記事一覧

【鉄道模型】KATO 10-367 20系「さくら」

KATO 10-367 20系「さくら」です。ようやく箱を開きました。

特徴はなんと言っても電源車のカニ22
直流区間では2基のパンタグラフから集電し、電動発電機(MG)で交流発電をします。交流区間や非電化区間ではディーゼルで発電します。
 
そして電気機関車の次位にカニ22が付いたこのパンタ4基!!
 
なんとも壮観な光景です。
 

しかし編成は、「あさかぜ」基本セットとの混合のため、ちゃんとしたフル編成ではありません。
その代わり、こんなこと↓出来たりします。

そしてこの写真なら少しわかるかもしれませんが、バックサインが「あさかぜ」の白にたいして、「さくら」は桜をイメージしたピンク色。しかし、ライトを点灯すると・・・

写真じゃなんとなしにわかりますが・・・見た目では桜色というより、まるでオレンジLEDを使っているような感じに見えます。最初はまさかと思ったくらいでした。

やっぱりライトを消した方がピンクがよくわかりますね。
 
このほかにも「はやぶさ」の黄色、「みずほ」の青と!

くしくもこの並び、偶然にも今年になってみんな新幹線として復活したものばかりですねぇ~!!
 
偶然じゃないのかもしれませんが・・・
 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

20系さくらのカニは、パンタ付きなのですね、これは欲しくなりますね・・・しかし今は手に入れなければいけない某客車セットがorz
(すでに売っていなしし)

テールマークですが純正は白では無いのですね、これだと増備すると色が変わってしまいますねorz

No title

おはようございます。

20系の並びは昔に品川のような感じですよ(笑顔)
これで機関車もあったら札ノ辻(今はサンライズは昼間休憩している所)みたいですよ(^-^)
思いっきりポチット♪

No title

パンタ付きの電源車は後にも先にもこれ1両なので、
そういう意味では貴重な車両ですね。
58から続く4つのパンタは、機関車の重連のようで、
壮観ですね~。

No title

パンタ付きの客車をみると、「瀬戸」のラウンジカーを思い出します。
それよりも前に、パンタ付きの電源車が存在していたことに驚きです。
それにしても、20系の客車基地は圧巻ですね!

No title

こんばんは。

改めて見ると、20系はホントに個性的な魅力がありますね。

出来栄えも良さそうなので、これが実物でデビューした頃が想像されて、レイアウトを走る姿はホント魅力的だろうなと思います!

No title

こんばんは。

20系「さくら」、いいですね~!
4丁パンタが迫力満点です。

ウチには初回品があります。
EF60-500と同時発売でゲットしましたが、ウチではEF58が先頭に立つことのほうが多いです~♪

No title

はじめまして。

自分も後ろの20系も考えましたが、改造用でゴハチだけ買いました。
20系は殿様あさかぜフルで、去年の秋に発売されたときに集めました。
ちなみに、その牽引機はEF65-500です。

No title

かんちょさん
わたしもこのパンタつきに見せられてしまい、購入しましたが・・・確かにほしいものがまだまだあり、、、きついです。この20系は予定に入れていましたが、、、予定外のものも購入しちゃいましたしね。

No title

岡島さん
ポチありがとうございます♪

本当は20系で「あさかぜ」なり「さくら」なりのフル編成を実現したかったのですが、長い編成は写真には撮りにくいのとバラで購入が大変なので、ごまかしにこんな写真を撮ってみました。

意外とかっこよくいい感じになったのですが、この撮影は車庫や待避線ではなく4本の本線とその接続短絡線上での撮影となりました。(車庫は地下なので撮影に向きません)

機関車も一番奥の線に写っているのですが、、、、ごとう(510)さんですねぇ!!

時代背景がぜんぜんあいませんえね!!

No title

南武蔵野線さん
パンタを続けるのはやはり迫力がでていい感じになりました。
しかもこの模型のパンタがとてもよく出来ていて、きれいでものすごく気に入っていますよ。

No title

ユーロライナーさん
ありがとうございます。
車両基地のシーンは先頭だけ集めただけなので長さはないのですが、写真ではごまかしきってます。

パンタつきの「瀬戸」はスハ25の300番台ですね!!
模型では存在していないのですかねぇ?あると聞くと購入したくなっちゃいそうで怖いですが・・・

No title

だいや96号さん

デビュー当事は本当にすごかったんだと思います。それまでの旧客車とは明らかに一線を画するものですよね!!

近いうちに走行シーンもお送りしますので是非見てください。

No title

まちゃけんさん
やはり4丁パンタを実現したくて購入しました。

まったく同じでうちにもEF60-500がりますが、、、KATO製品はEF58の走りの方がいいので58の方が多用されています。大きな車体で格好もいいですしね!!

No title

sho-ryakuさん

はじめまして♪訪問ありがとうございます。

EF65-500も魅力的ですよねぇ。わたしはまだ購入していませんが、あの先頭に輝く銀色の帯、、、とても魅力的で是非購入したいと考えています。

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links