コメント
No title
私はTOMIXの方を選びました。
理由は(仮設)ヤードの写真を撮る時に、3分岐ポイントを入れたかったのと、鶴見線の駅を再現する(予定)のに、Wスリップポイント(クロスレールの形状で分岐)が必要だった点ですね。
駅やストラクチャーに関しては、ジオコレを多用する計画で「古い町並みを国鉄車両が走る」つもりだったのですが、実際は違ってきてますorz
それとKATOの方がストラクチャーが大きいのも、スペース取れないと辛いですねorz
(TOMIXは昔と同じ形状のまま、生産しているのが弱点かな)
理由は(仮設)ヤードの写真を撮る時に、3分岐ポイントを入れたかったのと、鶴見線の駅を再現する(予定)のに、Wスリップポイント(クロスレールの形状で分岐)が必要だった点ですね。
駅やストラクチャーに関しては、ジオコレを多用する計画で「古い町並みを国鉄車両が走る」つもりだったのですが、実際は違ってきてますorz
それとKATOの方がストラクチャーが大きいのも、スペース取れないと辛いですねorz
(TOMIXは昔と同じ形状のまま、生産しているのが弱点かな)
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かんちょさん
やはりTOMIXのポイントの種類は魅力的ですよね。特に3分岐ポイントやカーブポイントは、スペースの省略に威力を発揮しますし、、、今から思えば私もヤードへ向けた途中からでも、TOMIXに切り替えていればよかったかなぁと思います。
やはりTOMIXのポイントの種類は魅力的ですよね。特に3分岐ポイントやカーブポイントは、スペースの省略に威力を発揮しますし、、、今から思えば私もヤードへ向けた途中からでも、TOMIXに切り替えていればよかったかなぁと思います。
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こんばんは。
僕は茶色道床時代からTOMIXを愛用しています。
友達が使ってたからという理由です♪
↑もう30年近く前の話ですが、、、
ロングセラーの木造駅舎とか、いい味出してて好きです♪
僕は茶色道床時代からTOMIXを愛用しています。
友達が使ってたからという理由です♪
↑もう30年近く前の話ですが、、、
ロングセラーの木造駅舎とか、いい味出してて好きです♪
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まちゃけんさん
わたしも最初はTOMIXでその理由の一つに、友達の影響も大きかったです。子供のころは、お金がなくみんなで持ち寄って大きなレイアウト作りに・・・そのとき一人でKATOだと・・・わたしの場合、間にブランクの期間があり、切り替えるきっかけがあったのですが、続けていればきっと今もTOMIXだったとお思います。
でも、カントの登場はかなり魅力的だっただろうと・・・
わたしも最初はTOMIXでその理由の一つに、友達の影響も大きかったです。子供のころは、お金がなくみんなで持ち寄って大きなレイアウト作りに・・・そのとき一人でKATOだと・・・わたしの場合、間にブランクの期間があり、切り替えるきっかけがあったのですが、続けていればきっと今もTOMIXだったとお思います。
でも、カントの登場はかなり魅力的だっただろうと・・・
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私は、最初に購入した車両が885系白いかもめでしたので、同じKATO製にしました。他に理由はなく、現在に至っています。
・・・というか、当時は今よりもさらに知識が無かったんですよね(笑)
・・・というか、当時は今よりもさらに知識が無かったんですよね(笑)
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私の理由は、小学校時代の近所の模型屋がトミックスしか扱いがなく、そのまま今に至ります(汗)
現在トミックスを使っているのは、S140が車両1両分という計算しやすいこととレールの豊富さというのが大きな理由です。
ただ、駅のリアルさや複線間隔の狭さという点ではカトーの方が上ですよね。あと、レールがどちらかのメーカーで固定されてしまうのは、パワーユニットやポイントレールが高価というのも理由の1つかもしれません!
現在トミックスを使っているのは、S140が車両1両分という計算しやすいこととレールの豊富さというのが大きな理由です。
ただ、駅のリアルさや複線間隔の狭さという点ではカトーの方が上ですよね。あと、レールがどちらかのメーカーで固定されてしまうのは、パワーユニットやポイントレールが高価というのも理由の1つかもしれません!
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ユーロライナーさん
そうなんですかぁ!!それは以外です。
ユーロライナーさんのことだから、何らかのこだわりがあるのかと・・・
そうなんですかぁ!!それは以外です。
ユーロライナーさんのことだから、何らかのこだわりがあるのかと・・・
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当路線もレールはTOMIXですね(^_^;)
でも、最初に買ったNゲージは忘れもしませんKATOのパスポートセットの151系4両セットでしたね。
その後、伯父からTOMIXのレールを大量にもらったことでTOMIXになってしまいました。
また、今のレイアウトを作る際にカーブポイントや、Y字ポイントを使用する必要があったため、今でもTOMIXのレールを使ってますよ(^O^)
でも、車両はKATO製の割合が多いです(特に機関車関係は…)。
でも、最初に買ったNゲージは忘れもしませんKATOのパスポートセットの151系4両セットでしたね。
その後、伯父からTOMIXのレールを大量にもらったことでTOMIXになってしまいました。
また、今のレイアウトを作る際にカーブポイントや、Y字ポイントを使用する必要があったため、今でもTOMIXのレールを使ってますよ(^O^)
でも、車両はKATO製の割合が多いです(特に機関車関係は…)。
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だいや96号さん
TOMIXのレールの豊富さは本当にすごいですよね。それと、、、信号機!!うちのレイアウトにも信号機を導入したいと考えているのですが、KATOだと3灯式しかないので、、、できれば4灯以上がいいのですが・・・TOMIXだとこれも豊富で、導入したいですが・・・
TOMIXのレールの豊富さは本当にすごいですよね。それと、、、信号機!!うちのレイアウトにも信号機を導入したいと考えているのですが、KATOだと3灯式しかないので、、、できれば4灯以上がいいのですが・・・TOMIXだとこれも豊富で、導入したいですが・・・
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越後のシゴハチさん
やっぱりTOMIXの方が多いですねぇ。最近はKATOも種類が豊富になってきたのですが、まだまだ、、、
でも車両も含め、KATOのプラスチック成型力は確かなものがありますから、特に複線高架部分のスラブなんかはすごくリアルで・・・いい味出しているのですが・・・TOMIXに負けずにポイントも種類を増やしてほしいものです。
やっぱりTOMIXの方が多いですねぇ。最近はKATOも種類が豊富になってきたのですが、まだまだ、、、
でも車両も含め、KATOのプラスチック成型力は確かなものがありますから、特に複線高架部分のスラブなんかはすごくリアルで・・・いい味出しているのですが・・・TOMIXに負けずにポイントも種類を増やしてほしいものです。
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うちもレールはTOMIXですね。
やはりポイントレールも含め、選択しが多くて、大きなレイアウト
から小さいレイアウトまで、ある程度対応できるラインナップが
良いですね。
あと、あるお店の方から聞いた話では、供給面ではやはりTOMIXの
方が上なようで、KATO製レールだと、品切れ期間が長いものも
あるようです。
やはりポイントレールも含め、選択しが多くて、大きなレイアウト
から小さいレイアウトまで、ある程度対応できるラインナップが
良いですね。
あと、あるお店の方から聞いた話では、供給面ではやはりTOMIXの
方が上なようで、KATO製レールだと、品切れ期間が長いものも
あるようです。
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南武蔵野線さん
そうなんです。よくポイントレール、、、4番ポイントの右だけがないとかがあり・・・結構困ります。店によっては(AKBの千とか)値段が変動するんですよ。
でも、まぁすぐに解消はされるのですけれど・・・
そうなんです。よくポイントレール、、、4番ポイントの右だけがないとかがあり・・・結構困ります。店によっては(AKBの千とか)値段が変動するんですよ。
でも、まぁすぐに解消はされるのですけれど・・・