記事一覧

EF58特急色 20系客車「あさかぜ」

EF58 特急色(情報検索) による20系客車牽引です。

もちろんLEDを電球色に交換したのですが・・・

あまり電球色っぽくないのです。むしろ白色LEDのような・・・
 

LEDの交換は、まちゃけんさんの言うとおり、下向きについているLEDが緑のプラスチックと干渉しうまく入りませんでした。

 そこで、この部分のプラスチックを削り、何とか収めることに成功
20系客車を連結です。

最後に走りですが、車体の大きいEF58で機関車重量があるせいか、KATOにしてはかなりの牽引力があり、このレイアウトの最急勾配もパワーパックDのメモリ4で登ることが出来ました。まぁ客車が7両とやや短めなので、今度はもっと長めのもので検証してみます。
 
 

↑鉄道関係の情報がいっぱいだよ!! 
 

コメント

No title

ライト電球色LED化おめでとうございます。
車体が重くて牽引力が増しているのは、嬉しいですね。

LEDのサイズ2015でしたっけ、それが当たるということは、うちの3020もダメですねorz

No title

私は機関車の白色LED結構好きですよ。
私が持っている、KATOのEH500(二次型)もオリジナルは
白色LEDですが、オレンジ色のLEDより全然好きです。
(車のディスチャージライトみたいで)
EF58の走りは豪快ですね~。車体長もあり堂々としてますね。

No title

こんばんは。

いい走りしてますね~
かつての栄光復活という感じですよ(^-^)ポチット☆

No title

20系客車は、カートレインと寝台急行「玄海」でしかみたことがないですね~。
急行玄海も、ホリデーパル編成を使うこともあったので、見たのはごく僅かでした。

No title

かんちょさん
ありがとうございます。

牽引力は明らかに増している気がします。検証はこれからですが・・・
LEDは今回利用したのは3216です。やはり32(長辺)の方がぶつかるため、削る必要がでました。おそらくかんちょさんのお使いの3020もぶつかるものと思います。

No title

南武蔵野線さん
オレンジのものはちょっとひどいですよねぇ。白色なら必要に応じて着色するなんてことも出来ますが、、、
でも比較してみると、わずかに電球職っぽく見えますねぇ。。。写真では・・・

No title

岡島さん
ポチありがとうございます。
このあとさくらの4連パンタの復活を予定しています。

No title

ユーロライナーさん20系はわたしも見たのはぼろぼろになったころでしたが、これがデビューしたころはこの模型のような深い青色で高級感があったんだろうなぁと。。。24系にはない深みのある色がわたしは好きです。

No title

こんにちは。

まさに「走るホテル」ですね。

私の20系(EF58)の印象も急行か臨時に格下げされた末期のものなので、このような高級感あふれるイメージがなくて、模型の出来と走りの良さに惚れ惚れします!

No title

こんにちは。

お役に立てたようで何よりでございます♪
1枚目の画像、ライトが光るというよりは輝いている!という感じでめっさカッコいいですよ~!!!
金属ヘッドマークもEF58に良く似合ってます♪
ポチでございます。

No title

だいや96号さん
私も20系は走るホテルのイメージは無く、中学の修学旅行でみんなで乗った時の古くて窮屈な、でもすごく楽しかったイメージが残っています。

26日には20系さくらが発売され、購入予定ですので、その際また紹介しますね。

No title

まちゃけんさん
ポチありがとうございます。
LEDの交換ですごく明るくなったのですが、肉眼でみるとほとんど白色のようで、電球色の感じがしません。

オレンジ色LEDの時とは逆に写真では少し黄色っぽく写っているので、やはり電球色なのかと…
始めは間違えたのかと思うくらいでしたよ。

No title

いいですね!!あさかぜ。僕も初期型あさかぜフルで持ってます。
EF58のあの色が20系にあうんですよねぇ~。ビスタ2世さんの動画をみて20系にも室内灯をつけたくなりました。

No title

L特急スーパーホワイトアローさん
夜行列車は質な灯が似合いますからねぇ。
でも、紹介した編成が基本セットだけのものなのでちょっと物足りなかったかもしれませんね!!
是非フル編成のあさかぜで見てみたいですよ!!期待しています!

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加