485系の印象が強いのですが583系もいいもんですね!乗車するのに待ってたら583系が来た!ってなったら特別な感じもします。しかし座席が・・・(汗)

No title

583系でグリーン車2両って見たことないですけど迫力あるでしょうね^^

TOMIXって巨大なダミーカプラーカバーと巨大なJNRマークの印象でしたが最近のはちゃんとしているんですね!

No title

> ぱんだんさん
コメントありがとうございます。

そうなんですね。G車2両付きのはないのですね。
食堂車とモハユニット1つ足した13両のほうが政界のんですかねぇ~。もうちょっと編成調べないといけませんね。

No title

こんばんは。

583系「雷鳥」、大阪駅で見たのを思い出します~(遠い目)
ヘッドマーク、赤い485系にも青い583系にも似合う、秀逸なデザインでしたね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

アクセス数