記事一覧

JR 485系(MIDORI EXPRESS)をやっと整備

これも購入して以来ずいぶんほったらかしになっていました。
JR 485系特急電車(MIDORI EXPRESS)セットB ようやく整備しました。



購入してから特急マークすらつけていませんでしたよ。
その原因は、撮影の時にカラフルなハウステンボス色を先頭にしているため、、、とそして、整備が圧倒的にめんどく臭いんです。

たかが4両なのですが、まずはお顔に社判のインレタが、、、これがめちゃくちゃ小さなインレタで、、、肉眼で車番が読めません。ルーペで拡大してやっと。。。
そんなものをインレタでこすって、きれいにできているのか目で見えませんよね。でも撮影したら、「なんだか欠けている」とか、、、もう大変。

そして屋根上のパーツも、、、全部黒ですからねぇ~
ホイッスルとか取り付けようとパーツを治具に収めてボディーに近づけると、陰になって穴が見えなく・・・真っ黒の屋根にマクロのパーツ、穴をあけても黒い穴が開くだけで、、、通常のパーツ付けの何倍も大変でした。



でもこれでやっと、、、完全な485系「みどり・ハウステンボス」が完成です。
赤一色よりもやっぱり魅力的ですね!!

半室グリーンのクロハも室内灯をハーフにして、、、


いい感じで表現できたのではないかと・・・

さてこの時代の九州の車両はブルートレインとも共演できますからねぇ~!!
レンタルレイアウトで九州祭りでもやりたくなりますよ!!

週末の鉄道イベント
2日(土)



機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・

たまったポイント、期限前にパーツでも・・・送料250円からで、、、

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪
機関車
阪和線
国鉄時代
JR車両
私鉄車両
レールス&ストラクチャー

人気のパーツが
 送料250円からで発売中!

↑たまったTポイントも使えるよ♪


コメント

No title

おはようございます

作業お疲れ様です!
え。前面の文字はインレタなんですか。。。それは酷ですね。水戸岡さんらしいデザインが裏目に出ましたか。ってか少し単価上がっても印刷済みにするべきでしょう!

No title

> 豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

めちゃくちゃ作業厳しかったです。
屋根上が真っ黒なのも、思った以上に老眼の目には厳しすぎです。
ぜひ初めからの印刷とパーツの取り付けはお願いしたいです。車番のインレタもどれを選んでいいかの説明もなく、結局パッケージン書いてある絵を参考に選びましたので、事実上これ以外選ぶことはできないといってもいいので、印刷済みでお願いしたいと強く思いました。

No title

作業お疲れ様でした!
確かに黒の屋根に黒のパーツ取付けって困難を極めてますね。
ただでさえユーザー取付けパーツの多いHGの485系ですので、その苦労は計り知れないですね。
最近模型弄る時間があまりなく、ちょっと高めでも良いので、ユーザー取付けパーツを付けた、プレステージモデル無いかなぁなどとアホなことを考えています(笑)。
でも苦労の甲斐あって、このカラフルな編成は貸レでめちゃくちゃ目立つと思いますよ!

No title

> 南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

穴の位置が全然見えないんですよねぇ~。電気スタンドの位置でしっかりと照らしながらでないと・・・

とりあえずは完成したので、九州のブルトレとともに走らせたいです♪

No title

こんばんは。

セットアップお疲れ様でございます~
僕はすべてアシカットGクリア接着にしたのですが、黒いのでGクリアのはみだしが目立ちまくりです(涙!)
インレタは正面を頑張って貼ったのに、側面が全然貼りつかなくて諦めました。

すべて特定番号印刷済み&パーツ取付済みなマイクロがありがたい!とこの時ほど強く思ったことはないですね~

コメントの投稿

非公開コメント

ビスタ模型鉄道の記事をGoogle検索

さすがのGoogle検索で今までとは一味違う検索結果です♪

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開し10年超♪
部屋が模型でえらいことになっています。そんな我慢の出来ないオヤジが、新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。
※新製品情報は、除いています。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

Lineで、お友達に

ビスタ鉄道模型のLineです。 お友達になってください(笑)
友だち追加