FC2ブログ

記事一覧

EF58 お召し機と予備機

ようやく我が家にもお召し機である61号機が入線しました。


今まで牽引を60号機の予備機に任せていたサロンエクスプレス東京を、ついに61号機が牽くことに♪

で、早速60号機と並べていると、、、


兄弟機のように思えていましたが、日立(61号機)と東芝(60号機)製ということで、違いはやはりありますねぇ~。一番目に付くのは運転席の窓の大きさでしょうかねぇ~。大窓の61号機と小窓の60号機、、、表情が全然ちぎます!!



どちらもナンバー特定機ということで、最初からナンバープレートもメーカーズプレートも取り付け済みで、プレートと車体の間に隙間がなくてすごく活気いですが、ホイッスル、発煙筒、避雷針にポールと、、、、設計が古いだけあって細かな取り付け部分が多く、今回の整備にも時間がかかっちゃいました。

そして、、、ヘッドライトの常点灯かも、、、忘れずにやっちゃいました。

ヘッドライトのLEDが砲弾からチップLEDになり、はじめから電球色なので、LEDの交換は必要なかったです。交換したLEDの60号機と初めから電球色チップLEDの61号機では少し色が、、、60号機の方が電球色濃いめといった感じなのですが、写真ではほぼ同じに見えますね!!

速報の明り取り窓から見られる機械室の色は、、、これは制作された年代(ロット)の違いでしょうかねぇ~。新しいほうの61号機はクリーム色、60号機はみどりですが、来週あたりに再生産になる60号機の方は、クリームになっているかもしれませんね。。。要チェエックです。

来週発売の鉄道模型


ついに再出荷開始!!




機関車の黄色いヘッドライトが気になったら・・・


↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

残数わずかな希少機関車シリーズ
 ほかにもまだまだ、、、特価品会場はこちらあります。
人気のパーツが 送料250円からで発売中!
↑たまったTポイントも使えるよ♪


コメント

No title

こんにちは

ロクイチ入線おめでとうございます!
今回は品サロですか~…豪華さが伝わってきますね。ぜひぜひ機関車も客車も弄ってあげてください。

No title

うちも買いました!
初めて買う、茶色のゴハチなので、何を引かせようか今から楽しみです。セットアップは赴任先でやろうかと(笑)。

No title

24系との組み合わせも良いかもしれません。かつて東京機関区の間合い運用で、臨時の明星を牽いたことがあるみたいです。

No title

始めまして
60号機も61号機も元は同じ表情でしたが
晩年、60号機は御召から解除されそして改造されてしまいました。
原因は踏切事故かなにかの修復のためだったと思います。
あと、本当は東芝製の60号機が本務機だったそうですよ。

No title

> 豊四季車両基地さん
コメントありがとうございます。

機関車の方は着々と改修準備を進めています。客車の方は・・・まだカプラーさえも、、、でも手を入れたいですねぇ~。そういえば品サロの方はトイレタンク計画進行中でした!!

No title

> 南武蔵野線さん
コメントありがとうございます。

楽しみですねぇ~!!ゴハチは見た目も最高にかっこいいですからね♪
どんな客車でも貨物でも、似合っていますから♪

No title

> yuu**nga*syasek**uik*nzokuさん
コメントありがとうございます。

こんどTOMIXからカニ25も登場しますから、、、すごく似合いそうです。。。明星もいいですねぇ~。

No title

> 内緒さん
コメントありがとうございます。

機械室の色・・・確かにちょっと・・・品がある感じはするんですがねぇ~。実際のところはどうだったのですかねぇ~!!

No title

> SONOKAWAさん
コメントありがとうございます。

そうだったのですねぇ~。事故があったのは聞いたことがありましたが、表情も大きく変わっているんですね!!さすがに事故歴のあるのをお召しとしては使いづらいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビスタ2世

著者:ビスタ2世
オヤジになって鉄等模型を再開しました♪
新製品の情報や発売された車両の紹介、パーツや改造など、、、いろいろな記事をゆるく、かるく紹介します。

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ここ2週間でアクセスが多い記事です。

ツイッター

記事の更新をTwitterにてお知らせしています。ぜひフォローしてください。

ブログ村ランキング

↓皆さんの一票を!!お待ちしています♪

スポンサードリンク2

Links

アクセス数