FC2ブログ

記事一覧

JR 485系(MIDORI EXPRESS)をやっと整備

これも購入して以来ずいぶんほったらかしになっていました。
JR 485系特急電車(MIDORI EXPRESS)セットB ようやく整備しました。



購入してから特急マークすらつけていませんでしたよ。
その原因は、撮影の時にカラフルなハウステンボス色を先頭にしているため、、、とそして、整備が圧倒的にめんどく臭いんです。

たかが4両なのですが、まずはお顔に社判のインレタが、、、これがめちゃくちゃ小さなインレタで、、、肉眼で車番が読めません。ルーペで拡大してやっと。。。
そんなものをインレタでこすって、きれいにできているのか目で見えませんよね。でも撮影したら、「なんだか欠けている」とか、、、もう大変。

そして屋根上のパーツも、、、全部黒ですからねぇ~
ホイッスルとか取り付けようとパーツを治具に収めてボディーに近づけると、陰になって穴が見えなく・・・真っ黒の屋根にマクロのパーツ、穴をあけても黒い穴が開くだけで、、、通常のパーツ付けの何倍も大変でした。



でもこれでやっと、、、完全な485系「みどり・ハウステンボス」が完成です。
赤一色よりもやっぱり魅力的ですね!!

半室グリーンのクロハも室内灯をハーフにして、、、


いい感じで表現できたのではないかと・・・

さてこの時代の九州の車両はブルートレインとも共演できますからねぇ~!!
レンタルレイアウトで九州祭りでもやりたくなりますよ!!

週末の鉄道イベント
2日(土)



機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・

たまったポイント、期限前にパーツでも・・・送料250円からで、、、

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪
機関車
阪和線
国鉄時代
JR車両
私鉄車両
レールス&ストラクチャー

人気のパーツが
 送料250円からで発売中!

↑たまったTポイントも使えるよ♪


コメント

No title

おはようございます

作業お疲れ様です!
え。前面の文字はインレタなんですか。。。それは酷ですね。水戸岡さんらしいデザインが裏目に出ましたか。ってか少し単価上がっても印刷済みにするべきでしょう!

No title

> 豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

めちゃくちゃ作業厳しかったです。
屋根上が真っ黒なのも、思った以上に老眼の目には厳しすぎです。
ぜひ初めからの印刷とパーツの取り付けはお願いしたいです。車番のインレタもどれを選んでいいかの説明もなく、結局パッケージン書いてある絵を参考に選びましたので、事実上これ以外選ぶことはできないといってもいいので、印刷済みでお願いしたいと強く思いました。

No title

作業お疲れ様でした!
確かに黒の屋根に黒のパーツ取付けって困難を極めてますね。
ただでさえユーザー取付けパーツの多いHGの485系ですので、その苦労は計り知れないですね。
最近模型弄る時間があまりなく、ちょっと高めでも良いので、ユーザー取付けパーツを付けた、プレステージモデル無いかなぁなどとアホなことを考えています(笑)。
でも苦労の甲斐あって、このカラフルな編成は貸レでめちゃくちゃ目立つと思いますよ!

No title

> 南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

穴の位置が全然見えないんですよねぇ~。電気スタンドの位置でしっかりと照らしながらでないと・・・

とりあえずは完成したので、九州のブルトレとともに走らせたいです♪

No title

こんばんは。

セットアップお疲れ様でございます~
僕はすべてアシカットGクリア接着にしたのですが、黒いのでGクリアのはみだしが目立ちまくりです(涙!)
インレタは正面を頑張って貼ったのに、側面が全然貼りつかなくて諦めました。

すべて特定番号印刷済み&パーツ取付済みなマイクロがありがたい!とこの時ほど強く思ったことはないですね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

アクセス数