記事一覧

近鉄26000系 さくらライナー

近鉄26000系 さくらライナー
 なんとも美しい、色使い!!この車両が今、更新でリニューアルされ塗色が変更されるというニュースでこのオリジナル色がなくなってしまうと。。。

このように緑色をきれいに使った列車は珍しいかなぁと。。。。
 
そして今この26000系は2編成が存在し、一編成がこのオリジナル色でもう一編成が、リニューアルされた更新色
 
 この状態は、この秋に残りの一編成も更新されてしまうようで、両方を撮ることが出来るのは、この夏が最後のチャンスとのこと・・・

 新色の方は先頭側も撮りたかったのですが、停車中の普通列車とかぶってしまって・・・しかも、突然出てきたのであわててしまったので、ブレてしまってますが・・・新色はこれからも撮れるので、、、
 
 平日はこの2編成の重連の8両編成が見られるそうで、、、でも残念ながらこれは・・・チャンスがあれば狙ってみたいですね!!
 
といった感じで、最後かもしれないオリジナル色を撮影できてよかったと。

 このオリジナル色はわたしがちょうど大阪を離れる直前のデビューで、もう20年!!デザイン的にはまだまだ古びていないと思われるのですが・・・本当になくなるのは残念です。
 
そして先頭が撮れなかった、新色の方ですが、ここで戻ってくるのを待てば30分ほどで帰ってくるのですが、このあとのスケジュールも押していたので、阿部野橋まで追っかけてみました。

いやぁ~、オリジナル色もいいですが、この新色もより「さくらライナー」の名前にふさわしいデザインになりましたねぇ。内装もこのとおりとても美しい!!

 
最後に、、、オリジナル色の通過映像を!!
 
 
うん~!!かっこいい。。。
今月発売の鉄道模型専門誌「N」6月号のモデル化陳情団でもあったように、是非モデル化してほしいです。期待できるのは、やはりマイクロかと・・・
 
もし、発売されれば間違いなく、オリジナル色とリニューアル色両方購入してしまいますね!!
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

おはようございます。

さくらライナー、緑の色合いが上品ですよね。吉野を連想させる感じが好きです。南大阪線の特急は最大8両でしたよね。

あと、確かにさくらライナーが模型で出たら、確かに魅力です!

No title

おはようございます

ずっと緑色だったのでやっと開花した感じに思うのは僕だけですかね(笑顔)

どちらも乗ってみたいですよ

携帯からなので「あっぱれ!」ですよ(^-^)/

No title

おはようございます
さくらライナー、新色は塗装が爽やかで結構好きです^^

よく見るとスカートが「アーバンライナー」などのタイプになってますね^^;

No title

『さくらライナー』カッコいいですね~。
車両的には『アーバンライナー』と同形になるのでしょうか?

ちなみに、『さくらライナー』は1067ミリの線路幅でしょうか?
(画像を見る限り、狭軌ぽく見えますので)

4両が基本編成だと、やはり2本くらいは揃えたくなりますよね。

ちなみに、私は1~3枚目のような駅がレイアウトに欲しいです。

No title

ビスタ2世さん
大阪に住まれていた頃の思いが伝わる記事ですね。さくらライナーや南大阪線への愛着、しっかり伝わりましたよ!
今川駅は通過時のチャイムや放送がないので、このように下りホームで待っていると背後から突然通過列車が来ますので、びっくりしますよね。
近鉄のホームページによりますと、平日ラッシュのさくら重連ですが、明日が最後のようで明後日10日は一般特急車になるようです。
私も大好きだった霞み萌葱色のグラデーション、鉄道車両には珍しいデザインで、近鉄特急のレベルの高さを示していますね。

No title

こんばんは。

「さくらライナー」20年以上前に乗車したことがあります。駅に進入してくるその姿はまるで甲虫だな~と思いました。
緑のグラデーションはなかなか良いデザインなだけに、なくなってしまうのが残念です(涙)
新色が爽やかで美しいのが救いでしょうか~!?

No title

だいや96号さん

南大阪線の特急は最大8両ですが、、、ほとんどが2両です。
わたしが大阪にいたころには、特急は最長で6両、準急で7両だったのですが、ホームを延長したみたいですね。

そして、さくらライナーが模型で出たら、わたしは速買いです。

No title

岡島さん
新しい色は確かに、桜のイメージどおりですよね。もう少し色が濃くてもいいかもしれないですが、まずはなかなかかと・・・

No title

工場長さん
本当ですね!!スカートが換わって大きくイメージが変わりましたね。喫煙ルームが設置されたりして窓割に変化があり面白くなりましたしね・・・でもわたしは旧途色も結構好きなんですが・・・両方残してほしいですね。1編成ずつ。

No title

南武蔵野線さん
SL(さくらライナー)はUL(アーバンライナー)の南大阪線(狭軌)版といってもいいと思います。最高速度や細かな設定は違うにしろ、作られた経緯そして目指すところは同じ考えでつるられていると思います。

ただ、ULが都市間輸送に対してSLは観光特急なので、このあとの伊勢志摩ライナーへとつながっていくのかなぁと・・・

No title

もっちんさん
そうですかぁ。さくらライナーの重連が、、、9日で最後ですかぁ。。。それは残念ですねぇ。次はリニューアル車の重連ですかね!!それはそれでみてみたいですが、、、

でもいつかは、模型で再現したいですね。

No title

まちゃけんさん
やっぱり甲虫のイメージはあのスカートから来るのかもしれませんね。リニューアル後は全面の傾斜角はそのままでも、そのイメージはだいぶなくなっていますから・・・

模型で発売を期待しているのですけれどね。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links