FC2ブログ

記事一覧

秋葉原の鉄道模型店「F MODELS」倒産か・・・

さて、昨日は秋葉原の鉄道模型店「F」が倒産したニュースが入ってきましたね。
現状どうなっているのでしょうか・・・そしてここで予約していた人の商品はどうなるのでしょうか、、、、気になることがいっぱいです。

このお店は、常時3割引きと、長くお世話になっていたのですが、、、本当だとすると残念です。

でも確かに最近お店に行っても新製品の入荷がなかったのですよ。おかしいなと気になってたんですが、、、一時期はものすごく勢いがありましたが!!怖いですね。

はじめは秋葉原の雑居ビルの8階でスタート、、、独自の室内灯を出すなど調子が良かったようで、フロアも6~8階と3フロアに拡張・・・このころから陰ってきたように思います。

原因はいろいろとあるとは思います。3フロアにしたことで家賃だけでなく、店員の数も増やし人件費がかさんだことも影響したと思います。フロアを増やしてもきっと売り上げは増えないでしょうからね。

まぁそれ以上にネットショップの台頭が大きいものと思います。
商品は自分に似合う似合わないではありませんからね。型番さえわかればネットでも、、、初期不良も結局はメーカーに対応をお願いするものなので、お店がある必要性はあまり感じませんでした。

それに、メーカーのほうも最近の新製品は焼き直しや塗装の変更ばかりになってしまって、、、もう出し尽くし感があるのでしょうかねぇ~。まだまだ近鉄さくらライナーとか3000系ステンレスカーとか・・・ほしいのはいっぱいあるんですが、全国区の車両じゃないところが厳しいかな・・・

とはいえそれでも、秋葉原から鉄道模型が衰退していっているのが気になります。もう一つの大手であるTamTamも最近は3割引きをやめてしまって・・・残るは千代田・・・これは周りが3割引きをやめればすぐに合わせてくるものと思われますので、秋葉原の地ではもう鉄道模型は衰退していくでしょうねぇ~。

以前は下の図の通り多くあった鉄道模型店も、、、かなり変わってしまっていますので、、、この地図も書き直さないといけないですねぇ~。



ちょっと残念ですが、これも時代の流れかと・・・


今日は4月5日で5のつく日!!

機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・

たまったポイント、期限前にパーツでも・・・送料250円からで、、、

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪
機関車
阪和線
国鉄時代
JR車両
私鉄車両
レールス&ストラクチャー

人気のパーツが
 送料250円からで発売中!
↑たまったTポイントも使えるよ♪

コメント

No title

はじめまして✨

私は、秋葉原に行っていた頃、このお店に行き、KATOのSYパーツを買う際、店員に聞いたところ、「その辺に見ればありますよ」と見てもくれず、他の定員と食っちゃべっていたと言う、店員の対応の悪さに腹を立て、看板を蹴り飛ばして店を出て、二度と、このお店は利用しない事を決めておりました。

No title

> たけしたさん
コメントありがとうございます。

やはり、3フロアになって店員が増えたころから特に評判が・・・いろいろなところで少なからず聞こえてきます。積もり積もってもあるのでしょうかねぇ~。

No title

HPの中にあるブログ、「店長のつぶやき」を見て『この店長さん、とてもいい人そう。色々と模型の改造について聞いてみよう』と思って初めて店に行きました。ちょうど店長さんがレジにいました。あ、この人が店長のF戸さん。優しそう。ところが……質問をすると『はぁ?ちょっとわかんないね。メーカーに聞いた方が早いよ』と究極の塩対応。ブログで見せる顔と実際の顔のあまりにも酷いギャップに、もう二度と行かないと決めました。3フロアにして絶好調の時。そんな時こそ客を大事にしないからこうなる。当然の末路だと思います。友人はオールバックのヤンキーもどきの店員にムカついたという話も聞きました。まあ、店長自らこんな対応しかできないから店員教育もできないんでしょうね。御愁傷様でした。

No title

> まさやさん
コメントありがとうございます。

なるほど・・・同じような意見をお持ちの方が多いようですね。

店長さんも確かに、一見は温和そうなんですよね。そして常連さんに見せる姿や、話しているのを聞いているとすごく感じがよさそうに・・・でも私が話しかけたら・・・でした。

それでもなくなるのは、鉄道模型界にとってはマイナスで、、、製品自体の値段も上がっているので高割引率のお店がなくなるのは、厳しいかなと。

No title

自分、前受金払ってます。
弁護士に連絡して回答待ちです。
ポポンデッタでも引き取りも可能らしいですが、F MODELSがポポンデッタに渡した予約品のリストに自分の名前がないと対応を断られた。

No title

今年に入ってから、大量にあった在庫が激減してましたね。
その後、全く新製品が入荷してないし、なんだか怪しいなーとは感じてましたが、やはりそういうことでしたか。

PBの塗料だの室内灯だの、やりすぎ感はあった用な気がしますね。

また他の方も書かれてますが、オープン当初から店員の対応についは良くなかったです。
基本タメ口、態度も悪かったので
他店で手に入らない物がある場合にだけ使ってました。

でも、まぁよくここまでもった方だと思います。個人的には。

No title

> 大佐さん
コメントありがとうございます。

そんなことになっているのですね。かなり本格的にやばいことになっているのですね。

予約の管理はちゃんとしていてほしいですよね!!無事回収できることを祈っています。

No title

> hin*a*aruba*yoj*さん
コメントありがとうございます。

ですよね。
Tamも3割引きやめたので、予約し忘れたものはここで買おうと、2月末、3月末と見に行ったのですが、新製品が見当たらない、TOMIX,KATO,GMと棚の配置が不自然など気になるところがいっぱいで、、、資金繰りがかなり怪しくなってたのでしょうね。

それでもいろいろと買わせてもらったので、なくなるのは淋しいです。

No title

こんばんは。

秋葉原の事情は判らないですが、Tamが3割引きを辞めちゃったのがホンマに残念です。

No title

次はあなたのお店ですよ

No title

> ジョイさん
ですね(笑)

でも、借金してないし、人件費もかからないし、家賃もありませんから潰れようがありません。なので予約されている方!ご安心ください(笑)

No title

> まちゃけんさん
コメントありがとうございます。

鉄道模型界全体が縮小傾向なのが心配です。

No title

おはようございます

私が行かなくなったのは・・・すでにご存じのことと・・・(笑)
しかしコメントを拝見してますと、不謹慎ながらも同じ境遇の方が多いのに笑ってしまいます。身内と常連と盛り上がってただけでしたね。新規事業もあの接客では・・・なるようにしてなってしまった感がありますな。合掌

No title

> まさやさん

はじめまして。

ここは店員の悪すぎ、利用客の減少になっても仕方ないですね。

今頃、店長や店員、借金地獄になってるのでは

No title

僕は行っても特に影響はなかったですが今年入ってからメーカー出荷より1週間ほど遅れての入荷が多かったようです。
製品を予約し発売日から一か月間取り置きと他店では1~2週間が基準で他ではない例で購入にも余裕を持って計画が立てれたのですが惜しいと思います。

No title

> タンクさん
コメントありがとうございます。

本当に残念です。秋葉原の模型店全体が衰退してきている感じもしますし、ここの倒産で更に秋葉原の集客力が落ちるでしょうから。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

アクセス数